本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練 利用者の声

平成30年度電気設備技術科(6か月訓練) 修了生         福山和喜 様

【ポリテクセンターでの訓練】

Q.職業訓練、ポリテクセンターをどのように知りましたか?
A.広告で知り、ハローワークで詳細を確認しました。
Q.訓練受講を決めた理由、受講した訓練科に決めた理由を教えてください。
A.電気設備関係の仕事に興味があり、その為に必要な第二種電気工事士の資格取得を
めざして受講しました。
Q.ポリテクセンターでの訓練はいかがでしたか?
A.未経験からの人が多いので授業内容の不明点等をお互いに教え合いながら理解していくこと、それを実習で形に出来ることは楽しかったです。

福山 和喜様

【就職先企業(都市環境整美株式会社 環境施設メンテナンス事業部)での様子】

Q.この会社に採用いただいた際の経緯と就職を決めた理由を教えて下さい。
A.担当の先生から会社概要の説明を受けました。また、同時期に受講していて先にその会社に就職した方から、会社の雰囲気や実際の作業内容の大まかな情報を聞いて就職を決めました。
Q.担当している仕事内容について教えて下さい。
A.設備の運転管理です。主に設備敷地内の巡回、設備の点検、データ収集をしています。
Q.仕事で役に立っている訓練を教えて下さい。
A.訓練で習ったことは、仕事に身近なところで関わるものなので、仕事の話をする際、理解力の点で意味はありました。
Q.仕事をしていて楽しかったことについて教えてください。
A.今まで関わることの無かった仕事に対して覚えることは多く、まだまだ知らないといけない知識や覚える仕事が沢山あるので大変ですが、楽しくもあります。
Q.訓練を検討している方にメッセージをいただけますか?
A.訓練を受けながら就活をすることになるので、限られた時間の中大変ではありますが、資格取得に向けて実習を交えながら対策が出来ることや、求人情報に対して周りからの意見が得られるなどのメリットも多いので、是非頑張って欲しいです。

作業風景

【上司からの声】

Q.ポリテクセンターの修了者は、現在何名ですか?
A.ポリテクセンター三重だけで20名です。
Q.修了者を採用した理由を教えてください。
A.福山さんはとても人当たりが良く、笑顔が印象的でした。現場のコミュニケーションは安全や品質にも関わりが深いので、福山さんのように自分から積極的に周りに溶け込んで頂ける方は大歓迎です。仕事ぶりもルール順守、作業も確実にこなし、とても現場で活躍してくれています。
Q.ポリテクセンターの修了者に対する印象などを教えてください。
A.職場にはポリテク(三重)(中部)出身者が半数以上おりますので、未経験でも安心して就業出来る職場となっております。
Q.受講者に対する要望を教えてください。
A.計測機器の使い方をもっと勉強しておいた方が良いと思います。
Q.ポリテクセンターの受講者にメッセージを頂けますか?
A.上記にもあります通り、ポリテク出身者が全体の半数以上おりますので、未経験でも安心して就業出来る職場となっております。

東日本雇用開発部 部長

(都市環境整美株式会社 東日本雇用開発部 部長 三木 雅弘 様)

企業外観

(企業外観)

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る