本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練 利用者の声

電気施工技術科(7か月訓練 企業実習付)修了生   飛松 征宏 様

【ポリテクセンターでの訓練】

石神 様
作業現場

Q.訓練受講前はどのようなお仕事をされていましたか?
A.前職では主にプラントの配管・機器メンテナンスの現場監督をしていました。私自身はずっと施工管理業務に従事してきましたので、自らの手で実際にものを作り出す職人の仕事には、以前から憧れがありましたね。20年ほど現場監督の仕事をして「精一杯やり切った」と思えたタイミングで、職人の道に挑戦しようと退職しました。

Q.職業訓練、ポリテクセンターをどのように知りましたか?
A.就職活動をしていた折、ハローワークでポリテク三重の「企業実習付コース」の存在を知りました。

Q.訓練受講を決めた理由、受講した訓練科に決めた理由を教えてください。
A.基本的な事柄を学べて、現場の雰囲気を知ることができるなら良いなと思い入所を決めました。

Q.ポリテクセンターでの訓練はいかがでしたか?
A.企業実習付きの訓練を受講したのですが、自分の気になっていた会社を先生に提案し、受入れを打診してもらいました。気になる会社の雰囲気を、実習とはいえ直に体験すると、モチベーションが上がりますね。その会社が今の勤務先です。実習中に、社長から「実習が終わったらうちに来ないか」と声をかけて頂いて、そのまま就職を決めました

Q.これからポリテクの訓練を受講する方へのアドバイスをお願いします。
A.現場で動き回っていると、新しいことを学んだり発見したりの連続です。大変なこともありますけれど、それが楽しいですね。現場と学校(ポリテク)は当然大きく違うのですが、ポリテクで基礎知識や技能を身につけたことが今の学びにつながっていると思います。
 先輩たちの仕事を見て学ぶ毎日ですが、今やっている作業がどんな意味を持つのか、なぜそういうやり方なのかなど、なるべく深く理解したいのです。こうした意識が持てるのは、ポリテクで基礎固めができたからかなと思っています。

【就職先企業様の声 (有限会社 森電気工業 代表取締役 森 正芳 様)】

Q.採用いただいた際の経緯と就職を決めた理由を教えて下さい。
A.飛松さんは企業実習のときから、真面目な姿勢で仕事に取り組んでくれていました。現場作業では、次に何が必要になるかを先読みし、段取りを意識して準備や片付けを行ってくれます。作業などでわからない点があれば積極的に質問してくれるので指導もしやすいです。仕事に慣れてもらうにつれて、今後は色々作業を任せていきたいと思います。
ポリテク修了者は挨拶や礼儀など、社会に出る者としての基本的なところをきちんと指導されており、大変良い印象を受けます。そのような指導を、今後も引き続き期待します。

採用企業様
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る