よくある質問
よくある質問
- 普通科出身で全く予備知識がありませんが、授業についていけるでしょうか?
- 大丈夫です。学生の半数以上が普通科出身です。少人数制で丁寧に指導していきますので、授業には全く問題ありません。修了時には「ものづくりのスペシャリスト」として活躍することができます。
- 応用課程に進学したいと思っているのですが、応用課程のある本校(大学校)の方が有利なのではないでしょうか?
- 応用課程の進学に本校と附属校の差、有利・不利はありません。また、寮に関しても、応用課程進学者で新たに割り振りをすることになっているので、この点でも本校の生徒が必ずしも有利というわけではありません。五所川原で2年間過ごした後、応用課程進学で生活の場を変えるというのも、気持ちの切り替えができて良いと思います。
- 入校を希望している女子です。女子でも大丈夫ですか?
- 女子学生は多くありませんが、毎年入校しており、皆明るくいきいきと頑張っています。大学校内には女性更衣室や女子トイレを完備し、寮にはセキュリティ対策の施された女子専用フロアもあり、女子の学ぶ環境は整備されています。女性スタッフも多く、親身に学生の相談にのってくれています。また、「ものづくり女子」として、将来的にも女子の活躍が期待される産業界でもありますので、多数の女子の入校をお待ちしております。
- 寮に入ることは出来ますか?また、寮生活はどんなものですか?
- 今現在、約60名の学生が生活していますが、十分な部屋数が確保されているので、希望者はどなたでも入ることができます。全室個室で、また冬季間だけ入寮することもできます。寮では多くの友人を得ることが出来るので、学生生活がより豊かになることは間違いないと思います。通学時間も歩いて2~3分と勉学に最適な環境ですから、通学可能な学生の中にも、将来の自立した生活を送るための準備を兼ねて、あえて入寮する人もいます。