機械測定、普通旋盤、汎用フライス盤作業の技能を習得します。(およそ1ヶ月)
CAD/NC加工科のご案内

訓練の概要(訓練により習得できる技能)
汎用工作機械、NC工作機械による機械加工及び2次元CAD、3次元CADによる機械製図に関する知識・技術を習得します。
訓練全体(6ヵ月間)の目標人材像(訓練目標)
- 機械製図を理解し、CADソフトウェアにより様々な機械図面や立体モデルを作成することができる。
- 汎用工作機械(旋盤、フライス盤)の基本操作ができ、NC工作機械(NC旋盤、マシニングセンタ)
のプログラミング及び加工ができる。

NC工作機械による加工部品

CADによる機械図面
総訓練時間
- 659時間
訓練到達目標
1.「汎用工作機械」

普通旋盤での機械加工
2.「NC旋盤」
NC旋盤のプログラミングおよび機械操作を学びます。NC旋盤では、回転軸など円筒状の製品を機械加工します。(およそ1ヶ月)

NC旋盤の機械操作を行っている様子です。
3.「マシニングセンタ」
マシニングセンタのプログラミング及び機械操作を学びます。マシニングセンタでは、四角い材料について、平面加工・穴あけ加工・溝加工などを行います。(およそ1ヶ月)

マシニングセンタ実習風景
4.「機械製図作業」
機械製図(投影法、図形の表し方、断面図示法、寸法記入)等を学びます。(およそ0.5ヶ月)

手書きで図面の作成を行い、
ルールを学んでいる様子です。
5.「2次元CAD作業」
2次元CADの基本操作及びCADによる製作図面作成の仕方を学びます。(およそ1.5ヶ月)
※CADとは、Computer Aided Designの略で、コンピュータを使った設計や製図のことです。

2次元CADソフトを用いた図面作成を行っている様子です。
6.「3次元CAD作業」
3次元CADによる立体的な製品形状の作成と編集に関する知識・技能を学びます。(およそ1ヶ月)

3次元CADソフトを用いた製品形状の作成例
受講要件
過去の経験
- 特に不要
事前に習得していることが望ましいスキル
- NC機械のプログラミング作業やCAD作業ではパソコンを使用しますので、パソコンを使用したことがある方(起動・終了、ワープロソフト等)は、さらに訓練効果が期待できます。
各訓練科共通要件
- 訓練に関連する職種への就職を希望している方
- 訓練を受講することに熱意を有している方
- 訓練の内容を理解するために必要な基礎学力を有している方
- 訓練受講・修了に支障がないこと(健康状態・受講態度等)
受講料
無料です。ただし、教科書代や作業服代(約16,000円)については、実費負担となります。
※教科書代等の額は変更となる場合があります。
受講者の受講前の職種と修了後に就職した職種の例
機械加工や機械設計が未経験の方でも、下記のような機械加工や機械設計に関連する職種に就職されています。
(前職) (修了後の職種)
・呉服販売員 →NC旋盤オペレータ
・営農指導員 →NC機械オペレータ
・電話受付・データ入力員→機械設計補助員(CADオペレータ)
・営業乗務社員 →機械加工工
訓練に関する職種と仕事内容
主な職種
CADオペレータ、汎用工作機械オペレータ、NCオペレータ
CADオペレータ及びNC工作機械オペレータの仕事
CADオペレータの主な仕事はCADシステムを使って、各種の図面(設計図など)を正確に描くことです。
また、工作機械オペレータの仕事は、さまざまな形や大きさに正確に材料を削ることです。
同じものや複雑な形状のものを量産するときにはNC工作機械が特に威力を発揮します。その作業に携わる機械工の段取りや作成したデータの良し悪しが、製品の仕上がり精度や加工時間に大きく影響しま
す。
職種との相性(こんな方に向いている!)
コツコツ頑張れる方
訓練により就職可能な主な仕事
- 機械設計業務
- 機械設計補助業務
- 汎用工作機械(旋盤・フライス盤・ボール盤)により部品を加工する業務
- NC工作機械(NC旋盤・マシニングセンタ)により部品を加工する業務
求人票に記載されている職種名
機械設計、機械設計補助、CADオペレータ、NCオペレータ、機械工
就職後の仕事例(求人票より)
- マシニングセンタを用いた金属加工と手入れ、仕上げ作業等
- CAD及び手書きによる機械設計(工作機械、産業機械の部品図・組立図の作成)
- 汎用旋盤・ボール盤による機械部品加工
- NC旋盤の操作及び管理・マシニングセンタの操作及び管理・汎用機の操作
- 産業機械の開発・設計業務
- CADを使用した設計開発のアシスタント
就職率
73.0%(令和元年度実績)
修了者の主な就職先
- 機械設計会社
- 軸受製造会社
- バスやトラック用各種部品製造会社
- 機械部品製造会社
- 工作機械周辺機器の開発・製造・販売
訓練で習得した職業能力の就職先での活用状況
訓練を修了するとNC旋盤、マシニングセンタのプログラミング及び基本操作をすることができるようになります。これらの技能を活用して、就職先企業で各種の部品を製作することができるようになります。
さらに、機械図面の読み書きと2次元CADや3次元CADによる図面作成もできるようになります。
訓練で習得した知識・技能をベースに、就職後は仕事を通して経験を積み、一人前の技能者になることができます。
任意に取得できる資格
訓練期間中に受講者の皆さんが習得した技能を活かして任意に受験して取得できる資格の一例です。当センターでは受験手続きの説明をしており、合格できる技能レベルへの到達は訓練中十分可能です。(※但し、合格を保証するものではありません。詳細につきましては、各実施機関へお問い合わせ下さい。)
技能検定:機械・プラント製図(中央職業能力開発協会)
技能検定:機械加工(普通旋盤、汎用フライス盤)(中央職業能力開発協会)
技能検定:機械検査(中央職業能力開発協会)
就職後のスキルアップ
就職後は、当センターで実施しています短期間の在職者向け職業訓練(能力開発セミナー(有料))を受講したり、就職先の実務経験を活かして、国家資格である技能検定に挑戦することなどで、さらにスキルを向上させることができます。
当センターでは、就職後においても新たな職業能力の習得やこれまでの職業能力の更なる向上に係る相談・支援を行っています。お気軽にご相談下さい。
お問い合わせ先
ポリテクセンター石川 【受講者第一係】
TEL
076-267-8060