本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

町かどの機構(利用者の声):株式会社古川電機製作所

高齢・障害・求職者雇用支援機構は、人材確保、人材育成、雇用環境改善などについて、地域の特性に合わせ、企業、在職者、求職者の方々を支援するために、様々な事業に取り組んでおります。その中から、利用者の声や事業取り組み事例等を紹介いたします。

能力開発セミナー利用者の声をお聞きしました!!

ポリテクセンター中部で実施しました能力開発セミナーの利用者に感想をお聞きしましたので、ご紹介します。

今回は株式会社古川電機製作所様です。

株式会社古川電機製作所 春日井工場

株式会社古川電機製作所 春日井工場

教育担当者の声

総務グループ 労務チーム 教育担当 佐々木 様

総務グループ 労務チーム 教育担当 佐々木 様

総務グループ 労務チーム 教育担当 佐々木 様 にお話を伺いました。

Q

御社の事業内容についてお聞かせください。

A

弊社は、電力の発生から供給の過程で使われる電気機器の新規開発、製造を行っております。配電線から一般家庭に引き込むまでの間で使われる各種コネクター類などの配電機器、発電所や変電所で使われる線路開閉器やキュービクルなどの変電機器、断路器や盤などのオーダーメイドにも対応している鉄道・工場設備機器の3つからなる製品群があります。
電力供給のインフラに関わる製品ですので、高い品質と性能を保ちつつ、新たな技術開発をすすめ、お客様のニーズに応えています。

Q

御社の人材育成についてのお考えをお聞かせください。

A

教育は基本的にはOJTですが、新しい技術や、より専門的な知識を身に着けたいときは、社外の教育機関を利用しています。
社内では学べない知識はもちろん、普段会うことのない他社の方との交流で新しい発見があると思いますので、外部での教育はどんどん取り入れています。

Q

御社の人材育成の中でポリテクセンター中部の能力開発セミナーを利用するに至った経緯についてお聞かせください。

A

■経緯等
 専門的な知識・技能の習得は、主にOJTで行っていましたが、教える社員が持っている知識・能力以上のことは、当然教えられなく、新しい知識の習得に限界があると感じていました。
外部講習で知識・技能を学べる機関を探していたところ、公的な研修機関としてポリテクセンター中部さんがあることを知り、利用することになりました。
 今では、弊社で利用している外部教育機関の中では一番多くの利用者があります。
毎年2月の先行申込の際に、社内に募集をかけるのですが、多くの社員が指示を受けてではなく、自主的に受講を希望しています。多い社員では年に5つほどになることもあります。また、若手社員は先輩社員からこのセミナーがいいよと薦められていることもあると思います。

■内容について
カリキュラムが豊富な点がすばらしいです。
 弊社では部署によっては電気の知識と機械の知識の両方必要となります。その両方を網羅しており、若手からベテランまで受講可能なレベルが設定されていることも魅力のひとつです。
また、実際にはなかなか操作することのできない電気設備を使った実習ができることもあったようで、社員には貴重な経験になったと思います。
 そして、毎年何かしら新しいコースが設けられるので、最新の知識を習得でき、その知識を基に、新たな業務にチャレンジできます。
 受講後の報告書での評価もおおむね良く、社員の能力向上にとても役立っています。
勉強になったという感想はもちろんのこと、とても面白かったという感想もありました。
 
 ■全般について
春日井工場から近い場所にあり、駐車場完備で、車でも利用しやすい点がとても便利だという声を聞いています。美味しくて品数の多い食堂も人気があるようです。
海津市にある弊社の岐阜工場の社員も、遠くからですが受講しています。

 ■その他
今回、ポリテクセンター中部さんの相談員さんへ、RPAのセミナーで相談を持ち掛けたところ、新規のRPAのセミナー開催を検討してくださり、実現に至りました。
 業務で使用すると便利で生産性がかなり上がるソフトですが、ほかの教育機関ではまだまだ開催されていないセミナーになるので、貴重な機会を設けていただき、大変感謝しております。内容については少し物足りないという意見がありましたので、今後どんどんブラッシュアップしていただけることを期待しています。

セミナー受講者の声

西村 様

西村 様

西村 様 にお話を伺いました。

Q

どのような目的で、当機構のセミナーを受講されたのかをお聞かせください。

A

社内でも試験的にRPAを活用して事務処理の自動化を行っています。今回は、セミナーを通して段階的に学ぶこと、またどんな業務に活用できそうか模索することを目的として受講しました。

Q

当機構のセミナーを受講した感想をお聞かせください。

A

少し物足りなさを感じました。用意されていた演習の数が少なく、待ち時間も多く発生していたので、できればもっとガツガツ演習をして、色々なケースについて知りたかったです。来年度以降の開講時には、全体で行う演習以外に、早くできてしまった人用の応用演習等を準備していただけると良いかなと思います。講師の方は、受講者一人ひとりの進捗を確認しながら進めていただいていましたし、質問にも快く答えていただけました。あと食堂のご飯は、おいしくてボリュームもありながらワンコインで利用できる点が良いです!

Q

受講された知識・技能を活用し職場に役立っている点を教えてください。

A

まだ具体的に何かに取り組んでいるわけではありませんが、今回学んだことをベースとして、インターネットやテキストなどで更に知識を深めながら実際にPADを操作していくことで、どんな業務に活かせるかを探り、自動化を進めていきたいと思います。

能力開発セミナー

能力開発セミナーは、高度で専門的な知識・技術の習得を目的とした講座です。
お仕事に就かれている方であれば、どなたでも受講いただけます。
詳しくは
ポリテクセンター中部 のホームページをご覧ください。

問い合わせ先

中部職業能力開発促進センター 企画指導部 企画課

TEL

0568-79-0555

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る