グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  企業様・地域の方へ >  利用者の声

利用者の声


修了生の就職先企業様、在職者訓練利用企業様から、当校についてのコメントをいただきました。
採用していただいた修了生に続く、ご期待に添える人材の育成、企業の求める人材育成の支援に努めて参ります。今後ともよろしくお願いします!

在職者訓練利用企業

ASTI株式会社

ASTI株式会社は車載電装品、民生産業機器、ワイヤーハーネスという3つの事業領域を中心に事業を展開しています。当社は昭和38年に創業し、今年で設立60年を迎えいつの時代も社会やお客様のニーズに応える事業活動を続けております。新規事業では、電気自動車やハイブリッド車、 産業用・福祉用電動車両に搭載されるバッテリー充電器やモーターコントローラの開発や製造を行うパワーエレクトロニクスや微細加工技術と精密射出成型技術を活かしたメディカルデバイス等にも積極的にチャレンジをしています。
 こうした幅広い事業展開を支えるためには優秀な人材を育てる教育体制が欠かせません。その中でポリテクカレッジ浜松様、ポリテクセンター静岡様の「能力開発セミナー」で幅広い技術の習得やモチベーションアップに活用させていただいております。今後も、従業員の計画的な育成制度にもこちらの講座を活用させて頂きたいと思います。



株式会社三幸製作所

当社は自動車の車体部品・艤装部品の板金プレス、溶接、カチオン電着塗装、組立加工を一貫で製造している会社です。昭和5年(1930年)に創業し、当初は金物加工する会社でした。低コストで生産性に優れた順送プレスにこだわりを持って挑戦し続けてきた歴史があり、近年では980MPa級の高張力を持つ複雑な形状の製品を12000kNの大型順送プレス機で量産しています。自動車のEV化により車両の軽量化が今まで以上に求められています。そのようなお客様のニーズにお応えできるように、さらなる高張力材(1180MPa超ハイテン材)への取り組みに力をいれています。材料試験、成形解析シュミレーションのノウハウを蓄積し、複合工程化、形状凍結技術など、日々新技術開発の取り組みを行っています。そのような中で、ポリテクカレッジ浜松様、ポリテクセンター静岡様には、若手社員の基礎学習、中堅社員には管理系セミナーや能力開発セミナーを活用させて頂き、業務範囲を広げたり、職場での問題解決に役立てさせて頂いています。OJTには無い良さとして、集中して講習が受けられること。また講師の幅広い知識や経験談を聞けることも魅力だと感じています。今後も幅広く活用させて頂きたいと思います。



NNP電子株式会社

 当社は40年以上にわたり、車載電装品をはじめ、産業用・住設用電子制御ユニット、
無線・有線通信ユニット、電源ユニット、センサーユニット等のOEM・ODM製品を、
2500品種以上開発・製造してきた実績があります。
 電子制御ユニットの開発から製造(モノづくり)までの一貫生産体制を保有しており、
お客様のご要望に併せて、どのフェーズからでも対応できる柔軟性も持ち合わせている
ことを強みとして、多様なニーズにお応えできる体制を整えております。
 そうした中で、柔軟な思考、対応を可能にさせられるのは、ポリテクカレッジ浜松様、及び静岡様にて実施しています「能力開発セミナー」が非常に有効な教育の場と捉え、活用させていただいております。今までの、技術や知識の向上はもちろんのこと、セミナーを通じて新たな知識を身に付ける、そのきっかけとなることで、自身の能力向上やモチベーションの向上にもつながっていると、受講者からの声も聞こえてまいります。
 今後も、新人社員の研修だけでなく、中堅社員も含めて社員全体のスキルアップのために能力開発セミナーを活用させて頂きたいと思います。



株式会社コーリツ

 当社はトランスミッション部品、足回り部品、等速ジョイント部品などを製造している自動車部品メーカーです。昭和29年(1954年)に研削加工で創業しましたが、60余年の歴史の中でその時代に必要とされる新技術を習得し変化に対応してきました。現在では、切削・熱処理・研削・溶接・プレス・組立までの一貫加工生産にて機能ある部品の提供に努めています。また、単なる"モノづくり"に終始するのではなく、図面段階での提案、製品の性能評価なども行い、製品のトータルプロデュースができる体制を整え、お客様に寄り添う姿勢を貫いております。
 現在、自動車業界は次世代エネルギー等の大変革期を迎えております。その様な中、いち早く変化に対応できる技術を習得し成果を出せる組織の強化のために、ポリテクカレッジ浜松様、ポリテクセンター静岡様の「能力開発セミナー」を大いに活用させていただいております。
同セミナーは、過去から培ってきた基礎技術もさることながら、時代にマッチした新技術に関するセミナーも大変多く企画されていて、我社でも今後を担うエンジニアの育成には必要不可欠となっています。
 昨今、技術や情報が日進月歩で進化している中、我社の人財もスペシャリストからゼネラリストへの転換を求められてきています。今後も受講者のスキルアップ、知見の習得、我社の技術力向上のために継続的にセミナーを活用させていただきたいと思います。



株式会社桜井製作所 様

当社は、自動車・オートバイ部品加工の会社として70余年前に創業し、現在は、工作機械事業・部品加工事業と事業展開をしております。
工作機械事業は開発・提案型の工作機メーカーとして、独創的な設計、高い技術を用いた加工・組立により一貫生産をする技術力を評価いただき、世界のあらゆる地域で当社製品が活躍しています。
部品加工事業は、自動車・産業機械部品を中心に、複雑な加工工程、高品質が求められる製品の部品加工で、多くのノウハウを積み重ねており、製品試作から量産・補給部品までの多様なニーズに応えています。
こうした業務を進めていくうえで、得意としている技術を伸ばしてくことはもちろん、新しい技術力を見逃すことなく、組織として個々の技術力向上が必要と考えており、ポリテクセンター静岡様及びポリテクカレッジ浜松様で実施される「能力開発セミナー」を毎年活用させていただいております。
中堅社員に役立つ実践的なセミナーが数多くあり、受講者からは「正しい知識・意味を理解していなかった知識を深く知ることができ、スキル向上・業務の効率化につながっています」という声があります。



株式会社ヤマザキ 様

当社は、60余年の長きにわたり工作機械事業と輸送用機器部品事業を展開しております。
設備を構成するユニットは500種以上を取り扱っており、お客様へのヒアリングから開発・製造、アフターケアまでトータルサービスを提供できる【一貫体制】が強みです。
常に顧客に向き合い、その戦略に対応できる最適な生産システムを提案し事業の効率化と高付加価値化に貢献すること。この顧客第一主義が当社の経営方針であり、お客様と共に繋栄するために技術、財務、人材等の充実を通じて企業体質の強化に努めております。
技術向上や人材育成を行う中で、ポリテクカレッジ浜松様で実施されている「能力開発セミナー」を受講させていただいております。こちらのセミナーは、基礎知識から応用まで幅広いカリキュラムが用意されており、受講者からの満足度も高く、スキルアップだけでなくモチベーション向上にも繋がっており、今後も継続的に活用させていただきたいと思います。



株式会社テクニカルサポート 様

 当社では、30余年の長きにわたりメカトロを中心とした幅広い分野で機械設計・電子設計・電気設計から部品加工、組付け、電装まで、全て自社一貫で行ってきました。
 そこで培った多くの経験と実績を活かし、研究開発、製造・品質保証工程における装置・設備の設計・開発・製作から評価・解析、評価結果に対する改善提案まで、プロセス単位またはトータルにお客さまの研究開発や製造のサポートを行っております。また、自社開発した試験機「EMoTS」により、電気自動車やハイブリッドカーのモータ試験もお引き受けしています。
 このような業務の遂行にあたり、組織力と個人スキル向上が不可欠であり、個人スキル向上のためにポリテクセンター静岡及びポリテクカレッジ浜松で実施される「能力開発セミナー」を年間を通して活用させて頂いています。
 受講後は、受講者のスキル向上と共にモチベーションアップにも繋がり、職場で大いに活躍しています。



株式会社エコム 様

 当社はガスバーナのメンテナンスを出発点に発展し、おかげさまで35周年を迎えました。
 コア技術の「熱」をメインとしてあらゆる業界をターゲットに、大型加熱設備を提供する「熱総合エンジニアリング企業」へと事業展開をしてきました。独自のテクニカルセンターを構え、溶解炉、乾燥炉など様々な加熱設備の設計から製造までを一貫して行っております。また、メンテナンスに関しては全国500社を超えるお客様設備のメンテナンスにも携わるまでに成長することができました。
 当社では社是である、「共育(きょういく)」の名のもと、人材育成と技術力の向上に関して力を入れております。この数年ポリテクセンター静岡及びポリテクカレッジ浜松にて実施されている「能力開発セミナー」を積極的に活用させていただいております。社内教育に加え基礎的な知識を得ることができるため受講者の満足度も高く、社員を中心としたスキルの底上げに繋がっていると実感しております。
 受講者からは「現在機械設計職についておりますが、普段の業務では得られない知見を深めることで、幅広い観点から仕事を進める事ができるようになりました。」という声があります。



株式会社エフ・シー・シー生産技術センター 様

 弊社は、摩擦材の開発からクラッチの組立てまでを一貫生産するクラッチメーカーとして、自動車業界の発展とともに順調に業容を拡大し、二輪車用クラッチでは世界のトップシェアを誇っております。 その中で、「生産技術センター」は金型・設備の設計製作及びクラッチのプロトタイプ製作という弊社のものづくりの中心的位置付けとして、今後の量産を見据えた重要な業務を行っております。
 その業務を遂行する為には組織力と個人のスキル向上が不可欠であり、個人のスキル向上にポリテクカレッジ浜松で実施される「能力開発セミナー」を年間を通して活用させていただいています。受講者の声を聴くとスキル向上と共に自らのモチベーション向上にも繋がり、受講後の職場では先頭に立ち活躍しています。



静岡製機株式会社 様

 弊社は2019年にお陰様で創業105周年を迎えることが出来ました。農業用乾燥機、穀物測定器等の農業用機械と冷風機、暖房機等の産業用機械を製造し、JA全農様をはじめとする有力なメーカー、商社に販売していただいています。また、子会社を通じて、北米、ヨーロッパ、韓国、中国、東南アジアにも販売を展開し、事業拡大を図りつつあります。
 「創意を発揚し社会に進歩と安定を」が弊社の社是であり、時代のニーズを捉えた質の高い製品を作り、社会に貢献することが当社の目指すところであります。
 そのためには人材育成が欠かせません。ポリテクセンター静岡及びポリテクカレッジ浜松で実施される「能力開発セミナー」では、毎年多くの社員が受講しており、人材育成、技術力向上に貢献するため、今後も積極的に活用させて頂きます。



専門課程卒業生採用企業

株式会社相生製作所 様

 中小のものづくり企業に、高度な実践教育を受けた新卒者が入社することは稀な事ですが、幸いにも弊社においてはポリテクカレッジの卒業生3名がものづくりの喜びを体感しています。
 弊社は、自動車・オートバイのプレス部品の試作・金型設計製作からプレス加工・溶接加工・表面処理(鍍金)・組付け まで一貫体制で生産しています。
 ポリテクカレッジの卒業生は基礎技能が身についているので、当然ながら金型設計製作の中心として活躍していただけるだけではなく、他の職場においても即戦力として期待しています。
 ポリテクカレッジに望む事は、地元企業の技能伝承のためにも又、卒業生本人の能力を充分に活用するためにも、地元中小のものづくり企業に一人でも多くの人材を送り出して欲しいと思います。
 ますますの活躍を期待しています。

株式会社相生製作所 社長 熊谷孝輝

熊谷孝輝社長

当校制作のミニカーを囲む
熊谷社長(左)と大石製造部長(右)



ヤマハ発動機株式会社 様

XJRシリーズと井上潤一氏

 当社は二輪車をはじめ、マリン製品、スノーモビルや発電機といった特機製品、産業用ロボット等を製造し、世界各国のお客様に製品を通じて期待を超える価値・感動を提供しています。
 毎年、「ポリテクカレッジ浜松」の卒業生を採用しておりますが、多種多様な製品群の開発・実験・製造の各分野に合った「ものづくり」に必要な知識、技術を専門的に身につけていますので、欠かす事の出来ない人材と考えております。貴校の卒業生は、二輪車の開発、生産管理、品質管理、電動二輪開発のための制御実験、産業用ロボットの製造、工場の機械の保守・保全等あらゆる職場で活躍しています。
 当社の企業目的である「感動創造企業」のさらなる向上のため今後も人材確保をしていきたいと考えます。

ヤマハ発動機株式会社 人事部 井上潤一