修了生の皆様へ

修了生のための情報を掲載しています。

証明書の発行

専門課程の修了生の方で、各種証明書を必要とされる場合は、以下の要領により申請してください。
※発行手数料は無料です。(ただし、技能講習・特別教育の終了証の再発行等は有料です)

※特別教育修了証について、当大学校で再交付・書替えできる期間は「修了証交付から5年以内」となります。

証明書の種類
  • 修了証明書
  • 成績証明書
  • 指定科目習得単位証明書(建築士試験) 平成23年3月修了以降

  ※その他の修了証
   ガス溶接技能講習 ・ アーク溶接特別教育 ・ 研削砥石特別教育・産業用ロボットの教示特別教育・

   産業用ロボットの検査特別教育 は別途お問い合わせください。

各種証明書の申請方法

来校される場合 当校の学務援助課学務係で受付いたします。
なお、即日発行はできませんのでご注意ください。
郵送される場合 申請用紙及びご本人の確認が出来る身分証明書を同封のうえ、
当校学務援助課学務係まで申し込みください。
申請に必要な証明書等

①ご本人の確認ができる身分証明書(郵送の場合は、その写し)の提示をお願い致します。
運転免許書、パスポート、
健康保健証、外国人登録済証明書、等
(社員証、他大学学生証は不可)
注:姓名変更がある場合は、戸籍抄(謄)本を添付してください。

※保有個人情報の適切な管理のため、ご本人の意志によるお申込みであることを確認させていただく必要があります。つきましては、身分証明書の提示や委任状の提出等をお願いすることになりますのでご協力をお願いいたします。

②郵送を希望される場合
返信用封筒(長3封筒 120㎜×235㎜)に切手(444円分)を貼り、住所・氏名を記入のうえ、申請用紙と一緒に送付してください。

注① 計4通以上を依頼する場合は、切手(490円分)を貼り付けてください。
注② 速達の場合は、さらに260円加算となります。 

証明書発行までの期間 申請書類を受付後、和文の場合は1週間程度、英文・指定科目習得単位証明書(建築士試験用)・その他の修了証の場合は2週間程度かかります。
窓口受付においても即日発行はできませんので、余裕をもって申請をお願いします。

[修了生用]証明書申請用紙をダウンロード(PDF)

PAGE TOP