本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練(企業実習付コース)修了生採用企業・修了生の声


利用者が語る 企業実習付コース 機械加工技術科 モリテツ電機株式会社

モリテツ電機株式会社 Nさん(機械加工NC技術科 令和2年10月修了)と同社 次長にポリテクセンター関西で実施した日本版デュアルシステム訓練について感想をお伺いしました。

企業実習付きのコースだったことが受講する決め手となりました。

ハローワークで職業相談を受けている際に、窓口の担当者から紹介されパンフレットを受け取ってポリテクセンターの存在を知りました。
以前より"ものづくり"に興味があったこともあり、それぞれのコース内容を確認しました。その中でも、訓練だけでは実際の企業で行われている仕事の様子が分からないと考えたことから、機械加工NC技術科(企業実習付きコース)を受講すればその様子が分かるのではないかと考えて申し込みました。

修了生Nさん

修了生Nさん

訓練では、それぞれのカリキュラムは初めての内容でしたので、慣れるまで失敗もしましたが充実して学ぶことができました。
ポリテクセンターの授業は、他の受講生もいることから担当の先生から説明を聞いて、作業を行い、全員が出来てから次の説明を聞いて、次の作業を行うといった具合に、全員のペースで進めるところがありましたが、企業実習中は自分の作業ペースで機械を触らせてもらえたことは非常に勉強になったと思っています。

現在は、社内で汎用旋盤による加工を担当していますが、その都度、異なる製品の加工を行っています。よって、図面の見方についても常に勉強になっていますが、まだ失敗することもあります。その失敗には、自ら気づく失敗と上司に指摘されて気づかされる失敗をしてしまうことがあります。その時には"何故失敗したのか"を考えて、同じ失敗を繰り返さないように気を付けています。
今後は、自分の技術力の向上のために、旋盤の2級技能検定にも挑戦をしようかと考えています。

企業実習中の"人柄"を見て採用を決めました。

企業実習付きコースは、制度としても実習生の人柄を見て採用が出来るので非常に良いと感じています。今回は、企業実習生として1カ月ほど実習に来てもらい、常に担当者として社員を近くに付けて実習を行ってもらいました。

次長

次長

仕事は、担当者についてやる気をもって学べば、個人差はあっても出来るようになると思っていますが、社会人としては、挨拶が出来ることが最も大切だと考えています。この挨拶が出来ることを含め、実習(仕事)に対する姿勢が、まじめで素直なところが見受けられたので採用を決めました。

ポリテクセンターから企業実習先として来てもらう受講生は、新卒の採用者と異なり、やりたい仕事がはっきりしている人が多いと感じていますので、今後も実習生の受入れを行ってみたいと考えています。
また、要望としては、機械組み立ての要素を入れたカリキュラムで人材育成をしてほしいと思います。

ISO9001及びISO14001

ISO9001及びISO14001
JACO永年継続表彰 受賞

大阪ものづくり優良企業賞「匠」選定

大阪ものづくり優良企業賞「匠」選定
守口門真ものづくり元気企業

取材にご協力いただいた事業所概要

事業所名:モリテツ電機株式会社
所 在 地:大阪府守口市八雲中町1丁目1番24号
従業員数:50名
事業内容:生産設備の開発及び改造、OEM製作、現有設備のオーバーホール・メンテナンス
URL:
ホームーページ: https://www.moritetsu-jp.com

お問い合わせ先

指導課 受講者係

TEL

06-6383-9711

FAX

06-6383-0961

E-Mail

kansai-poly02@jeed.go.jp

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る