本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

能力開発セミナー 「PLCによるタッチパネル活用技術」受講 (株式会社 日新 四国工場 様)

事業主の声

総務部 部長

 日新グループは、日本国内の木造建築には必要不可欠な合板の約30%のシェアをほこっています。
 ここ四国工場は、四国4県で、唯一の合板工場であり、原材料となる大半の原木(杉・ヒノキ)は四国の森林から切り出されております。
 合板とは原木(丸太)を薄い板状にし何層にも重ね、接着し圧力をかけて作られた板のことです。製造工程には原木の削り、乾燥、接着、仕上げと大きく4つの工程があります。

 大型機械の導入、コンピューター制御による自動化を進めることにより、高品質な合板を製造し、安定供給を通してお客様のニーズに対応できる工場を目指しています。

工場内写真

合板製造工程

受講してくださった方の勤務写真

 今後も教育訓練の一環として、ポリテクセンター徳島様の「能力開発セミナー」、「生産性向上支援訓練」及び「オーダーセミナー」を適宜活用し、ものづくりに必要な知識、技術の向上を図ることにより、❝世界一の技術で、日本一の合板工場を目指す❞一助として継続的利用を考えております。



受講者の声

 今回、自社工場内「合板設備」の保守保全、ソフト改修において知識を深める為にセミナーを受講しました。今まで理解できていたと思っていた内容も受講したことによって、より正しい知識を身に付けることができました。これからは改修工事業務において、オペレーターの方への負担軽減に繋がると思います。
 短期間でしたがスキルアップにつながり、今後の仕事の幅が広がりました。

セミナー受講者

セミナー受講者

セミナー受講風景

セミナー受講風景

《セミナー内容》
1.タッチパネルの概要
2.基本操作実習
3.PLCプログラムとタッチパネル画面の連動確認
4.数値処理を用いた画面作成実習

会社概要

企業名 :株式会社 日新 四国工場
企業内容:合板製造
所在地 :〒773-0006 徳島県小松島市横須町5-38
TEL :0885-38-6103
FAX :0885-38-6113
HP :
https://www.nisshin.gr.jp/
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る