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在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

申し込む場合の条件はありますか?

A

各コースに関する基本的知識を有する方としております。ただし、コースによってはより詳細な受講条件を設定しております。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記載する必要があるのですか?

A

所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。

Q

コースの詳しい概要について教えていただけませんか?

A

当ホームページをご覧ください。更に詳しい内容についてご質問がございましたら、下記のお問合わせ先までご連絡ください。

Q

希望するコースが定員に達している場合どうしたらいいですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることが可能です。キャンセルにより定員に空きが生じた時点で順次FAX等にてご案内いたします。

Q

申し込んだコースが中止になることはありますか?

A

やむを得ず日程変更又は中止する場合があります。そのコースを中止しますので予めご了承ください。その際はご連絡いたします。

Q

申し込んだコースをキャンセルしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A

コース開始日の5日前までにFAXにてご連絡ください。この手続きをしないで欠席された場合、受講料を全額ご負担いただくことになります。

申込方法
Q

申し込んだ後に、受講者を変更することは出来ますか?

A

お申し込みいただいた事業所内での受講者変更は可能です。FAX、郵送又は持参にてコース番号・コース名・変更される前後の受講者ご氏名・生年月日・連絡先を連絡ください。

Q

受講料の支払いはどのようにしたらいいでしょうか?

A

セミナーの開催が決定したら、こちらからお客様にお電話をいたします。電話連絡後にホームページ又はチラシの裏面にある振込先へ送金して下さい。

申込方法
Q

申し込んだコースを欠勤する場合はどのようにしたらいいですか?

A

お電話にてご連絡ください。コース日程をすべて欠席される場合は、使用するテキスト等を送付いたします。

Q

各コースの会場(教室)へはどのように行けばよいのですか?

A

事前に送付する受講票に会場を記載しています。また、コース開始日に本館玄関ホールの案内板にて会場を確認され、直接会場へお越しください。

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにすればよいのですか?

A

当ホームページやパンフレット等の「持参品」欄や「備考」欄に記載がない場合は、服装に特に決まりはございません。ただし、旋盤、フライス盤、溶接関係のセミナーなど「持参品」欄や「備考」欄に作業服等の指定がある場合は、ご確認のうえご持参願います。

Q

駐車場はありますか?

A

駐車場はございます。コース受講者は当センターへお車でお越しいただくことも可能です。ただし、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?

A

当センターを公共交通機関で利用される場合はJR函館駅より函館バス5系統(片道270円)で「日吉営業所前」行きに乗車いただき、「職業能力開発センター」で下車してください。(函館駅からの所要時間は約30分です。)

Q

台風等の悪天候の場合、コースは開催されますか?

A

原則として実施致します。

Q

食堂や自動販売機はありますか?

A

食堂はございません。また、近隣に飲食店・スーパー・コンビニ等がありませんので、昼食をご持参下さい。また、飲み物の自動販売機はございますが、タバコの自動販売機はございません。

Q

宿泊施設はありますか?

A

当センターには宿泊施設はございません。ご宿泊の必要がある方は、お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター函館(北海道職業能力開発促進センター函館訓練センター)訓練課

TEL

0138-52-0323

FAX

0138-52-0324

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