応用課程 開発課題20周年史

関東職業能力開発大学校の教育訓練システム 専門課程とは、 基礎的な技能・技術から専攻分野に必要な高度な技能・技術までを体系的に 習得する 2 年間の訓練課程です。この課程では、自ら「ものづくり」ができる実践技術者 ( テク ニシャン・エンジニア ) として相応しい能力を身につけることができます。 その教育訓練のシステムは、 (1) 理論と技能・技術をそれぞれ切り離して学ぶのではなく、そ れらを有機的に結びつけた実学融合、 (2) 実験・実習を多く取り入れ、また一般教養も重視した 独自のカリキュラム、を基本としたものです。 応用課程とは、 高度な技能・技術や企画・開発能力などを習得する 2 年間の訓練課程です。 この課程では、新しい教育訓練システムにより、生産現場のリーダーとして相応しい素地を身に つけることができます。 その教育訓練システムは、 (1) 製品の企画開発など具体的な「ものづくり」の課題を設定し、 技能・技術を応用する能力を養う課題学習、 (2) 生産現場の事例に即したテーマを取り扱い、実 習と知識による実学の融合、 (3) 各人がグループの中で、専門性を発揮し、共通の課題に取り組 み、他分野との複合技術についても習得するワーキンググループ方式、を基本とした全く新しい ものであり、創造的に「ものづくり」をすることができます。 教育訓練プラン〉〉 ものづくりに必要な 基礎的な理論と基本 的な技能・技術を一体 的に学習する ものづくりに必要 な高度な理論と技 能・技術を学習し、 実践技術者として の素地を身につけ る 専門分野の技能・技 術を深めるととも に、関連する技能・ 技術を習得し、それ らを活用する能力 を習得する ワーキンググループ 方式により、生産現場 に密着した製品の企 画開発から製作まで の創造的・異践的なも のづくり能力を習得 する 1 年次 1 年次 2年次 2年次 専門課程 実践技術者 ( テクニシャン・エンジニア ) 生産等に対応できる技能・技術と適切な 判断能力を有する実践技術者 応用課程 生産現場のリーダー 製品の開発、生産工程の構築等に対応で きる将来の生産技術・生産管理部門のリ ーダー 専門課程修了: 工科系短期大学卒と同等の待遇で採用 応用課程修了: 工科系大学卒と同等の待遇で採用 ス テ ッ プ ア ッ プ

RkJQdWJsaXNoZXIy ODQ0MTk3