離職者訓練(アビリティコース)修了生の声
電気設備技術科(令和元年12月修了)
受講者
T 様
30代男性
受講時期 令和元年7月~12月
受講科 電気設備技術科
ポリテクを知ったきっかけ
前職を退職し、ハローワークで次の就職について相談したところ、紹介いただきました。
電気設備技術科を受講した経緯・動機
前職にて電材の配達をさせていただく機会があり、その際にお客様から「電気がこの世からなくなることはないだろうから、電気関係の資格を持っていればいろいろと有利だ。」と言われ、感銘を受けたためです。
受講してみた感想
電気に関する知識や技術はもちろんのこと、普段の生活ではあまり接する機会のない様々な年代の方や様々な職種の経験をされてきた方との出会いもあり、見聞が大きく広がり今後の就職や生活にも大きな影響を与えるような期間になったなと感じています。
ポリテクで学んだこと
学びたかった電気工事に関する知識・技術に加え、それに関連する消防設備の知識等、数多くのことを学ばせていただきました。
就職活動の開始時期
入所した直後から、求人情報は逐一目を通す等の活動は行っていました。それは、7月入所でしたが10月に第二種電気工事士の試験が控えていることが分かっていたため、その近くになると就職活動が疎かになる恐れがあったからです。
どのような就職活動を行ったか
求人情報に目を通す、支援室のパソコンを利用し検索するということを基本に、担任・担当の先生や支援室の先生方に自分の希望に沿ったり、性格に合っていたりする会社さんを伺う等しました。
就職支援室の利用方法
前述のお伺いのほか、応募書類の書き方・送り方、面接の対策・練習と様々な目的で頻繁にご助力をいただきました。
ポリテクで学んだことを仕事でどのように生かせそうか
ポリテクで第二種電気工事士の試験への傾向・対策も教えていただけたので、余裕をもって試験に臨むことができました。独学では難しかったと思います。
資格を得ることにより就職の幅も広がり、その資格を活かしたいと考えています。
今後の抱負
ポリテクで学び得た知識・技術を存分に活かし、ポリテク修了生として恥じない活躍ができるよう、これからも日々努力します。
ポリテクを受講しようと考えている方にメッセージ
悩むよりまず見学。そして受講。同じ就職活動を行うにしても、ポリテクでの経験・支援があるとないとでは桁違いの差が出ます。「急がば学べ!!」