グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  キャンパスライフ >  キャンパス情報

キャンパス情報


当校は電気エネルギー制御科、電子情報技術科、住居環境科、メカトロニクス技術科が設置されている千葉キャンパスと、生産技術科、航空機整備科が設置されている成田キャンパスの2つのキャンパスがあります。

千葉キャンパス

千葉の都市部で潮風の香りと緑に包まれて

千葉キャンパスは千葉市の主要部に位置しており、千葉、本千葉、千葉中央、千葉みなとの各駅から徒歩通学が可能という恵まれたロケーション。
都内にも出やすく、駅周辺には活気に満ちた繁華街が広がっています。また広々としたキャンパスは、地域のランドマークであるポートタワーや、緑と砂浜を備えた公園に近接。ゆとりあるスペースで、のびのびとした少人数教育が行われています。

1. 1号館(本館) 2. 2号館(実験・実習棟) 3. 学生ホール(食堂) 4. 体育館
5. 付属棟 6. コミュニティ広場 7. 学生駐車場

図書室

一般書から工業分野の専門書まで所蔵しています。書架が増えて本を手に取りやすくなり、調べ物にも便利です

視聴覚教室

約150人を収容可。プロジェクターが設置され、ガイダンスや就職プログラムなどの説明会、総合制作発表会などに活用されています。

学生ホール(食堂)

低価格でおいしいと評判。定食や麺類などメニューも充実しています。自動販売機もあり、一日中開放されているので好きな時間に休憩できます。
食べログ千葉にも登録されています。

コミュニティ広場

緑が豊富な憩いの場です。シンボリックな石造りの休憩スペースもあり、普段はあまり接することのない科や学年を超えた交流がなされています。

CAD室

コンピュータ25台が設置され、主に3次元の図面作成に使用されています。総合制作の設計図面を作成したり、構造解析のシミュレーションも行います。

製図室

手書きの製図をするためのドラフター(大きな画板状の設備)を学生全員が使用できる台数分備えており、製図の規則を勉強します

体育館

バレーボールコートを一面とっても余裕のある広さです。
体育の授業はもちろん、休み時間や放課後に様々なスポーツを楽しめます。

成田キャンパス

空港へのアクセスも便利で広大なキャンパス

成田空港のほど近くに位置する成田キャンパス。ここには生産技術科と航空機整備科の2学科が設置されており、あわせて100名の学生が、広々とした環境の中、充実した設備を使用して学習をしています。近接した成田空港を中心とした関連企業との連携も良好で、説明会や見学会なども頻繁に行われています。

1.本館 2.実習棟 3.航空機格納実習棟 4.付属棟
5.エンジン試運転場 6.セミナーホール 7.学生ホール(食堂) 8.学生寮
9.視聴覚教室 10.学生広場 11.グラウンド 12.体育館

パソコン室

パソコンを30台備え、学生が自由に利用できます。ネットワーク環境も充実し、調べ物、就職活動、レポート作成にも役立ちます。

CAD/CAM室

最新のCAD/CAMシステムを導入しており、3次元CAD・2次元CAD、CAE・CAM等の技術を身につけることができます。

機械加工実習場

部品をつくるための工作機械を多数揃えています。旋盤等で機械加工の基礎を学んだ上で、コンピュータ制御の工作機械に触れます。

学生ホール(食堂)

安くて美味しい、と評判なのがカフェテリア形式の食堂。食事以外に憩いの場としても利用され、いつも元気の良い会話が聞こえています。

学生広場

校舎に囲まれた中庭に位置し、緑豊かで、休息の場、憩いの場としてにぎわっています。歓迎会などのイベントにも活用されます。

航空機格納実習棟

格納庫内にずらり並んだ小型飛行機を使用し、機体構造、燃料系統、脚系統、操縦系統、電子装備、エンジン等の実習作業を行います。

エンジン試運転場

実習で整備した機体を試運転し、エンジンの正常動作確認、オイル漏れのチェック等諸系統に不具合のないことを確認します。

セミナーホール

食堂と共に、学生たちの集うスペースがこのセミナーホール。友人達と、勉強、将来、プライベート、などなど…。話のタネは尽きません。

体育館

体育の授業の他に、卓球、バドミントン、バスケやバレー等のスポーツ設備があるので、学生が放課後に利用して汗を流しています。

グラウンド

完全芝生のグラウンドでは、体育の授業の他にもサッカーやキャッチボール等が楽しまれています。

エンジン実習室

広い実習室にエンジン4台とプロペラ10枚が収納されており、分解・組立などを行い、仕組みや構造・機能を学習します。

学生寮(男子学生のみ)

通学困難な遠隔地の学生のために、キャンパス内に学生寮があります。全59戸(2.3メートル×4メートル)であり、共同施設(ランドリー、バス、トイレ)もあります。

学生寮

通学困難な遠隔地の学生のために、成田校内に学生寮「五月寮」(男子学生のみ)があります。全国各地から集まった学生が勉学という共通目的のもと仲間と生活を共にすることにより、社会性を身につけ、社会に出る基礎を養う意味において有意義なものとなるでしょう。
 

寮費等 (令和3年度現行)

【定員:59名】
寄宿舎使用料 学生寮共益費
1ヶ月分
(4,700円)
1ヶ月分
(10,600円)

学生寮の詳細

居室(部屋の広さ9.2㎡)

共用洗濯室

共同浴室

食堂