石川職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ石川)

ものづくり体験

ものづくり体験教室

当校では、「ものづくり」の楽しさを体験していただくために、地域のイベントや学園祭などの催しの際に、ものづくり体験教室を行っています。
参加対象者は、小学生以上の方及び保護者の方です。参加料は無料となっておりますので、是非ご参加下さい。
ご要望に応じて、イベント等にも出展可能です。是非ご相談ください。

※新型コロナウイルス感染防止のため予定が変更・中止になる場合がございます。

令和5年度の「ものづくり体験」開催日等(実施例)

イベント名 開催日 開催場所
MEX金沢 令和5年5月18日(木)~20日(土) 石川県産業展示館
石川の技能祭り 令和5年10月22日(日) 石川県産業展示館
石川職業能力開発短期大学校学園祭 令和5年11月3日(金) 当校
のと里山空港クリスマスイベント 令和5年12月24日(日) のと里山空港

この他にも「高等学校の文化祭」などの地域イベントや、「出前授業」も多数実施しております。

ものづくり体験内容(例)

オリジナルキーホルダー
パソコンで作成した文字や図形を簡易工作機で削り、オリジナルのキーホルダーを製作します。
小学生の方にも簡単に製作することができます。
電子オルゴール
ハンダ付けで電子部品を組み立てて、音に合わせてLEDが光る電子オルゴールを製作することができます。

ものづくり体験の様子

「MEX金沢」でのものづくり体験の様子
「石川技能まつり」でのものづくり体験の様子
「のと里山空港クリスマスイベント」でのものづくり体験の様子