グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  学生向けトピックス >  【電子情報技術科】若年者ものづくり競技大会(電子回路組立て・ITネットワークシステム管理職種)に出場しました

【電子情報技術科】若年者ものづくり競技大会(電子回路組立て・ITネットワークシステム管理職種)に出場しました


8/2に石川県産業展示館を会場として行われた若年者ものづくり競技大会 電子回路組立て・ITネットワークシステム管理職種 に電子情報技術科から2名が静岡県代表として参加しました。


※第13回若年者ものづくり競技大会の詳細はこちら! (http://www.javada.or.jp/jyakunen20/


電子回路組立職種は4時間の制限時間の中で、仕様書のとおりに配線やはんだ付けによる組立て基板の製作および、制御プログラミングの技量等が採点の対象となっています。
細かい部品や作業が多いため、長時間にわたる集中力と時間内で課題を完成させる手際の良さが必要です。


ITネットワークシステム管理職種はネットワークとサーバの構築を行う職種です。
同じく4時間の制限時間の中で、機器の設定やシステム構築を行います。
ネットワークに関する知識や作業スピードはもちろん、競技開始と同時に公開される仕様書を素早く読み解く力も重要となっています。


2人とも休暇中も毎日登校し、練習に励んでいたのですが、おしくも入賞することはなりませんでした。
卒業まで半年あまりですが、今回の経験をもとに残りの学生生活での技能・技術の向上を目指していただきたいと思います。


◆◆◆出場した杉浦さん(電子回路組立て職種出場)の感想◆◆◆
大会では緊張してしまい、練習したとおりのことができなくて悔しかったです。
特にプログラミングは学校の授業ではやらなかった部分もあったため、新しく学んだので難しく感じました。
いい成績ではなかったのですがその結果もしっかり受け止めて、今後はさらなる技術を得られるように頑張りたいと思います。



◆◆◆出場した鈴木さん(ITネットワークシステム管理職種出場)の感想◆◆◆
練習では過去問を分析し、頻出問題を中心に取り組みました。
練習中、書いてある通りにやってもうまく動かなかったときもあり、困りました。
頻出問題を解くのではなく、基本的なところを理解してやった方が良かったかもしれません。
大会当日はあまり緊張しなかったのですが、課題はとても難しかったです。
大会に出場して良かったことは、ネットワークの知識が広がり、全体像が見えるようになったことです。
大会出場、お疲れさまでした!

8/1は会場下見、開会式が行われ、8/2に競技が実施されました

開会式の様子

とても広い会場の中、他の職種も同時進行で競技大会が開催されています
ロープの中は選手しか入ることができません

電子回路組立て職種の選手が取り組んでいる課題が展示されていました

杉浦選手がはんだ付けをしているところです

ITネットワークシステム管理職種

鈴木選手が課題に取り組んでいるところです

電子回路組立てでは29名、ITネットワークシステム管理職種では19名の選手が全国から集まりました