本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

メディアツアー2022

ハロートレーニング(公的職業訓練)体験

AC長野パルセイロレディース様の選手2名が職業訓練を体験!

2022年11月29日(火)にAC長野パルセイロ・レディースの鈴木日奈子選手、小澤寛選手の2名がハロートレーニング(公的職業訓練)体験に参加しました。

ポリテクセンター長野の施設内を見学!

ポリテクセンター長野で実施している職業訓練の中で生産システムエンジニア科と機械CAD/NC加工科を見学していただきました。生産システムエンジニア科はプログラミングの基礎を習得し、生産装置の制御やネットワーク設計、タブレットによるアプリケーション開発を学ぶことができます。機械CAD/NC加工科は機械図面の読み方・描き方や、パソコンを用いて図面作成を行うCAD、実際に機械を動かして金属を削る機械加工を学ぶことができます。ポリテクセンター長野では他にもいくつかのものづくり分野の職業訓練がありますが、時間の都合で今回はこの2コースを見学しました。

生産システムエンジニア科

機械CAD/NC加工科

プログラミングを体験!

続いて、生産システムエンジニア科のプログラミング体験を実施しました。
最初にプログラミングの基本を学び、次にロボット(ビュートレーサー)をプログラミングを用いて動かしました。

プログラミング体験風景1

プログラミング体験風景2

最後に

この度、メディアツアーに参加いただきました鈴木選手と小澤選手、実施にあたり準備やご協力いただきましたAC長野パルセイロのご担当者様、当日の様子を取材いただきました信濃毎日新聞のご担当者様に心より御礼申し上げます。

 

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る