企業の方へ

能力開発セミナーのご案内

企業で働く方を対象に、業務に必要な技術・技能・知識のレベルアップを図るための短期間の研修「能力開発セミナー」を行っています。
また、「ホームページに掲載されているセミナーコースを受けたいが、日程が合わない。」「自社の実情や目的に合った研修を実施したい。」等のご要望に対し、オーダーメイドセミナーを行っています。

2024年度 能力開発セミナー

2024年度 沖縄職業能力開発大学校およびポリテクセンター沖縄で開催いたします能力開発セミナーの一覧です。企業で働く皆様の技術セミナーとしてご活用いただければ幸いです。

月別メニューボタン

セミナーパンフレットダウンロード

セミナーパンフレット2024をダウンロードすることができます。(PDF形式 8Mbyte)

お申込みから受講までの流れ

1 申込状況の確認

能力開発セミナー開催会場へ電話で申込状況をご確認ください。定員に達している場合は、キャンセル待ちとなります。
お問合せにつきましては、セミナー開催会場へ電話してください。

沖縄職業能力開発大学校 援助計画課 電話 098-934-4810
ポリテクセンター沖縄 訓練課   電話 098-936-9222

2 お申込み

「受講申込書」に必要事項をご記入のうえ、セミナー開催会場あて、FAX、郵送又はメールにてお申し込みください。
 ※受付は原則として、セミナー開始日の2週間(14日)前までとなります。

 

申込書PDF版

申込書EXCEL版

 

沖縄職業能力開発大学校 〒904-2141 沖縄県沖縄市池原2994-2
沖縄職業能力開発大学校 援助計画課
FAX 098-934-6287
E-mail okinawa-college03@jeed.go.jp

 

 ポリテクセンター沖縄  〒904-0105 沖縄県中頭郡北谷町字吉原728-6
ポリテクセンター沖縄 訓練課
FAX 098-936-1853
E-mail okinawa-poly02@jeed.go.jp

 

3 請求書のご送付

開講の2週間(14日前)を目途に、「請求書」を発送します。

4 受講料のお支払い

開講日の3日前(土日祝日を除く)までに、請求書明記の銀行口座に受講料をお振り込みください。
なお、受講料は消費税を含んでいます。

5 セミナー受講

受講当日は筆記用具、その他コースで指定されたものをご持参ください。
出席時間がコース時間の80%(ただしコース時間が12時間の場合は12時間)を満たしている場合は、修了証書を交付します。

6 アンケートへのご協力のお願い

セミナー終了後に、受講されたすべてのコースについて受講者及びその事業主の方に対して、「コース内容に関する満足度等のアンケート調査」へのご協力をお願いしています。

 

受講取消(キャンセル)について

セミナーの開催会場へお電話でご連絡ください。なお、お振込みいただいた受講料については返金致しかねます。

 

コースの中止・延期について

台風やお申し込みが少数などの場合、コースを中止または延期させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コース中止の場合、受講料は返金いたします。

 

よくあるご質問と回答

受講申し込みはどのようにしたらよいのですか

セミナー開講日の2週間前までに受講申込書に必要事項をご記入の上、沖縄職業能力開発大学校あて、もしくはポリテクセンター沖縄あてにFAXまたはメールでお申し込みください。

申し込む場合の条件はありますか

どなたでもお申し込みいただけます。

キャンセルしたいのですが、どうすればよいですか

お申し込み先へお電話でご連絡ください。なお、お振込みいただいた受講料については返金致しかねます。

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか

お申し込みいただいた事業所内での受講者変更は可能です。FAX またはメールでコース番号、コース名、変更される前後の受講者のご氏名・生年月日をご連絡ください。

セミナーが中止になることはありますか

受講者が集まらない場合や台風等の悪天候の場合、やむを得ず中止もしくは日程変更をすることがございます。その際はお申込みいただいた方にご連絡いたします。

セミナーで使用するテキストはいつ渡されるのですか

テキストは開講日に配布いたします。事前にお渡しすることはできません。

食事をとれる場所はありますか

沖縄職業能力開発大学校では食堂をご利用いただけます。ただし利用時間は平日12:00-13:00です。
ポリテクセンター沖縄では平日は飲食可能なスペースでお弁当の販売を行っております。いずれも数に限りがございますので、各自でご持参いただく方が確実です。

セミナーの教室場所はどこで確認できますか

セミナー開講日にセミナーの実施会場にてご確認いただけます。
沖縄職業能力開発大学校 A棟1階ロビーに教室案内の紙を貼り出しております。
ポリテクセンター沖縄 本館入り口に教室案内の看板を立てております。

駐車場はありますか

沖縄職業能力開発大学校・ポリテクセンター沖縄のどちらの会場にも駐車場がございますのでご利用ください。ただし、駐車場での事故等については責任を負いかねますのでご了承ください。

受講する際に必要な持ち物はありますか

能力開発セミナー各コース説明ページの「持参品」欄を確認の上、ご用意ください。

受講証明書を発行していただけますか

受講証明書として訓練時間が12時間のセミナーの場合は100%、15時間以上のセミナーの場合は80%以上出席された方に修了証書を発行しております。

 

オーダーメイドセミナーのご案内

沖縄職業能力開発大学校・ポリテクセンター沖縄では、公開中の能力開発セミナーのほか、企業の皆様のご要望に応じて、訓練内容・日程・時間帯を個別に相談しながら計画、実施するオーダーメイドセミナーを承っております。

オーダーメイドセミナーのメリット

① 生産活動で抱えている課題の解決や職務内容に応じたカリキュラムが編成できます。
② 希望する開催日等をご相談の上、訓練コースを設定できますので、計画的な人材育成が行えます。
③ 社員教育に必要な講師、機材、研修会場等のご心配が不要です。

オーダーメイドセミナー計画のポイント

① 公開中の能力開発セミナーもオーダーメイドセミナーとして計画できます。(ご案内にないコースについても、ご相談に応じています。)
② 会場は沖縄職業能力開発大学校・ポリテクセンター沖縄となりますが、実施内容により出張セミナーにも対応できます。
③ 受講者数は、講習内容等により異なりますが、原則5名以上となります。(協力会社や系列会社等、所属が異なっていても構いません。)
④ 訓練時間は、1コース12時間以上です。訓練の日程や時間はご相談ください。
⑤ 費用(受講料)は、教材や諸経費を含めてご提示します。