応用課程生産電子情報システム技術科

ABOUT学科について

電子技術と情報通信技術を融合した高度な実践技術者を育成します。

IoT社会の発展に向けて、情報通信ネットワーク、電子回路技術、マイコン技術、システム設計等の科目を習得し、
組込み関連技術のニーズに対応できる生産現場のリーダを目指す実践技術者を育成します。

カリキュラムの特色CURRICULUM

社会基盤となっている電子情報通信技術を支え、
リーダシップを発揮できる技術者を育てます。

電子回路技術、組込み技術、情報ネットワーク技術を融合したカリキュラムです。
ワーキンググループ学習による、ものづくり現場を意識した課題学習に取り組みます。

主な実習TRAINING

組込み技術

組込みデバイス設計実習

HDLによるデジタル回路設計技法を習得し、FPGAを用いたデバイス設計を行います。

組込みシステム構築実習

組込みOSを活用し、ネットワークに対応した組込み機器用ソフトウエアの構築を行います。

電子回路技術

電子装置設計梨作実習

マイコンを利用した電子機器の設計製作技術を習得します。

実装設計製作習

電子装置で使用される電子回路基板の設計製作技術や実装技術を習得します。

ネットワーク技術

適信プロトコル実装実習

プロトコルスタックを利用して組込み機器のプロトコル実装設計について習得します。

セキュアシステム構築実習

ネットワークシステム構築および運用管理を通して、セキュアなシステム構築技術を習得します。

目指せる資格・主な就職先CAPACITY・POST

資格

  • ETEC
  • 組込みソフトウェア技術者
  • 基本情報技術者
  • 応用情報技術者
  • 工事担任者

技能検定

卒業後は以下の4職種が学科試験免除となります。
(ただし、1級は2年以上の実務経験が必要。)

  • 電子機器組立て 1級、2級

目指せる職種

システムエンジニア、プログラマ、ネットワークエンジニア、組込システム開発技術者、電子回路設計技術者、カスタマエンジニアなど

主な就職先50音順

(株)アイオス、(株)アクティブ・ワーク、(株)エーアイネット・テクノロジ NTT東日本グループ、(株)エヌ・ティ・ティエムイー、(株)OKIアイディエス、オグラ金属(株)、(株)オフィスエフエイ・コム、三和工機(株)、(株)スミハツ、(株)ソリューションジャパン、(株)ティ・アイ・シー、(株)デザインネットワーク、(株)テクノプロ、(株)東北バンキングシステムズ、(株)栃木ニコンプレシジョン 永岡電設㈱、(株)ナカニシ、(株)東日本技術研究所、(株)日立産機システム、(株)日立産業制御ソリューションズ、(株)日立ドキュメントソリューションズ、(株)日立パワーソリューションズ、(株)ヒップ、(株)廣澤精機製作所、富士古河E&C(株)、フレクストロニクス・インターナショナル(株)、(株)ブロードバンドタワー、(株)マイスターエンジニアリング、三菱商事ライフサイエンス(株)、(株)ミライト、(株)メイテックフィルダーズ、(株)ラムダシステムズ、(株)両毛システムズ、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構

ABOUT学生の声

知朧と技能の集積

茨城県立下館工業高等学校出身

秋山 拓樹

応用課程は専門課程と異なり、自分たちで必要な知識を集めて実習に取り組んでいきます。特に開発課題実習では、企画から設計・製作までの全てを 自分たちで行います。これらの課題を自分たちで取り組むことにより、「問題解決カ・必要な技術や技能の習得・製作」を、計画的に進められる能力が身につきます。また、本校では通常の教育課程の他に、技能五輪の活動も行っておリ、自主的に知識や技能を向上させることができます。恵まれた環境に加え、技能五輪に長年携わっている先生の指導もあり、第56回の全国大会では学生2位の功績を残すことができました。皆さんもこの学校で高度な知識と技能を習得してみませんか。

幅広い分野の知識を身につけませんか

山梨県立産業技術短期大学校出身

杉田 楊平

私は専門課程を県立短期大学校で過ごし、応用課程からこの大学校に入学しました。専門課程では電子技術科に所属していたためソフトウェア面の知識が浅く、C言語以外の様々なプログラミング言語やサー バ構築の技術などに触れ始めたのは応用課程に進学してからでした。しかし先生方の指導や友人の助けに支えられ不安だった課題も問題なく取り組むことができ、知識が乏しかったサー バ構築や通信の分野についても深く学ぶことができました。また、ハードウェア面でも基板設計やEMCの分野に触れることでさらなる知識・技術の向上を図ることができました。ハードウェアとソフトウェアの広い分野で力を身につけることのできるこの学校で皆さんも学んでみませんか。

標準課題実習例WORKS

多元ビューカメラシステム・環境管理システムの構築

電子・情報・通信ネットワーク分野の技術を深め、ワーキンググループ学習によるものづくり現場を想定した課題に取組みます。組込み技術、ネットワーク技術、画像処理技術を活用したネットワークカメラシステムの構築課題や無線通信機能とセキュアなネットワーク機能を実装したデータ計測・収集システムの構築課題を通して、電子通信機器などの開発に関する総合的な技術を習得します。

教員紹介

氏名 専門分野 担当科目
浅野 博 Asano Hiroshi 電気・通信設備、電気機器、技術教育 セキュアシステム設計、通信プロトコル実装実習、セキュアシステム構築実習、電子制御技術応用実習、電子通信機器設計製作課題実習、組込みシステム構築課題実習
宇野 達也 Uno Tatsuya プログラミング技術、人工知能 電子回路設計製作応用実習、組込みシステム構築課題実習、組込みオペレーティングシステム/同実習、マイクロコンピュータ工学実習、組込みソフトウェア基礎実習Ⅲ
澤井 文雄 Sawai Fumio 電気回路、電子回路、リレーシーケンス、PLC制御 電気回路Ⅰ・Ⅱ、ものづくり基礎実習Ⅱ、アナログ回路技術、高周波回路技術、アナログ回路実習、組込み機器製作実習Ⅱ
西山 勉 Nishiyama Tsutomu 情報通信・ネットワーク、プログラミング・ソフトウェア技術 マイコン制御 通信プロトコル実装設計/同実習、ネットワーク技術、ネットワーク実習、移動体通信技術、情報通信工学/同実習
渡邊 正和 Watanabe Masakazu 組込みシステム、ディジタルデバイス設計 アナログ電子回路応用設計技術、組込みデバイス設計実習、電子通信機器設計製作課題実習、組込みシステム構築課題実習