製品企画/開発/デザインの現場力強化及び技能継承をめざして、技能高度化、故障対応・予防に向けたPL法やクレーム対応などを理解し、事例分析や課題実習を通して、リスクに対応した設計を行う技術を習得します。
1.設計におけるリスクマネジメント
(1)リスクの分類とリスクの主要要素
(2)経済性優先、妥協などを要因とした事故例
(3)技術者が取り扱うリスクマネジメント
(4)事故事例分析
2.設計のトラブル事例分析実習
(1)問題解決手法
(2)トラブル事例分析と是正処置の作成実習
3.予防設計
(1)予防設計の流れ
(2)事例分析
4.設計におけるPL対策
(1)PL法の概要
(2)PL活動
(3)PL事故予防
(4)PL事故防御
(5)PL対策
5.設計による機能の変質
(1)事故事例分析
6.品質管理とリスクマネジメントを意識した開発設計
(1)品質を優先した実体化
(2)不適合記録の活用
(3)品質意識の徹底の方法
(4)設計品質向上の取り組み方
7.顧客満足度向上のための設計
(1)中小企業のマーケティング
(2)コスト低減のための準備と計画
(3)対応スピードとリスクの関係
8.まとめ
(1)質疑応答・評価