本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練 利用者の声

平成29電気設備技術科(6か月訓練) 修了生           多湖朱梨 様

【ポリテクセンターでの訓練】

Q.訓練受講前はどのようなお仕事をされていましたか?
A.介護施設で看護師をしていました。
Q.職業訓練、ポリテクセンターをどのように知りましたか?
A.父から聞きました。
Q.訓練受講を決めた理由、受講した訓練科に決めた理由を教えてください。
A.前職が自分には合わず、業種を変えようと考えた時、ポリテクセンターの話を聞いて
以前から制御(PLC)に興味があり、希望に合っていると思ったためです。
Q.ポリテクセンターでの訓練はいかがでしたか?
A.全く分からない分野のことが少しずつ理解できることが楽しかったです。

多湖 朱梨様

【就職先企業(都市環境整美株式会社 環境施設メンテナンス事業部)での様子】

Q.この会社に採用いただいた際の経緯と就職を決めた理由を教えて下さい。
A.受講中に、現場見学の機会をいただいた縁です。
Q.担当している仕事内容について教えて下さい。
A.排水処理施設の運転管理です。
Q.仕事で役に立っている訓練を教えて下さい。
A.電気関係の基礎知識についての訓練は役立っています。
Q.仕事をしていて楽しかったことについて教えてください。
A.人間関係が良いことです。
Q.将来の目標を教えて下さい。
A.業務内容の知識をもう少しつけたいです。
Q.訓練を検討している方にメッセージをいただけますか?
A.大人になってから腰をすえて新しいことを学ぶ機会はそう多くないと思います。興味があると感じるならば、受講されると良いと思います。

作業風景

【上司からの声】

Q.ポリテクセンターの修了者は、現在何名ですか?
A.ポリテクセンター三重だけで20名です。
Q.修了者を採用した理由を教えてください。
A.多湖さんは男性職場でも物怖じしない、それでいて謙虚な方です。
仕事は前職の影響か自身の性格か丁寧で正確です。サバサバした感じが職場に馴染みそうと内定を出しましたが、入社してもらって本当に良かったと思っています。運転管理業務を経て現在水質分析業務を行ってもらっています。

Q.ポリテクセンターの修了者に対する印象などを教えてください。
A.職場にはポリテク(三重)(中部)出身者が半数以上おりますので、未経験でも安心して就業出来る職場となっております。
Q.受講者に対する要望を教えてください。
A.計測機器の使い方をもっと勉強しておいた方が良いと思います。
Q.ポリテクセンターの受講者にメッセージを頂けますか?
A.上記にもあります通り、ポリテク出身者が全体の半数以上おりますので、未経験でも安心して就業出来る職場となっております。

東日本雇用開発部 部長

(都市環境整美株式会社 東日本雇用開発部 部長 三木 雅弘 様)

企業外観

(企業外観)

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る