グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  学生向けトピックス >  【イベント】第13回若年者ものづくり競技大会静岡県選手壮行会に参加しました

【イベント】第13回若年者ものづくり競技大会静岡県選手壮行会に参加しました


7月29日(日)~8月2日(木)から石川県および愛知県で行われる第13回若年者ものづくり競技大会 (http://www.javada.or.jp/jyakunen20/)に当校から計5名の選手が参加します。
【出場選手内訳】
フライス盤職種・・・・・・・・・・・・・生産技術科 1名
メカトロニクス職種・・・・・・・・・・・電気エネルギー制御科 2名(1チーム)
電子回路組立て・・・・・・・・・・・・電子情報技術科 1名
ITネットワークシステム管理・・・電子情報技術科 1名


7月13日(金)、静岡県庁別館にてものづくり競技大会静岡県選手壮行会が行われました。

壮行会前には静岡県の代表選手20名が静岡県のマスコットキャラクター「ふじっぴー」があしらわれたお揃いのユニフォームを着用しました。
各選手の紹介が行われたあと、静岡県の産業や雇用に関する施策を進める部署である経済産業部の天野部長から激励の言葉をいただきました。

また、選手一人ひとりの「職種を選んだ理由」「練習を行っていて面白いところや大変なところ」「大会に向けての抱負」「将来の希望」「決意表明」の発表がありました。

【各選手コメント】
フライス盤職種に出場するドナシメントさん
「練習を始めた当初は動かす方向を間違えるなど、とても苦労しましたが、練習を重ねたおかげで今では自分の手足のように操ることができるようになりました。」

メカトロニクス職種に出場する瀧下さん
「昨年の9月から練習を始め、ハードウェア・ソフトウェアの技術を身につけるために反復練習し、他校との練習会にも参加して問題を解く能力を身につけています。」

同じくメカトロニクス職種に出場する佐藤さん
「ペアで作業を行うため、お互いに声をかけ合い作業を効率よく行いたいと思います。今年は技能五輪出場を目標として3位以内に入れるよう、チームとして努力していきたいです。」

電子回路組立て職種に出場する杉浦さん
「はんだ付けをしたかったため当職種を選びました。上位入賞を目指したいと思います。」

ITネットワークシステム管理に出場する鈴木さん
「情報通信系の職種を希望しているので当職種を志望しました。全国大会出場が初めてなので頑張りたいと思います。」

大会まで残りわずかとなりましたが、各選手は一生懸命練習に取り組んでいます。
応援をよろしくお願いいたします。

大会当日の様子や結果など、当校ホームページでも詳しくご紹介いたします。
是非ご覧ください。

ふじっぴーがプリントされたポロシャツがユニフォームです。
当日も着用します。

経済産業部天野部長からの激励。

一人ずつ決意表明をしました。

記念写真の撮影をしていただきました。