本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講申し込みはどのようにしたらよいですか?

A

「能力開発セミナー受講申込書」に必要事項をご記入のうえ、セミナー開講日の概ね3週間前までに電子メール(tochigi-poly04●jeed.go.jp ※●の箇所に@を入れてください)またはFAX(028-622-9498)でお申し込みください。
なお、申し込み多数であり定員を満たした場合は、期限内に申し込みをされた場合であっても受講をお断りすることがございます。
また、キャンセルが出た場合には申込みが可能です。
受講申込書は、セミナー開講当日まで必ず保管していただくようお願いいたします。
※定員に満たないコースについては、開講日前3週間を過ぎてもお申し込みが可能な場合がございます。詳細はお電話(028-621-0581 訓練課在職者係)でお問い合わせください。

Q

申し込む場合の条件はありますか?

A

各コースに関する基本的知識を有する方としております。
能力開発セミナーコースガイドまたはホームページの「能力開発セミナー・訓練分類別コース一覧」及び「開催月別コース一覧」でご確認ください。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を満たした方に訓練の修了証書を発行しており、そちらに記載するためです。

Q

申し込んだコースが中止・変更になることはありますか?

A

お申し込み数が一定数に満たない場合は、コースを中止することがあります。
また、当方の都合により、やむをえず日程の変更または中止となることもございますのでご了承ください。
なお、当方の都合により中止となったコースについては、受講料は全額返金とさせていただきます。   

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

受講申し込みをしているコースの者を変更する場合は、原則として当該コース開講前日(その日が土日祝日にあたる場合は、その前の平日)までに電話(028-621-0581)にてご連絡いただき、併せて変更内容を電子メールまたはFAXでご連絡ください。FAXの場合、当初FAXしていただいた受講申込書の写しに、変更となる内容(変更後の受講者氏名・生年月日等)を追記して送付していただいても結構です。
変更内容の確認についてはFAXを受け取り後、センターから折り返し確認の電話をさせていただきます。

Q

申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいですか?

A

受講申込みをしているコースをキャンセルして取り消す場合は、当該コース開講14日前(その日が土日祝日にあたる場合は、その前の平日)までに電話(028-621-0581)にてご連絡いただき、併せてキャンセル内容を電子メールまたはFAXでご連絡ください。 
FAXの場合、当初FAXしていただいた受講申込書の写しに、キャンセルとなる内容(キャンセルする受講者氏名等)を追記して送付していただいても結構です。

【注意】開講14日前(その日が土日祝日にあたる場合は、その前の平日)より後にキャンセルの連絡をされた場合は、期限を過ぎたキャンセルとして受講料を全額ご負担いただくこととなりますので、ご注意ください。(ただし、当センターの都合により中止または延期とした場合についてはこの限りではありません。)

Q

申し込んだコースを変更したいのですが?

A

受講申し込みをしているコースを変更する場合は、一度そのコースをキャンセルしていただき、新規に申し込んでいただく必要があります。
キャンセルの場合の扱いについては、上記Q&Aをご参照ください。

Q

受講料の支払いについて教えてください。

A

開講日2週間前を目途に送付する案内文に、振込先及び振込期日を記載しております。案内文に則って、お振込みをお願いします。
なお、センターで入金を確認した時点で申し込み手続き完了となります。

Q

受講料は消費税を含んだ金額ですか?

A

消費税を含んだ金額となっています。

Q

セミナーの実施時間を教えてください。

A

土日、祝日含め、総訓練時間が12時間(2日間)、18時間(3日間)、24時間(4日間)のコースについては、基本的に9:30~16:15(昼休憩12:00~12:45)もしくは9:30~16:30(昼休憩12:00~13:00)となっています。
中には、総訓練時間15時間(2日間)で、9:00~17:15(昼休憩12:00~12:45)で実施するなど変則的なコースもありますので、受講前に必ず「能力開発セミナー・分類別コース一覧」または「開催月別コース一覧」の各セミナー詳細でご確認ください。
なお、オーダーメイドセミナーについては、個別に相談させていただくことも可能です。

Q

申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいですか?

A

電話にてご連絡ください。(028-621-0581 訓練課在職者係)

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにすればよいですか?

A

服装について特に決まりはございませんが、当日の持ち物として作業服等が必要となるセミナーもありますので、能力開発セミナーガイド、ホームページの「能力開発セミナー・分類別コース一覧」または「開催月別コース一覧」の各セミナー詳細でご確認ください。
事前にお送りする受講票に当日の持ち物の記載がありますので、併せてご確認ください。

Q

セミナー会場(教室)への案内はありますか?

A

受講票等とともにお送りする「施設利用案内」に当センターの館内図を載せております。また、正面玄関とセミナー会場(教室)前にコース名と教室名を掲示しますので、ご参照ください。

Q

駐車場はありますか?

A

当センターにはセミナー受講者用の無料駐車場がありますが、実習場建替工事のため、駐車スペースが不足しております。
自動車でお越しの方には、請求書及び受講票と一緒に駐車整理票をお送りしますので、駐車の際にダッシュボード等の見える箇所に置いてください。
なお、駐車整理票の裏面に駐車位置を記載しておりますので、指定する箇所に駐車をお願いいたします。
※工事の進捗により駐車位置が変わりますので、都度ご確認をお願いします。
※駐車スペースに限りがありますので、無理のない範囲で公共交通機関のご利用をお願いいたします。
また、駐車場内での事故等については、当センターでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

昼食の販売はありますか?

A

土日祝日は行っておりませんが、平日は販売がございます。
販売時間や販売場所などについては、請求書及び受講票と一緒にお送りする「施設利用案内」をご覧ください。
なお、昼食時に出たゴミは各自お持ち帰りいただくようお願いいたします。

Q

セミナーの修了証書の交付条件はありますか?

A

修了証書は、出席時間が12時間以上かつ訓練時間の80%以上を満たしている場合に交付します。なお、修了証書の再発行は出来ませんのでご了承ください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター栃木 訓練課在職者係

TEL

028-621-0581

FAX

028-622-9498

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る