入試案内

学生募集案内

募集科及び募集人員

生産技術科 25名
電気エネルギー制御科 20名
電子情報技術科 25名

必要経費

受験料

18,000円

入校料

169,200円
※2024年3月29日(金)(必着)までに辞退の場合は返還します。
 振込については、4月下旬を目途としております。

入学料の延納及び減免について

所得基準等の要件を満たす合格者については、入学料の延納や減免を行うことができます。延納についての手引き及び申請書類等については、合格者に送付します。減免については入学後に申請となります。なお、所得基準等については「経済的支援制度」の授業料等免除制度についての「授業料等減免制度のご案内」のPDFに記載されている「家計の経済状況の要件」等をご覧ください。

授業料

年額390,000円
※半期毎(4月と10月)に分納
現行の授業料の減免についてはこちらをご覧ください。

教科書等費用

約5~7万円程度

学生寮(男子寮)

月平均 50,000円以内 ※選考あり
詳しくは「キャンパスライフ」のページへ

推薦入試A 2023年度(2024年4月入校) 入試概要

試験日
2023年10月14日(土)

試験会場
当校

入試科目
数学I、面接

応募資格
(1)合格の場合は、必ず本学に入学する者。
(2)学校教育法による高等学校を2024年3月卒業見込みの者
 (単位制等により2023年度中に卒業見込みの者、高専3年次修了見込みの者を含む)
(3)学業・人物とも優秀で、本学への入学の意志が強く、かつ本学入校後の学業について充分成果が期待でき 、学校長自らが責任を持って推薦できる者

出願期間
2023年10月1日(日)から10月7日(土)まで(消印有効)

合格発表
2023年10月20日(金)

手続期間
合格発表日から2023年11月6日(月)まで(消印有効)

推薦入試における受験の辞退
推薦入試の受験の応募後、受験を辞退する場合には、「推薦入試受験辞退届」(PDF:101kb)をFAX(084-921-7038)又は郵送にて届け出てください。なお、受験料は返還されませんのでご了承ください。

推薦入試B 2023年度(2024年4月入校)入試概要

試験日
2023年12月2日(土)

試験会場
当校

入試科目
推薦入試Aに同じ

応募資格
推薦入試Aに同じ

出願期間
2023年11月13日(月)から2023年11月24日(金)まで(消印有効)

合格発表
2023年12月8日(金)

手続期間
合格発表日から2023年12月22日(金)まで(消印有効)

推薦入試における受験の辞退
推薦入試の受験の応募後、受験を辞退する場合には、「推薦入試受験辞退届」(PDF:101kb)をFAX(084-921-7038)又は郵送にて届け出てください。なお、受験料は返還されませんのでご了承ください。

一般入試 2023年度(2024年4月入校)入試概要

試験日
2024年2月1日(木)

試験会場
当校、中国能開大 、島根能開短大 、鳥取、松江、山口

入試科目
数学I、コミュニケーション英語I

応募資格
学校教育法による高等学校を卒業した者(2024年3月卒業見込みの者を含む) または、これと同等以上の学力を有すると認められる者

出願期間
2024年1月5日(金)から1月26日(金)(必着)

出願時の留意事項
一般入試では、本学以外の能開大等の学科を第2希望以下に記載することができます。
但し、第2希望以下に他学を記載し、これに合格しますと以下の扱いとなりますので、ご注意ください。
 ・追加募集制度の応募資格を失います。
 ・本学が実施する「補欠合格」の対象となりません。

合格発表
2024年2月14日(水)

手続期間
合格発表日から2024年2月29日(木)まで(消印有効)
なお、入学料の振込期限 3月13日(水)


経済的支援制度(内容についてはこちらへ)


資料請求

本学への資料のご請求について

資料のご請求は、以下の方法でお願いします。
なお、郵送の場合は発送までに数日を要する場合があります。お急ぎの方は本学にて交付します(事務棟学務援助課 平日9時~17時まで)。

(1)メール
資料請求と明記のうえ、氏名、宛先、高校名、学年を記入して、
tandai01@fukuyama-pc.ac.jp に送信してください。
FAXの場合は、084-921-7038 まで送信してください。

(2)電話
上記の申込書の内容(宛先、高校、学年)をお話しください。

一般入試における追加募集制度について

「追加募集」制度は、本学又は他の能開大等の一般入試を不合格となった方について、「追加募集」を実施する能開大等のうちから希望する校を選択し、不合格となった校に申請すると、希望する校において一般入試の点数をもとに選考が行われる制度です。一般入試の願書において情報提供を希望した応募者が不合格となった際に、情報及び申請用紙が送付されます。

事業主推薦入試制度

推薦入試については、上記の推薦入試の外に、学校教育法による高等学校を卒業した方、又はこれと同等以上の学力を有すると認められる方で、企業(事業主)が推薦する方を対象とした制度があります(詳細はお問い合わせください)。

よくご質問のある点についてお知らせします。

福山能開短大(及び中国職業能力開発大学校、島根職業能力開発短期大学校)の一般入試募集要項に記載してある、「追加募集」(願書の下部に記載)と「補欠合格」(5ページ記載)とはどう違うのか。

「追加募集」は、上記のとおり本学を含めて全国の能開大等の一般入試の不合格者に対して行われる募集の「制度」のことです。「補欠合格」とは、受験校において辞退者が多数生じた場合等に、不合格者に対して追加的に行われる合格のことです。

「追加募集」は試験があるのか。

ありません。
不合格となった校に申請を行い、不合格時の点数をもとに申請で希望した校で選考が行われます。合否発表も申請で希望した校が行います。

「追加募集」は合格した後に辞退することは可能か。

可能です。

入学式等のご案内(よくあるご質問について)

新年度の入学予定の方から多くいただくご質問について、以下のとおりお知らせします。
詳しくは、3月中旬に各種申請書類とともにお送りしますので、そちらも併せてご覧ください。

1 入学式

問1
入学式はいつ実施しますか。
答1
現在のところ、学生及び保護者(原則1人とします。)のみ参加の式典を、4月初めに予定しております。但し、新型コロナウイルス感染症対策等の理由により、変更する場合がありますので、本ホームページでの案内をご確認ください。詳細は3月中旬にお送りします。
問2
入学式当日の交通手段、準備等を教えてください。
答2
(1)交通手段
  • 自動車の入構が可能です(グラウンドに駐車してください)。
  • 福山駅からの最寄りのバス停は、中国バスの久松台公民館前(向陽循環線。乗車は久松台小下)となります。
(2)その他
  • 入学式の服装に特段定めはありませんが、大半はスーツとなっています。
  • 入学式翌日以降のガイダンス及び授業料減免制度等の説明会は学生を対象としています。
  • 入学式後、学生証用の写真撮影、作業服の採寸及び料金の支払い等を行います。

2 学生寮

問1
学生寮はいつから入寮可能ですか。
答1
次年度の内容については追って詳細を提示します。
問2
学生寮に自動車やバイクを置けますか。
答2
可能です。

3 通学方法

問1
入学式当日から自動車、バイクでの通学は可能ですか。
答1
3月中旬に関係書類を送付しますので、事前に所定の手続きを行えば可能です。なお、自動車はグラウンドに駐車してください。
問2
通学定期券等の購入について教えてください。
答2
3月中旬にJR、井原鉄道等の通学定期の購入用の申請書類を送付します。これを所定の日までにご提出いただきますと、入学式後にJR等用の通学証明書をお渡しします。なお、航路及びバスについてもご対応します。

4 購入物等

問1
入学にあたりどのようなものが必要ですか。
答1
3月中旬に必要物について詳細を記載した書類を送付します。なお、既に保有している場合には、以下によります。  
(1)実習服等
全員に購入していただきます。
(2)器具工具(電卓、製図用品、安全靴等)
同等品を保有していれば購入する必要はありません。
(3)教科書
保有しているものについては相談に応じます(版が異なる場合がありますので、予めご連絡ください)。
問2
パソコンは必要か。
答2
オンライン授業用のパソコンは貸与しますので、ネット接続環境のみをご用意いただくことになります。
但し、レポートの作成や就職活動時にはパソコンがあった方が便利です。その場合も、解析や製図等のソフトは短大のパソコンを使用しますので、MicrosoftのOffice程度の機能があれば問題はありません。

5 入学料の延納、入学料及び授業料の減免

問1
入学料や授業料の減免、奨学金の手続きはいつからですか。
答1
入学後、学生向けに説明会を行います。但し、入学前に手続きを要する個別の奨学金(福山市奨学金等)については、ご自身で確認願います。
問2
入学料の延納と入学料及び授業料の減免とはどのような関係ですか。
答2
入学料の延納は、入学前に申請し、入学料の納付を指定日まで猶予する制度です。減免は、入学後に申請し、入学料及び授業料の一部又は全部を減免する制度です。どちらも所得基準がありますが、同一の基準ですので、入学料の延納承認を受けた方は、自動的に減免の所得基準も満たしていることになります。
なお、以下のことにご注意ください。
  1. 入学料の延納承認を受けた方が入学を辞退する場合には、3月31日(金)必着で「入学辞退届出書」を提出する必要があります。本書類を期日までにご提出いただけない場合は入学者として取り扱います。従いまして、後日入学料及び授業料等をお支払いいただきます(入学料及び授業料の減免を受けた場合は除く。)。
  2. 入学料の延納承認を受けた方でも、入学後に、改めて入学料及び授業料の減免申請を行っていただきます。