利用者の声、業務実績

修了生・在校生の声

港湾カレッジ横浜校を修了された方・在校している方にインタビューしました。

菊地 凜太郎 様(物流情報科令和2年度修了)
<株式会社味の素コミュニケーションズ>

この学校に入ったきっかけは?
高校生の時、人の暮らしを支えている物流に関わる仕事に就きたいと思い、物流について学べる学校を調べ、港湾カレッジ決めました。
在校中、印象に残った授業や実習は?
フォークリフトや移動式クレーンなど様々な機械に乗車して学べる運転実習です。この実習で機械に慣れ、在学中の資格取得に非常に役に立ちました。
仕事についてお聞かせください。
食品系工場で生産サポート物流業務、製品化する原料と包材の受入検品及び製品の保管、出荷業務を担当しています。お客様に食べていただく製品作りに携わっているので、しっかりとした品質管理に努めています。
受験される方々や後輩たちへメッセージをお願いします。
港湾カレッジで学んだことは、私の中で物流の基礎になっています。将来的に様々な業務で役に立つと思いますので、在学中に取れる資格は全部取る!くらいの勢いで積極的にチャレンジしてください。

圷 竜平 様(港湾ロジスティクス科令和2年度修了)
<株式会社ユニエツクスNCT>

この学校に入ったきっかけは?
高校卒業後の進路を決定する際に悩みましたが、港でクレーンオペレーターとして働く父の影響もあり、港湾関係の授業が受けられる港湾カレッジを志望しました。
在校中、印象に残った授業や実習は?
印象に残っている授業は、フォークリフトや移動式クレーンを使用する運転実習です。機器の運転操作だけではなく、KY活動と言われる、事故や災害を未然に防ぐことを目的に、その作業に潜む危険を予想し、指摘しあう授業もあり、私が従事している現場でも安全第一が最優先なので、港湾カレッジで学んだことが生きていると実感することが多々あります。
仕事についてお聞かせください。
東京港大井ターミナルでトランスファークレーンのオペレーターとして、海上コンテナの輸出入作業を行っています。仕事も忙しく、今日も夜勤明けですが、とても充実しています。
受験される方々や後輩たちへメッセージをお願いします。
港湾カレッジでは、港湾や物流に特化した様々な特色の強い授業を受けることが出来ます。一つ一つの授業が実践的な内容になっていて、実際に業務に着いた時に必ず役に立つので、入校される方、在校中の方は卒業後、いろいろな現場で活躍することができると思います。

小川 花乃子 様(港湾流通科令和3年度入校)
<在校生>

この学校に入ったきっかけは?
将来のことについて考えた際に、将来的に収入が安定していること、またAIに奪われにくい仕事に就けることから入校を決めました。また、カリキュラムも仕事に直結する内容が多く、そういった部分も魅力的に感じました。
好きな授業・実習は?
好きな授業は、通関実務実習です。通関に関する仕事内容についてより理解を深めることができるため、自身のスキルアップを感じることができます。好きな実習は、フォークリフト運転実習です。
目指している仕事は?
私が目指しているのは貿易事務です。なぜなら、体を動かして実際に働くことよりも事務としてまとめる仕事をしたいと考えているからです。
この学校のおすすめポイントは?
先生方との距離感が近いことだと思います。一人一人のことをよく見てくれているなと感じます。また、実習では学生同士の関わりも増えるため、皆で協力し技術を教え合うこともできることです。

CONTENTS

利用者の声、業務実績