専門課程 電子情報技術科

電子情報技術科イメージ

電子情報技術科は、情報通信ネットワークIT社会を形成するエレクトロニクス技術、コンピュータ技術、ネットワーク技術に関するものづくりの適応技術を習得します。

現代社会における電子機器の設計・制作において重要なマイクロコンピュータを用いた組込み技術を主体とした、ハードウェアとソフトウェアの融合分野を担うことができる実践技能者を目指します。

 

電子情報技術科の3本柱

電子回路技術

電子回路技術イメージ

電気・電子の基礎知識から、ICや各種センサなどの電子部品で構成されたアナログ・ディジタル回路の仕組みについて学びます。

また、電子回路の設計、基板製作、ハンダ付けによる電子機器の製作などの実習を行います。

組込みシステム技術

組込みシステム技術イメージ

パソコン上でC言語によるプログラム制作技術を学び、マイクロコンピュータ(マイコン)へプログラムを書き込み、接続されたスイッチやLED、センサやモータなどの制御を行います。

また、RTOSによるプログラムの同時実行技術やFPGAによる電子回路プログラム技術についても学びます。

通信技術

通信技術イメージ

インターネットの通信技術、パソコンの組み立てなどについて学び、パソコン同士を接続したネットワークの構築実習を行います。

また、光ファイバの接続技術やWeb・メールサーバの構築などについて実習します。

 

設備

エッチングマシン

エッチングマシン
銅箔を溶かしてプリント基板を製作します。

基板加工機

基板加工機
ドリルやエンドミルで銅箔を削り、プリント基板のパターンを生成します。

各種マイコン実習ボード

各種マイコン実習ボード
マイコンにプログラムを書き込み、回路に接続されたスイッチや液晶画面などを制御します。

光ファイバ融着器とOTDR

光ファイバ融着器とOTDR
光ファイバを溶かして接続します。OTDRは光の反射を利用し、接続箇所の診断を行います。

 

実習風景

 

電子回路製作

電子回路製作

ディジタル回路実習

ディジタル回路実習

マイコンプログラミング

マイコンプログラミング

ネットワーク構築実習

ネットワーク構築実習

 

総合制作実習 作品紹介

木琴自動演奏装置

木琴自動演奏装置
タブレットからの操作で木琴を自動演奏します。また演奏曲に合わせて、アニメーションが動きます。

スマートクロック

スマートクロック
タッチパネルや音声の入力により、天気予報や室温の表示、写真殺円ができます。

二足歩行ロボットラジコン

二足歩行ロボットラジコン
コントローラの操作で『オキポリくん』が歩きます。

競技ロボット

競技ロボット
取り込んだピンポン玉を狙った穴に打ち込みます。

 

学外での活躍

ETロボコン 参加

LEGO MINDSTORMを利用しロボットを組立て、ライントレースしながら難所をクリアする走行プログラムを作成します。

沖縄県から全国大会への出場を目指しています。

・IT津梁まつり2019 ETロボコン プレ競技会 優勝

・ETロボコン2018 全国大会 出場

ETロボコン1 ETロボコン2
ETロボコン3 ETロボコン4

九州ポリテックビジョンへの参加

福岡県の九州能開大で開催される「ポリテックビジョン in 北九州」の「ロボット競技会」に参加します。

ロボットがライントレースしながらピンポン玉を取り込み、指定された穴に投入し、その得点と時間で競います。

PV1 PV2
PV3 PV4

 

主な進学先・就職先

進学先

●沖縄職業能力開発大学校 応用課程 生産電子情報システム技術科

 ※電子情報技術科の学生の大半は応用課程に進学しています。


就職先

●沖縄森永乳業株式会社

●株式会社きらり電設

●株式会社エイブリッジ

●株式会社ぐしけん

●株式会社沖縄計測 他

 

先生からひと言

先生画像

斎藤 正義 先生

 

皆さんの身の回りには生活を便利にしてくれる製品がたくさんあると思います。エアコンやデジタルカメラなどの家電製品や、スマートフォンなどのネットワーク機器など様々なものがあります。これらにはコンピュータが内蔵され多くの機能を提供してくれます。
電子情報技術科では、このような製品の仕組みを知り、新しい商品を開発できる人材を育てます。
あなたも新しい商品を生み出す一員になってみませんか。