〒650-0045 神戸市中央区港島8-11-4 TEL (078)303-7325

保護者・高校関係の方へ

保護者・高校関係の方へ

高校関係の方向け情報

貴校の生徒様への進路相談等において、以下のような特色ある教育機関として当校をご説明いただければ幸いです。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。  

  
                            印刷(PDF)はこちら

保護者の方向け情報

進路先のご検討に当たって、港湾短期大学校神戸校の「教育目的とカリキュラム(授業内容)」「資格取得」「就職実績」など
当校の教育機関の特色(下記をご参照)を”オープンキャンパス”でご確認いただけます。参加者の多くはご家族と一緒にご参加いただいています。ぜひご参加ください。
     【特色1】厚生労働省所管の省庁短期大学校
           港湾短大神戸校は、厚生労働省所管の貿易・港湾物流分野を専門とした技能者育成を目的とした短期大学校です。
           ○ 貿易事務のスペシャリストを目指す港湾流通科 (定員20名)
           ○ 港湾の現場管理技術者を目指す港湾技術科  (定員20名)
             ※ 人事院規則により学校教育法による短大(2年制)卒と同格の格付けとなります。
     【特色2】充実の実学融合教育と多数の資格取得
           ○実験・実習を重視した実践的なカリキュラムにより知識・技術・技能を効果的に習得します。
           ○就職に強い多様な資格取得ができる授業科目を設定しています。
           ○多彩な技能技術を習得するための充実した実習機器・設備を整えています。
           ○少人数教育によるきめ細やかな指導をします。
     【特色3】充実の就職支援と高い就職率
           ○キャリア支援:学生一人ひとりの希望と夢を叶えるため、企業の選択から採用試験までの就職活動について、
            就職アドバイザーと担任がしっかりとサポートします。
           ○就職実績:10年連続正社員就職率100%
     【特色4】経済的な学費(授業料は、国公立短期大学水準!)
           ○授業料・入学金は、国公立短期大学とほぼ同額です。
           ○その他、経済支援として授業料等の減免制度があります。



港湾短大説明会(見学会)の実施

◆【港湾短大説明会(見学会)を実施いたしました】

 ご多忙の中、労働局様、ハローワーク様、高校のご担当者様、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

1【日時】 第1回 6月20日(火)13:30~15:30
      第2回 7月7日(金)13:30~15:30
2【場所】 港湾職業能力開発短期大学校神戸校
        神戸市中央区港島8-11-4  TEL 078-303-7326
3【内容】 (1)港湾短大の概要・教育目的・特色
      (2)学卒者訓練(港湾技術科、港湾流通科、港湾ロジスティクス科)の
        ①カリキュラムおよび資格取得と関連就職
        ②就職支援内容および就職実績
        ③実習体験および実習見学
      (3)在校生の声および学生・職員との意見交換

 ★第1回港湾短大説明会(見学会)に参加された皆様からいただいたアンケート「港湾短大を見学しての印象」にご記載の内容を紹介いたします。

  〇施設、設備も充実しており、就職に向けて知識・技能を充分に学べる環境が整っていると感じました。
  〇施設内に実習用のクレーンなど設備が多種そろえられており、実務を大切にされている印象を受けました。パソコン教室内で拝見したシミュレーションなど、
   深く学べる環境が整えられていると感じました。
  〇港湾の仕事に就きたい学生にとっては、とてもすばらしい施設だと思います。
  〇広い施設に港湾関係で必要な機械、設備が充実していて即戦力を育成するのに力を入れているという印象を受けました。高校生は、普通科などで授業を受けて
   いると実習などをする機会はあまりないと思うので、手厚いサポートを受けられる施設の重要性を感じました。
  〇学校もきれいで、施設も整っている印象を受けました。先生方も非常に生徒一人一人のことを考えていると感じました。働くときに困らないよう実技に非常に
   力を入れられている印象でした。

 ★第2回港湾短大説明会(見学会)に参加された皆様からいただいたアンケート「港湾短大を見学しての印象」にご記載の内容を紹介いたします。

  〇実際の港湾の実務・実習に沿った教育をされていらっしゃって、とても素晴らしいと思いました。人数的にも丁寧な指導をされていらっしゃると感じました。
  〇全体的に新しいためか、キレイな建物である印象だった。学生の方が活きいきしておられる印象でした。
  〇生徒さんのお話を聞かせていただき、皆さん、自分がやりたい仕事、自分に合った仕事に就きたいとの明確な目標をお持ちであったことが印象的でした。
  〇説明をしてくださった先生方、または学生の皆さんが非常に丁寧な対応で好印象を受けました。頂いた資料の中に、奨学金等の記載があったが、
   説明会の時にも、もう少し詳しい説明があればありがたかったです。
  〇資格の取得や設備、学べる環境が非常に整っており、人にすすめたくなるような学校という印象を持ちました。ここで学べば将来安定した職に長く
   勤められるような安心感があります。座学と実技両方を学べ、学費が比較的抑えられているのはすごいと思います。
  〇専門的な知識や技術を習得することで就職へのルートを確保することができるという点が非常に魅力的だと感じました。学卒関係の業務に携わって
   いるため、情報提供の1つとしてぜひ活用させていただきたいと思います。
  〇実学融合教育としての実習施設が充実していると感じました。立地も港に近いので実際の現場をイメージしやすいのではないかと思います。
   フォークリフトとシミュレータも映像もリアルで驚きました。
  〇最新のシミュレーション・システムを導入されていて驚きました。そのおかげで通常10年かかるものが卒業後早くて4~5年で操作できる
   というのも良かったです。皆さんが努力されている所も見学でき、初めて見学させていただきましたが、来る前と違った印象を持ちました。
  〇どのような勉強をされて、どのような施設なのかパンフレットのイメージとは違って、はっきりわかりました。室内等は非常にきれいであり、
   また小人数制での教育、良いと思いました。
  〇今まで知らなかった世界を知ることができて良かった。専門的な技術を身に付けて就職できるのが魅力的。職員の方の丁寧なご対応が気持ち良かった。
  〇非常に広い施設をもっており、座学のみならず現場ですぐに使える技術を学ぶことができる場だと思いました。専門的な知識を見につけ、
   即戦力の人材になるには良い環境が整っていると思います。
  〇実際にクレーンやフォークリフト等を使い、短大の学生と講師の方がチームワークで貨物を運ぶための実習訓練を行っている風景を見て、
   楽しくかつ学べる施設であると感じました。
  〇在校生の方とお話させていただける機会を頂きありがとうございました。貴校に入学されてからの学生生活や満足いく就職ができることを
   在校生の方からお伺いできました。学費も安く、少人数、設備も整った環境で勉強でき、就職率も100%ということを理解できました。
   各学科それぞれに異なった魅力があることを学びました。
  〇本日は見学・説明会に参加させていただき、ありがとうございました。港湾短大がある事は以前から存じあげておりましたが、今回参加させていただいて
   イメージが変わりました。ハローワークの相談窓口業務を担当しておりますので、何をすれば良いのか分からないという方にもご提案していけたらと思います。
   学生さんのお話を伺い、目標を明確にして夢を実現していかれている姿勢に感動いたしました。
  〇充実した設備・環境での実践的なカリキュラムにおいて、各種資格の取得もできることから即戦力での就職が目指せる学校であると感じた。
  〇現場ですぐに活躍できるスペシャリストを育成されている。





イベント

港湾ポリテックビジョンの実施

「港湾ポリテックビジョン2024」を開催いたします。

「港湾」の魅力を伝えるイベントの取り組み

神戸港バックヤードツアー

     7月31日(月)「神戸港バックヤードツアー(港湾短大・KICT見学)」が開催され、申込総数139組の中から、当選された小中学生と保護者の方が、当校を見学されました。
       <見学会のプログラム>
         〇ガントリークレーンシミュレーション体験
         〇移動式クレーン試乗・各車両写真撮影
         〇貿易クイズ(コンテナ缶小物入れのプレゼント付き)

技能グランプリ&フェスタ2023

 令和5年10月28(土)・29(日)に開催された技能グランプリ&フェスタ2023に当校もブース出展し、
  「ラジコン・フォークリフトの操作体験」コーナーを設け、年少(3歳)のお子様から大人の方まで延べ83名の方参加いただきました。


PAGE
TOP