【イベント】東海職業能力開発大学校応用課程を見学しました
当校は、岐阜県にある「東海職業能力開発大学校」の附属校として、2年制の課程を行っていますが、卒業後の進路の選択肢のひとつとして、東海職業能力開発大学校の応用課程への進学があります。
応用課程では科を越えてチームを作り、製品の企画開発から製作までを体験することで生産現場のリーダーとなる人材をめざします。
1年生のみなさんは、当校へ入校してまだ3カ月ですが、今回の見学をきっかけに自分自身の未来の姿を具体的に考えていただきたいと思います。
貸切バス2台で出発し、休憩を含めておよそ3時間半の道のりです。
途中大雨にも見舞われましたが、無事に到着しました。
田中校長からの挨拶をいただきました。
異分野の人々とコミュニケーションを取れる人材を育成している応用課程に是非進学してもらいたいとのこと。
当校を修了して生産電子情報システム技術科2年に在籍中の学生から、応用課程について説明がありました。
展示室にて開発課題等を見学
以前ポリテックビジョンや地域のイベントで展示していただいたものもありました。
今年から設置された生産ロボットシステムコースで使用している産業用ロボットです。
様々なメーカーのロボットが設置されています。
実際に動いているところも見ることができました。
学生寮です。100名を超える学生が入居しています。
洗濯機を新しいものに切り替えているところで、入るなら今がチャンス!とのことでした。
生産機械システム技術科の実習場です。
在校生からの説明と座談会形式の質疑応答が行われました。
当校出身の生産電気システム技術科のみなさんです。
普段の授業、アルバイト、進学した理由、就職先など、様々な質問に答えていただきました。
当校出身の生産電子情報システム技術科のみなさん。
充実した学生生活について伺えました。