本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

テクニカルオペレーション科修了生(S様 平成21年7月入所生)

テクニカルオペレーション科に入った経緯を教えてください

勤務していた会社を病気により離職した後、職業訓練という制度を知りました。以前から機械加工に興味があり、テクニカルオペレーション科を選択しました。

職業訓練を受講していかがでしたか?

興味があったといっても、機械加工に関する知識はまったくなく、一度聞いただけでは解らないような内容の授業も多々ありました。ポリテクセンター入所当時、再就職に関して危機意識の薄かった私は、ある程度理解できていればいいと考えていました。

作業風景

転機が訪れたのは、訓練を受講し始めて4ヶ月目のことでした。訓練も後半をむかえ、個人面談(就職相談)を受けた時の事です。私は漠然と年内に就職できればいいと考えていたのですが、担当講師と相談を進めるうち自分の考えの甘さを痛感し、4ヶ月目から本格的に就職活動を開始しました。その約1ヵ月後、担当講師から求人紹介を受け、企業(業種:機械加工)から内定を頂くことができました。就職面接の際、社長様から「しっかり勉強してから働きに来て下さい。」というお言葉を頂きました。そのおかげで自分がやるべき内容を理解する事ができました。
そのころの授業内容は、機械加工から機械製図へと移っていましたが、この話を講師の方に伝えたところ、他の生徒さんとは別に機械加工(マシニングセンタ・NC旋盤)が出来るように別カリキュラムで授業を実施して頂きました。自分の身から出た錆とはいえ、機械工としてやっていける最低限の知識や技術が備わっていなかった私としては、その後2ヶ月間で基礎となる知識、技術を身につける事が出来ました。多忙中、時間を割いてご指導頂いた講師の方々には感謝の念を覚えずにはいられません。

現在の状況はどうですか?

職業訓練を受ける前からは想像できないことですが、機械工として日々汗を流しています。ポリテクセンターで学んだ半年間を基礎とし、新しい知識や技術を学ぶ毎日です。
「早め早めに就職活動しなさい」とご指導頂いた講師の方々に、大変感謝しています。
現在は、横型マシニングセンタを教えてもらっています。回転した時のX軸やZ軸の加工原点の出し方に苦労していますが、すぐに慣れると思います。正直、入社早々から横型マシニングセンタで加工させてもらえるとは思ってもいませんでしたが、頑張るしかありません。日々必死に努力しています。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る