(2016-1-29)
当校体育館にて合同企業研究会が1月22日(金)に開催されました。
当日は天候に恵まれず朝から冷たい雨が降っていましたが、体育館の中は『就活やる気スイッチ』 の入った学生の熱気で溢れていました。(ストーブもありましたが・・・)
九州内外より36社の企業にお越しいただきました。半数を超える19社からはOB・OGの方が説明に参加していただき、先生との再開を楽しんでおられました。
学生からは「話を聞くことにより自分の目標がより具体的になった」、「自分の聞きたい事を質問することができた」等、前向きな感想が出ています。
これから人生の大きな転機の一つとなる就職に向けて、頑張ってくださいね!
(2016-1-28)
建築科1年生7名(内2名女子)が2月3日に実施される、技能検定建築大工3級取得にむけ昨年11月より放課後残って取り組んでいます。
全員合格できますように!
(2016-1-25)
1月25日(月)、数十年ぶりの大雪で、カレッジ周辺は見渡す限り白銀の世界です。
学生たちにとっては、生まれて初めての大雪かもしれません。授業は休講となり、元気な学生たちは中庭で雪合戦や雪だるま作り!雪国の遊びに興じたひと時でした。
大寒は過ぎましたが、寒さはまだ続くのでしょう。
梅の便りが待ち遠しいですね。
(2016-1-18)
「ポリテックビジョン 2016 in 北九州」のイベントの一つとして、2月25日(木)から27日(土)の3日間、当校で実施される機械加工技術コンテスト(旋盤加工、フライス盤加工)に出場する4名の当校学生(生産技術科1年生)が毎日放課後、実習場で猛練習をしています。
このコンテストは九州及び沖縄の職業能力開発大学校など8校が参加する大会で、夏に行われる「若年者ものづくり競技大会」(全国大会)の登竜門とも呼ばれています。
コンテスト優勝を目指し、ガンバレ九州能開大!!
フライス盤加工(2名)
旋盤加工(2名)
(2016-1-15)
九州工業大学校の学生10名がゼミのテーマである「職業指導」に関し、厚生労働省が行う職業訓練について学びたいということで、訪問されました。(1月8日)
学生の皆さんは、設備の充実した実習場へ足を運び、実際に実技が行われている様子を間近で感じることができた様子でした。校長や各科の先生との直接意見交換もされました。
施設見学・意見交換を通じて、当校の「ものづくりを実践している学生の技能・技術の高さ」に驚かれていました。
今回の訪問では、「技能者」と「技術者(研究者)」、それぞれの特徴について考える機会になったようですね。
(2016-1-12)
当校の電子情報技術科学生が製作したイルミネーション作品が、昨年12月1日から27日の間、小倉北区の毎日会館ビル玄関横に展示され、街ゆく人たちの目を楽しませていました。
5つの作品は、LEDの色彩的な魅力やゲーム感覚で楽しめる作品など、それぞれに独創的工夫がなされ、学生たちの創造力の豊かさを感じることができます。
2月11日から14日までの4日間、「平尾台ふゆはなび」の会場にも展示されます。是非、見に行ってください。
(2016-1-12)
昨年12月3日に2級建築士の合格発表があり、建築系3年の学生5人が難関をのり越え見事合格しました。
準備が長期間に及ぶ試験でしたが、みんなで切磋琢磨し、各自が努力した結果、合格することができました!
試験対策をしていただいた先生方に感謝をしたいと思います。
今まで学んだこと、努力したことを生かして今後も精進していきたいと思います。