監督者と管理者の役割の違いを認識し、高い視点と広い視野から戦略的に現場でマネジメントを行っていくことで現場の魅力を高め、顧客の評価を高めていくポイントを習得します。
1.コース概要
(1)訓練の概要
(2)オリエンテーション
(3)安全上の留意事項
2.管理者とは
(1)監督者と管理者の違いと管理者の役割
(2)戦略的視点と戦術的視点
(3)課題設定・考察・意思決定
(4)演習 製造現場の問題抽出と課題設定
3.管理の要点
(1)管理の5機能
(2)場造りと人造り
(3)PDCAからRGPDCAへ
(4)目標設定と進捗管理・リスク管理
(5)戦略的人材管理
(6)演習 管理の課題と原因分析
4.現場の魅力
(1)現場の魅力を多面的に捉える
(2)マーケティング戦略と製造現場の魅力
(3)演習 製造現場の問題解決
(事例 試作品製造会社の現場リーダーのケース)
5.総合演習
(1)戦略立案 実行計画策定
4−(3)の事例 試作品製造会社の現場リーダーのケースの戦略的対象部門(設計開発または組立加工他)選定と現状把握・分析
(2)到達目標設定(生産性・費用・利益率など)戦略立案・代替案立案
(3)戦略の評価と実行計画の落とし込み
(4)発表・講師講評
6.まとめ
(1)訓練コース内容のまとめ
(2)質疑応答
(3)講評・評価