各種証明書の発行

各種証明書の申請について

証明書の種類

  1. 修了証明書(和文・英文)
  2. 成績証明書

※その他の証明書が必要な場合は、ご相談ください。

各種証明書の申請方法

当校窓口で

学務援助課にて受付いたします。申請用紙は窓口にあります。
身分を証明するものをお持ちください(運転免許証・健康保険証・パスポート等)。
また、即日発行はできませんので、ご注意ください。

郵送、FAXもしくはメールにて

下記各種証明書の申請用紙に必要事項を記入し、本人確認書類を添付のうえ、学務援助課あてにお申し込み下さい。

郵送、FAX、もしくはメールによる各種証明書申請に係る提出書類

下記2点の書類をご提出ください。

イ)各種証明書の申請用紙(PDF)
ロ)本人確認書類
個人情報保護により、本人確認が必要となりますので、運転免許証・健康保険証・パスポート等の写しを添えてお申し込み下さい。
なお、卒業・修了後に改姓された場合は、上記に加えて改姓の事実が証明できる戸籍抄本等を提出ください。

各種証明発行までの期間

受付から5日程度かかります。
なお、英文証明書の交付には一週間程度かかりますので、余裕をもってお申し込みください。

特別教育に係る修了証の再交付・書替えについて

当校において特別教育を修了された方で、修了証を紛失等された場合については、所定の申請手続きをとっていただいたうえで、再交付・書替えをいたします(発行手数料として500円及び郵送料をご負担いただきます)。
なお、平成26年度より、平成18年度以前に実施した特別教育の修了台帳の保存期間が変更になったことに伴い、再交付・書替えに係る申請の有効期間は、修了証交付から5年間となりました。有効期間を過ぎた場合には再交付・書替えが受けられなくなりますのでご注意ください。
詳細は、こちら(PDF)からご確認ください。

お問い合わせ先

東北能開大 青森校 
学務担当
〒037-0002 五所川原市大字飯詰字狐野171-2
TEL: 0173-37-3201
TEL: 0173-37-3201
FAX: 0173-37-3203
Email: aomori-college02@jeed.go.jp