(2017年5月12日)
当校の学生の作品が機内誌(5月号)の「デザインのある光景」という内容で記載されています。
実際に持ってみると四隅がわずか0.2mmでつながった三つの立方体の作品で、小さいながらもずっしりとした存在感です。
一見、二つの立方体を、あとからくっ付けたように見えますが、円柱の金属から旋盤という工作機械で削って作り出しているそうです。
これを制作したのは高橋美里さん、生産機械システム技術科4年生。昨年、技能五輪の練習の息抜きに作ったと言うから驚きです。
(2017年5月16日)
ゴールデンウィーク中の平日、学生が休みの日に学内の倉庫の片づけをしていたところ、何と今では見ることのできない過去の遺産が出てきました。
お宝発見です!昭和の時代、今から30年以上前の定期券の申込書です。それもなんと路面電車のものです!
北九州に路面電車が走っていたことを知る人も少なくなってしまいましたね。これは当校の前身の訓練校が、今のメディアドームの近くにあった頃に使用されていたものだそうです。
ここ志井に学校が移転したときには、すでにモノレールが開業しており、小倉の路面電車は廃止になっていましたが、移転の際、引っ越し荷物と一緒に運ばれてきたと思うと、感慨深いものがあります。
申込書の駅名(地名)には、もしかしてもう使われていない名前もあるかもしれませんね。
(2017年5月18日)
この4月、5月は例年以上に学生たちの就職活動が活発になって来ています。
当校向けの求人数はこの4年間、毎年増加を続けており、今年は過去最高になりそうです。求人増に伴って、学生たちの意識と意欲はさらに高まり、活動も前倒しの状況です。就職担当のキャリア支援アドバイザーは、学生たちの就活に手ごたえとやり甲斐を感じています。
すべての学生が希望通り内定を勝ち取ってくれることを期待しています。
目指すは、修了生全員の就職・入校です。
(2017年5月31日)
5月27日(土)、学生自治会が主催する新入生歓迎球技大会が行われました。
大会には、全クラスの16チームとプラス2チーム(有志)でトータル18チームが参加しました。3グループに分かれ、それぞれでリーグ戦を行い、各グループのトップチームが決勝戦に進みました。
優勝は、チーム“スライム”。準優勝は“テクノブレイカーズ”、3位は“サグラダファミリー”という結果でした。
新入生チームは先輩チームに、“果敢に挑戦!”残念ながら敗れたチームも多かったようです。
この大会を通じ、新入生同士の距離、新入生と諸先輩との距離が一気に縮まったことでしょう。
新入生の皆さん、先輩の皆さん、これからも楽しい学生生活を送ってください!!