よくあるご質問(在職者向け訓練)
受講申込みはどのようにしたらよいのですか?
「受講申込書」に必要事項をご記入のうえ、FAXまたはメールでお申し込みください。
申し込む場合の条件はありますか?
各コースに関する基本知識を有する方としております。ただし、コースによってはより詳細な受講条件を設定しております。
受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?
所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。
コースの詳しい概要について聞けませんか?
当ホームページをご覧ください。更に詳しい内容についてご質問がございましたら、下記のお問合わせ先までご連絡ください。
希望するコースが定員に達している場合はどのようにしたらよいのですか?
「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることが可能です。
キャンセルにより定員に空きが生じた時点で順次FAX等にてご案内いたします。
申し込んだコースが中止になることはありますか?
やむを得ず日程変更または中止する場合があります。
その際は、ご連絡いたします。
申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいのですか?
開講日の2週間前(土日・祝日にあたる場合はその前日)までに、「能力開発セミナー受講者変更・取消(キャンセル)届」に必要事項をご記入のうえ、FAXまたはメールでお手続きください。ご連絡が無い場合は、受講料を全額ご負担いただくことになります。
申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?
お申込みいただいた事業所内での受講者変更は可能です。
開講日の3日前(土日・祝日にあたる場合はその前日)までに、「能力開発セミナー受講者変更・取消(キャンセル)届」に必要事項をご記入のうえ、FAXまたはメールでお手続きください。
受講料の支払いはどのようにしたらよいのですか?
開講日の2週間前を目途に「受講票」及び「請求書」等を送付いたします。
開講日の1週間前までに請求書明記の銀行口座へお振り込みください。振込手数料はご負担願います。
申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいのですか?
お電話でご連絡いただき、「能力開発セミナー受講者変更・取消(キャンセル)届」に必要事項をご記入のうえ、FAXまたはメールでお手続きください。
※コース日程をすべて欠席される場合は、使用するテキスト等を送付いたしますので、ご相談ください。
各コースの会場(教室)へはどのように行けばよいのですか?
事前に送付する「受講票」に会場を記載しています。あわせて、受講票同封の会場案内図をご確認ください。
また、本館玄関ホールに案内板を設置しておりますので、会場を確認のうえ、直接会場へお越しください。
受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいのですか?
セミナーで使用する持参品等については、受講票でご確認ください。
※作業を伴うコースについては、安全帽、作業服、安全靴等をご用意ください。
駐車場はありますか?
駐車場はございます。受講者は当センターへお車でお越しいただくことも可能です。
ただし、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。
公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?
当センターの最寄り駅は、JR東北本線「花巻駅」です。
岩手県交通バス4番のりばより「花巻温泉行き」または「台温泉行き」に乗車、「ポリテクセンター岩手前」で下車してください。停留所から徒歩1分です。
台風等の悪天候の場合、コースは開催されますか?
原則として実施いたします。
食堂や自動販売機はありますか?
食堂はありません。休憩スペース(訓練生ホール)に飲料の自動販売機があります。
平日のみ、業者からの弁当販売(1食400円)があります。(予約不要)
土日祝日は、近隣に飲食店・スーパー・コンビニ等ありませんので、昼食をご持参ください。
また、タバコの自動販売機はございません。
宿泊施設はありますか?
当センターには宿泊施設はございません。
ご宿泊の必要がある方は、お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。
お問い合わせ先
ポリテクセンター岩手 訓練課 受講者係
TEL
0198-23-5712
FAX
0198-23-5355
iwate-poly01@jeed.go.jp