本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

令和5年度在職者訓練(能力開発セミナー)利用者の声 

令和5年度オーダーセミナーをご利用いただいた服部産業株式会社様にお声をいただきました。
(本社:長崎市小瀬戸町809番地9 電話:0956-25-9113)

服部産業株式会社

服部産業株式会社

作業風景

Q.事業内容についてお聞かせください。

A.服部産業株式会社は、「梱包事業」「配電盤事業」「鋳造事業」「電気工事業」の主に4つの事業を行っている会社です。
(各事業内容)
梱包事業…主に輸出用の機械装置などを木材・ダンボール・鉄等を使用し梱包しております。
配電盤事業…各種配電盤を設計→板金加工→塗装→組立・配線→検査・試験までを一貫し製造しております。
鋳造事業…鋳放製品から機械加工まで鋳機一体の製造体制で製造しております。
電気工事業…一般家庭から工場まで様々な電気工事を行っております。          

Q.能力開発セミナーを受講された経過や利用されての感想をお聞かせください。

A.生産現場における5Sによるムダ取り、改善を行うことでの生産性向上を目的とし、外部講師を招いて講義を行っていただきました。
事前に弊社工場を講師の方に見学いただき、実際の現場を教材として頂くなど、直接現場で役立つ講義となりました。
 講義後、受講者の意識も変わり受講した内容を現場で活かせております
今後もテーマごとに計画を立て受講していきたいと考えております。

Q.参加事例を具体的にご紹介ください。

A.今回管理職を対象として講義を行って頂きました。
管理職が率先して現場改善の計画立案をし、5S活動を行っております。
グループ分けを行い、毎週水曜日にグループごとで5Sに関する時間を設けそれぞれに活動を行っております。
製造業として、生産性向上に必要な5S活動を今後も継続させていきたいと考えております。

お問い合わせ先

ポリテクセンター長崎(長崎職業能力開発促進センター) 訓練課

TEL

0957-22-2324

FAX

0957-22-2325

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る