本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練)

機械・CADオペレーション科(令和4年7月修了)

受講者

荒尾 尚 さん

前職

歯科技工士

受講動機について

友人がポリテクセンターの修了生で、勧められたのがきっかけでポリテクセンターを知りました。また、前職でもCADを扱っていたこともあり、次の仕事につながればと思い受講しました。

訓練を受講しての感想

日々、色々なことを学べるので、楽しく訓練を受講できました。機械加工も楽しく作業をすることができました。

現在の仕事について

機械設計の仕事をしています。CADソフトを使用してレイアウト図や単品図などを描いています。CADソフトはポリテクセンターと同じAutoCADを使用しているので、訓練で覚えたことが役に立っています。営業担当の人と協力しながらの業務もたくさんあるので、コミュニケーションも大事にしています。

<仕事の楽しさや苦労について>
営業担当者も多く、話していてとても勉強になります。皆さん人柄も良く、辛いということはなく、日々楽しく仕事をしています。

<将来の目標について>
少しずつ頑張って仕事の質を向上させ、一人前の設計者に一日でも早くなりたいと思っています。

訓練受講を検討している方へのメッセージ

1日1日が新しいことの連続ですので、真面目に訓練を受けて欲しいです。自分の将来につながってきます。目的を持ってしっかりと受講することをオススメします。真面目に受講することで、必ず報われると思っています!

企業担当者の声

株式会社マルゼン熊本営業所 所長 谷川 稔 さん

<ポリテクセンターの修了生について>
現在、約9名社員がいますが、ポリテクセンターから入社された方は1名です。設計業務で求人を出したところ、CADの操作もできる方でしたので採用しました。設計業務だけでなく、電話対応等の仕事もありますが、言葉遣いや人当りも良く、日々頑張っていただいております。

<ポリテクセンター受講者への要望>
営業の仕事もあるため、服装や言葉遣いも採用の決め手になります。

<ポリテクセンター受講者へのメッセージ>
ポリテクセンターでの訓練でしっかりと技能・技術の習得を頑張ってください。

機械・CADオペレーション科(令和4年1月修了)

受講者

W・Iさん

前職

建設業の施工管理

受講動機について

前職の先輩に教えてもらったことがきっかけでポリテクセンターを知りました。機械関係に興味があり、製造業への就職を希望していたため受講を決めました。

訓練を受講しての感想

加工機械やCADなど、普段では触れないような機械やソフトを操作できたことが自分のスキルアップにつながり楽しく感じました。

現在の仕事について

現在、新造船の製造作業の仕事をしています。主に溶接の仕事を行っているため、しっかりと金属同士を溶接できるように日々努力しています。
ポリテクセンターでの訓練を通して、加工機械やCADソフトに触れることができたことは今の仕事にとても役立っています。先輩や上司の口頭説明もイメージでき、その後の作業が行いやすいです。
また訓練中は、様々な年代の方とコミュニケーションを取れたこともよかったです。就職した現場でも年齢や国籍の違う方がいますが、ポリテクセンターでの経験が役立っています。

〈仕事の楽しさや苦労について〉
作業道具の使い方を覚えて自分の思い通りに操作できた時や、先輩に頼まれていた業務を完璧にこなすことができた時はとても嬉しくやりがいを感じます。
〈将来の目標について〉
今は自分の仕事で手一杯ですが、仕事を長く続けて自信を持てるようになりたいです。

訓練受講を検討している方へのメッセージ

訓練を受けて「とてもつらい」と感じたことはありませんでした。毎日新しいことを学べるので安心して受講ができます。加工の訓練はペアで行うため、ペアの方とコミュニケーションを取り、一緒に課題をクリアしていくことも大事になります。ものづくりに必要な技能だと思いますので、ぜひ受講して身につけていただきたいです。
また、6か月という期間は長いようであっという間に過ぎてしまいます。入所した際は早めに就職活動を行うことをおすすめします!

企業担当者の声

熊本ドック株式会社
総務部 求人担当 河野 宏子様

ポリテクセンターの修了生は1名在籍しています。
元気があり、様々な年代の方とコミュニケーションをしっかりとれる方だったため採用しました。
現場に順応しながら元気に作業を行い、現場では楽しく周りを和ませてくれる存在です。採用して日は浅いですが、日々真面目に仕事に取り組んでいます。

〈ポリテクセンター受講者へのメッセージ〉
ものづくりには一人でできることと、一人ではできないことがあります。船は協力して製作していくため様々な方と協力し合い、お互いにコミュニケーションを取りながら確認して業務に取り組む必要があります。
作業に失敗したらやり直すことはできますが、時間は戻ってきません。ぜひ確認を取って作業に取り組む癖を訓練中に身につけていただきたいです。
スキルがある方、やる気がある方、ものづくりが好きな方大歓迎です!

機械・CADオペレーション科(令和2年10月修了)

受講者

花園 淳之介さん

前職

郵便局員

現在の仕事

機械部品の加工

受講動機について

 雇用保険説明会でポリテクセンターのことを知りました。元々、ものづくり全般的に興味がありました。特に、パソコンを使ったCAD操作に惹かれて応募しました。

訓練を受講しての感想

 実際に訓練でやってみてCADも加工も難しかったですが、講師の先生方が優しく教えてくれたので、できることが増えて楽しかったです。加工の訓練では金属を加工し、目標の寸法に加工できた時は嬉しかったです。逆に、CADの図形を描く課題は、描き方が分からない図形があり、苦労した覚えがあります。

現在の仕事について

 現在、株式会社フュージョンに入社して約1年になります。この会社は、元々ポリテクセンターのCAD室の後ろに求人票が貼ってあったのを拝見して知りました。色んな種類の加工を行っていると聞いて、楽しそうだと感じて応募しました。
 業務は、マシニングセンタ、ボール盤等の工作機械を使用し、多種多様な業界で使われる機械の部品を加工しております。業務の中で、マシニングセンタを扱っていることから、ポリテクセンターでのマシニングセンタの実機操作、プログラム等の訓練がそのまま役に立っています。特に、ポリテクセンターでマシニングセンタのプログラムを習っていたので、加工の前に機械の動きを想像することができるため、それが強みになっています。

<仕事の楽しさや苦労について>
 まだ、楽しめるほど、慣れていませんが、業務の中で寸法を外したり、工具が折れると悲しくなります。

<将来の目標について>
 一人前になることが将来の目標です。先輩に指示された仕事を先輩の助けなしで行えるようになりたいです。先輩からゆくゆくは役職を持ち、会社を引っ張る立場になるという話をされるので、将来的に係長、工場長になれたらいいと思います。

訓練受講を検討している方へのメッセージ

 全くの未経験でも0から丁寧にポリテクでは教えてくれるので、知らない業種でも転職できます。特に知識がある状態で就職活動できるので、面接で分からないですと言うよりも習ってますと言えることが強みになるので、ぜひ迷っている方は応募してみてください。

機械・CADオペレーション科(令和2年1月修了)

受講者

瀬口 尚也 さん

前職

農業

受講動機について

ハローワークの訓練相談窓口でポリテクセンターを知り、オープンキャンパスに参加しました。そこで、CADに興味をひかれ応募しました。
様々な年代の方と教えあいながら訓練を受講できたことは新鮮でした。訓練では、理解できるまで、じっくり時間をとってくれたので助かりました。
また、設計の仕事に就きたかったので、機械製図の技能検定にもチャレンジしました。

現在の仕事について

現在は、株式会社南星機械に就職し、約1年になるところです。会社説明会で林業機械やケーブルクレーンなど、あまり普段見かけない機械を作っていることに興味を持ちました。
私は、ウインチの設計を担当しています。現場に合わせたウインチの図面作成や重量計算などの業務を担当しています。業務の中で、2次元CADを扱っているので、製図の訓練はそのまま仕事につながっていると思います。

訓練受講を検討している方へのメッセージ

ポリテクセンターに少しでも興味があるのであれば、ぜひ、オープンキャンパスに参加してみてください。また、技能検定は、就職活動の際のアピールやその後の仕事にも役に立つと思いますので、チャレンジするとよいと思います。

機械加工技術科(職場体験付きコース)(令和5年2月修了)

受講者

坂田 保人 さん

前職

飲食業

受講動機について

機械に携わる仕事をやりたかったので、応募しました。

訓練を受講しての感想

訓練は楽しかったですが、授業を受けて自身の頭の固さを認識して辛かったです。若いころはもっと吸収できたが、歳を取るとなかなか辛いです。

現在の仕事について

現在は株式会社ミヤムラに就職後、約1年になるところです。株式会社ミヤムラはやりたかった業種であり、家も近く、事業内容も非常に興味深かったため就職を決めました。現在はNCルータ(NC加工機)を動かしながら、フライス盤を操作しております。主に樹脂加工を担当しています。業務では、図面を読む機会が多いため、製図の規格や図面の読み方等の授業が役に立っています。また、ポリテクでフライス盤の授業があったので、就業先のフライス盤の操作がある程度分かりました。安全面についてもポリテクで指導されたことが役に立っています。

<仕事の楽しさや苦労について>
仕事で、嬉しかったことは新しい事柄をできるようになって、ある程度自分でも納得のいく出来で仕上げた時です。辛かったことは失敗をした時です。最初は特に失敗が多かったです。

<将来の目標について>
扱えるようになる機械を増やすことが現在の目標です。今はNCルータ、フライス盤を使用しているので、今後は旋盤、マシニングセンタを使えるようになりたいです。

訓練受講を検討している方へのメッセージ

ポリテクセンターでの訓練受講を検討しているのであれば、真剣に取り組んだ方がいいと思います。せっかく訓練受講できるのであれば、真剣に受講した方が将来的に後々得になると思います。

企業担当者の声

株式会社ミヤムラ 樹脂加工部リーダー

<ポリテクセンターの修了生について>
現在、加工部で従業員が約50名いますが、ポリテクセンターの修了生は2名います。修了生はお調子者な面もありますが、真面目で素直な性格なので、言われたことをしっかり聞き入れてくれます。また、機械や安全に関する知識についてポリテクで基本を学んでいるため、教育が行いやすいです。

<ポリテクセンター受講者へのメッセージ>
技術的な職種は手に職をつけられるので、やって損はないと思います。JASMも今後、稼働していくことで、これから業界としてどんどん大きくなっていくと思うので、そこに向けて頑張ってください。

機械加工技術科(職場体験付きコース)(令和4年3月修了)

受講者

H・Oさん

前職

制御盤等のメーカーの注文・手配

受講動機について

ハローワークの紹介で知りました。元々機械加工に興味がありましたが、工作機械について詳しく知らなかったのでオープンキャンパスに参加しました。工作機械で作られたものを見て加工が面白そうだなと思い、入所を決めました。

訓練を受講しての感想

新しいことを毎日学べるので、とても楽しく充実した訓練生活を送ることができました。

現在の仕事について

株式会社ケイ・エム・ケイに就職して約半年になります。旋盤グループに入っており、NC旋盤作業と手仕上げを行う仕事をしています。ケイ・エム・ケイにはハローワークの求人を見て応募しました。車を持っていないため電車や自転車で通える場所を探していたところ、ちょうど通える場所にあり自分が興味のある製造業だったので「応募するしかない!」と思い応募しました。
図面に関しては訓練を受けたことで役に立っていると思います。自分ではすでに当たり前になっている図面の見方や描き方が実はとても重要なことであると知りました。特に訓練受講中はCADに力を入れて頑張っていたので、実を結びうれしく思います。CADの資格も取得し自信にもつながっています。

〈仕事の楽しさや苦労について〉
材料を加工していき、製品ができていく工程を見ていると嬉しく感じます。また、製品の測定を行ったときに寸法がぴったり決まった時も嬉しくなります。
〈将来の目標について〉
加工者として一人前になりたいです。

訓練受講を検討している方へのメッセージ

訓練を受講する機会に恵まれたら受講することをオススメします。学べることが多いため、再就職をするためのスキルを磨くことができます。

企業担当者の声

株式会社ケイ・エム・ケイ
旋盤グループリーダー 平井 隆司 様

現在、ポリテクセンター熊本の修了生は6名在籍しています。
新工場が設立されるため機械オペレーターを増やしたいと思っていたところ、ポリテクセンターで基礎を学んでいると聞いたため採用しました。基礎をしっかりと学んでいるため、教育がしやすいと感じています。専門用語も問題なく通じるので教育中に流れが途切れることがありません。今では加工機械を使いこなして、売上に献上しています。

〈ポリテクセンター受講者へのメッセージ〉
やる気は特に必要になると思います。無関心よりも自分から「教えてください」と来られると、こちらのやる気も上がります。
機械加工の業種は工夫次第で業務時間内にできることが全く変わります。加工をアシストする器具を用いることによって作業がグンと楽になります。知識を持っていることで今よりも様々なことに取り組むことができるため、とても面白いです。機械加工に興味を持った方は大歓迎です!

機械加工技術科(職場体験付きコース)(令和3年3月修了)

受講者

H・Kさん

前職

製造業で資材管理を担当

受講動機について

 知人から聞き、ポリテクセンターの事を知りました。機械加工の事を色々と勉強したいと思い、ポリテクセンターに応募しました。

訓練を受講しての感想

 機械加工を含め、色々な事の基礎を学ぶことができて、受講して良かったと思います。
ポリテクセンターで基礎をより強固にすることができました。

現在の仕事について

 現在、不二精密工業株式会社に就職して、約8ヶ月になります。自宅から近く、通いやすい立地だったので、応募しました。現在、生産ラインに入り、マシニングセンタで加工を担当しています。

<仕事の楽しさや苦労について>
 仕事をする中で、刃物の予備がなくて、加工精度がなかなかでなかった時は苦労しました。

<将来の目標について>
一人でマシニングセンタ作業のプログラムの打ち込み、刃物の段取り等の仕事できるようになりたいです。

訓練受講を検討している方へのメッセージ

 ぜひポリテクセンターで勉強した方がいいです。必ず役に立つ時がきます。

採用事業主の声

不二精密工業株式会社 代表取締役社長 生田 博 様

<貴社でお勤めのポリテクセンターの修了生について>
 現在、従業員数60名に対して、ポリテクセンターの修了生は1名です。
 修了者の第一印象はまじめであった。ポリテクセンターの授業を通じて、知識はあるが、まだ習得しているものを全て活かしているかというとそうではないため、今後の更なる成長を期待しています。

機械加工技術科(職場体験付きコース)(令和2年3月修了)

受講者

丸山 洋平 さん

受講動機について

ハローワークで知り、転職するにあたって、知識や技術が少しでもあったほうが有利だと考えたからです。

訓練を受講しての感想

旋盤やフライス盤に触れるのは初めてで、最初はとても怖かったことを覚えています。
企業実習では、主に製品の検査や梱包の業務に携わらせていただきました。
また、実習中に、とても良い会社の雰囲気を感じることができ、こちらの会社で働きたいと強く思いました。

現在の仕事について

現在は、株式会社熊防メタルに就職し、約8か月になるところです。製品にアルマイト処理を施す作業をしています。
<仕事の楽しさや苦労について>
製品がきれいに仕上がってくるのを見ると、とても嬉しい気持ちになります。
<将来の目標について>
まだまだ、半人前ですが、様々なメッキの知識や技術を身の付けたいです。

訓練受講を検討している方へのメッセージ

異業種への転職を考えるときは、ポリテクセンターを利用して、知識や技術を勉強することは、とても良いことだと思います。

採用事業主の声

株式会社熊防メタル 製造課 課長 八代 伸光 様

貴社でお勤めのポリテクセンターの修了生について

現在、約160名の社員がいますが、ポリテクセンターから入社している方は5名ほどいます。
丸山さんは、企業実習にきたときから、取り組み姿勢が真面目で、周りからの評価も高かったです。採用に至った理由としては、機械加工の勉強をしっかりしていたことと、当社の表面処理技術と加工技術を一体で考えていける社員を求めていたからです。

今後もポリテクセンターの修了生を採用したいですか?

当社では、自らの技能・技術を向上させるという意識を持った方を求めています。ポリテクセンターの修了生は、自分のやりたいことのために、しっかりと学ぶ姿勢があり、金属材料の知識や設備関係の知識の基礎を習得されているので、今後も採用を考えていきたいと思います。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る