本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

令和3年度在職者訓練:下期(能力開発セミナー)利用者の声

令和3年度オーダーセミナーをご利用いただいた長崎県環境整備事業協同組合様にお声をいただきました。
(長崎県大村市雄ケ原町1298-29 電話:0957-54-5412)

長崎県環境整備事業協同組合

長崎県環境整備事業協同組合(岐宿クリーンサービス)

左側:岐宿クリーンサービス 山崎 寿也 様
右側:岐宿クリーンサービス 佐々野 清人 様

Q.事業内容についてお聞かせください。

A.長崎県環境整備事業協同組合は、一般廃棄物収集運搬業務(し尿・浄化槽・家庭ごみ)を市町村の許可や委託を受け、事業を実施している県内企業41社で構成されている団体です。                         

Q.能力開発セミナーを受講された経過や利用されての感想をお聞かせください。

A.各家庭や大型施設に設置されている、浄化槽の電気系統故障箇所の特定や対処に関して知識を得ることができました。講習会受講後にトラブルが発生した浄化槽において原因特定の状況など早く発見し、浄化槽設置者の方に丁寧に説明することができ、機器の修理や交換に関してご理解を頂きやすくなったと感じています。また離島での開催ができた事で、普段移動の関係でなかなか講習会に参加できなかった従業員(五島市・上五島町)の方からも大変参考になったと感想を頂きました。

Q.参加事例を具体的にご紹介ください。

A.弊組合では、浄化槽の維持管理業務において必要とされる知識や技能の向上を図り、県内の水質環境保全に努めています。今回新たな試みとして、「低圧電気設備の保守点検技術」と「有接点シーケンス制御の実践技術」を組み合わせたオーダーセミナーを五島市内で受講しました。今回の受講により普段講習に参加するのが難しい従業員が参加でき、基本的な事から応用まで知識と技能を身につける事ができました。今後もオーダーセミナーの活用をさせて頂き、組合員の人材スキル向上に取り組んでいきたいと思います。

お問い合わせ先

ポリテクセンター長崎(長崎職業能力開発促進センター) 訓練課

TEL

0957-22-2324

FAX

0957-22-2325

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る