本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

動画で見る【訓練コース紹介】

求職者向け職業訓練のご案内

【受講料無料】ポリテクセンター会津のハロートレーニング

●新たな技能・技術を身につけ、再就職を目指す方を対象に実施している受講料無料(テキスト代等は自己負担)の訓練です。


※雇用保険を受給できる方は、基本手当の他に通所手当や受講手当を受けながら受講できます。雇用保険の受給ができない方も一定の要件を満たせば職業訓練受講給付金などの支給を受けられる場合があります。詳しくはハローワークへお問い合わせください。



●訓練の目的は、技能・技術の習得と、早期就職です。


●訓練を受けながら就職活動ができるよう、しっかりとサポートいたします。

現在募集中のコース

 
 

詳細はこちら

当センターが実施している職業訓練

当センターでは、求職者の方を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによるものづくり分野に 関する専門的技能・知識を習得するための6ヵ月又は7ヵ月の職業訓練を行っています。 求職者の方は、就職に必要な実践的技能・知識について、基礎から応用まで学ぶことができます。

コース内容の紹介

ポリテクセンター会津で開講している各コースをご紹介します。

動画でみる訓練内容

訓練目標

木造住宅における大工工事、内外装工事及びリフォーム工事の基本作業と、CADによる図面作成及び3次元シミュレーション手法に関する技能と関連知識を習得します。

開講月(定員)

授業風景等

授業風景(建築CADリノベーション技術コース)

動画でみる訓練内容

訓練目標

CADオペレータや工場でのNC機械を中心とした製造・加工の仕事を目指して製図及び2次元CAD、3次元CADを習得します。また、製造現場での基本となる測定及びボール盤での加工、NC旋盤やマシニングセンタでのプログラムによる加工、汎用機械(普通旋盤、フライス盤)での鉄やアルミといった金属の加工を習得します。

開講月(定員)

授業風景等

授業風景

動画でみる訓練内容

訓練目標

電気が関わる仕事で様々な就職先が選べるように幅広い知識と技能の習得を目指します。住宅の照明やコンセント、スイッチなどの電気設備の基礎知識から実践的な技術に至るまでを訓練します。さらに、施工だけでなく工事完了時の検査方法、保守・点検方法なども習得します。他にも太陽光発電システムや空調設備、電気制御機器(工場などで使用)、消防設備施工なども習得します。訓練を通して自分に合った仕事を見つけていきます。

開講月(定員)

授業風景等

授業風景

※ 当センターでは、訓練内容や指導方法に関する知識・ノウハウを有する指導員(テクノインストラクター)が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップしております。

お問い合わせ先

ポリテクセンター会津 【訓練課 受講者係】

TEL 0242-26-0520

FAX 0242-26-1585

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る