本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

令和2年度在職者訓練(能力開発セミナー)利用者の声

令和2年度オーダーセミナーをご利用いただいた株式会社西村商会様にお声をいただきました。
(長崎市伊良林1丁目2番31号 電話:095-828-2222)

株式会社西村商会

西村商会

 上側:営業部営業1課 次長 杉町 佳昭 様
 下側:営業部営業1課   八頭司 雄太 様

Q.事業内容についてお聞かせください。

A.西村商会は、1952年7月に三菱重工業株式会社長崎研究所への理化学、計測器販売目的で会社設立。計測装置、分析・理化学装置、制御装置、非鉄金属、非破壊検査機器の総合商社です。
「お客様のニーズをとらえ、先端技術で提案する」をコンセプトに、常に新しい切り口で最適な製品を早く・安く・確実にご提案いたしております。                                  

Q.能力開発セミナーを受講された経過や利用されての感想をお聞かせください。

A.弊社では、今後3Dプリンター等を用いた自社製品の開発製造を進めていくなか、3DCADを用いた図面制作の講習を受ける機関がないか探していた際に、ポリテクセンターよりFusion等の講習の提案をいただき、進める中弊社が営業主体の会社のため、大半の社員が図面等の基礎的なスキルが少ないため、まずは、製図の基礎からもう一度、学習したほうが、全体のスキルアップにつながると思い、「実践機械製図」を受講させていただきました。

Q.参加事例を具体的にご紹介ください。

A.弊社はこれまで商社として取引メーカーによる商品販売のための勉強会・新商品説明会等に参加してきましたが、技術的なスキルのための講習は行っておりませんでした。しかし通常業務で図面を用いた打ち合わせや商談も多く、更に弊社は「ものづくりができる商社」を目指し取り組んでいるため、設計等の図面を多少なりとも理解できるスキルが社員全体に必要とされています。今までは実際の営業で培った個人のスキルによって内容を解釈し、ご依頼を受けた仕事をこなしておりました。最近では3Dプリンターを用いた自社製品の開発及び作成を行っているため、若手社員を中心に基本的なスキル向上を目的とし「実践機械製図」のセミナーを受講しました。(弊社の要望を優先し柔軟にセミナーの内容を調整いただき、実際に手を動かしながら演習を行うことで集中を保ちつつ受講できました。図面製作者の意図を汲むこと、加工しやすいように図面を書くことについて都度都度ご説明いただき大変有意義なセミナーと成りました。)今回の受講により基礎的な図面の記号・ルールの把握ができ、実際の商談時の打ち合わせがより円滑に進められています。さらに図面作成への理解を深め積極的に製品開発を進めていくためにも、今後もポリテクセンターを活用させていただきたいと思っています。

お問い合わせ先

ポリテクセンター長崎(長崎職業能力開発促進センター) 訓練課

TEL

0957-22-2324

FAX

0957-22-2325

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る