本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練 利用者の声

令和3年度テクニカルオペレーション科(7月生)   石神 様

【ポリテクセンターでの訓練】

石神 様
機器

Q.訓練受講前はどのようなお仕事をされていましたか?
A.前職はサービス業でした。

Q.職業訓練、ポリテクセンターをどのように知りましたか?
A.ハローワークでポリテクセンターの受講生募集のポスターを見て、職業訓練を知りました。

Q.訓練受講を決めた理由、受講した訓練科に決めた理由を教えてください。
A.以前よりものづくりが好きで興味があったため、受講を決めました。

Q.ポリテクセンターでの訓練はいかがでしたか?
A.同じ目的(就職)を目指して集まった人たちと受講できたため、就職意欲を触発されました。こういう就職しないといけないと感じられる環境がないと就職が遅れていたかなと思います。また一緒に受講した方たちとの出会いもよかったです。今でも、お互いに近況報告をしたり食事をしたりしています。

Q.訓練の内容は就職先で役立っていますか?
A. ポリテクセンターに来た求人に応募し、プラスチック金型を製作する会社に就職することができました。現在は、訓練のカリキュラムにもあったNC旋盤やマシニングセンタを操作して、金型部品を加工する仕事をしています。訓練を受講したおかげで、就職後の仕事にスムーズに慣れていくことができました。受講していなければ、とっつきにくいと感じることもあったのではないかと思います。振り返ると、測定の訓練が特に大切だったと思います。

【採用企業様の声(有限会社三共モールド)】

Q.この会社に採用いただいた際の経緯と就職を決めた理由を教えて下さい。
A.10年程前にポリテクセンター修了者を、ハローワークの紹介で偶然採用しました。そのときポリテクセンターについて知りました。
機械加工やCADの基礎知識も身についていて、短期間の教育で業務に携わってもらえたため、その後もポリテクセンターの修了生を採用するようになりました。
Q.これから就職活動をされる方への一言。
A.まずは就職で悩んでいるなら、気負わず訓練を受けてみることをお勧めします。技術を身に付けるのは経験が一番です。間違えても二度と繰り返さないように、確実に技術を身につけていくことが必要です。
 わからないことを早くなくすことで、仕事を理解するスピードが上がり、活躍できる内容が増え、他人に評価され、会社にいなくてはいけない存在になっていきます。
 自分がやる気になった時が一番知識を吸収し、身につくときなので頑張って下さい。
 でも、やる気があっても一度働いてみて合わない仕事もあるかと思います。仕事は健康に過ごすための1つの要素です。
 自分の人生を長い目で考えて、自分にあった仕事をもう一度考えてみることも必要です。他人に評価されない仕事では健康で意欲的に働き続けることが難しいと感じます。

採用企業様
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る