本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声(離職者訓練)

利用者の声

ポリテクセンター長野における求職者向け職業訓練コースを利用された方の声をご紹介します。

電気設備技術科

令和6年3月修了者

未経験からでしたが、丁寧なご指導のおかげで、学習習慣が身に付き、短期間で資格を取得することができました。選択の幅が広くなってきたと思います。

令和5年12月修了者

電気関連は必要な工具が多く、独学では出費がかさむところを無料で学べたのは大きなメリットだと感じました。電気工事士の資格取得を目指す方は費用負担を軽減して勉強ができるのでおすすめです。

令和5年9月修了者

電気に関する見識も広がり、とてもためになった訓練でした。本や参考書などでは学べない、見て実習ができる点は良い経験になりました。知識がゼロからのスタートでも電気工事士の資格が取れる環境が整っているので、通ってよかったと思っています。

ビル設備サービス科

令和6年3月修了者

・本当に楽しく半年間過ごさせていただきました。資格取得に向けての授業が多く助かりました。実習形式の授業は現場に出ても使えるよう丁寧に教えてくださりありがとうございました。

・新しい発見が毎日登校するたびにあり、半年間があっという間に過ぎてしまいました。今まで日常の中で気にも留めていなかった事象にも目が向くようになり、ビル設備サービスの興味が感じられました。無知だった自分が資格取得も出来、自信となりました。

令和5年12月修了者

先生方や事務局の方、受講生のみなさんに大変良くしていただきました。おかげで受講中に就職が決まりました。新しいことを学ぶのは抵抗がある方もいるかもしれませんが、今後のスキルアップのために必要なことだと思いました。ぜひチャレンジしてみてください。

令和5年9月修了者

・普段、簡単に学べない内容や、実際に現物で作業実習ができたことは、非常にありがたいと思います。今までと違う世界が見えました。また、通所により規則正しい日常生活が戻り、習慣づけにも大いに役立ちました。様々の分野、経験を持った受講生との交流も実に良かったと思います。意欲のある方はぜひ検討をおすすめします。

・実際に器具の実物を手に取る機会があり、実務的な面でも資格取得の面でも大いに役立ちました。相談できる相手がいる、同じ目標を持った仲間がいることがとても心強かったです。

機械オペレーション科

令和4年11月修了者

他の業種からの転職でも、その分野の知識が全くない状態でも、必要最低限の知識は身に付きます。他の業種へチャレンジしたい方は受講して損はないと思います。

令和3年11月修了者

職業訓練及び企業実習を通して製造業について学ぶことができたと思う。また企業実習では実際に仕事場で働き、製造業の仕事や流れを直に感じることができ物事の見方が変わったように思う。

生産システムエンジニア科

令和6年1月修了者

・担当講師の方が訓練のみならず、希望していた求人案件のマッチングまでサポートしてくださり、訓練期間中に内定を得ることができました。「再就職」や「スキルアップ」といった、同じ目標をもつ人のいる環境がモチベーション維持にとても効果的でした。

・橋渡し訓練で自身のスキルの棚卸しや今後の生き方などを考えるきっかけができて有意義でした。また、知識がなかったITについても理解を深めることができました。

令和5年7月修了者

訓練を受けた職種の理解を深めることができました。興味のある職種につながる訓練を受けることは必ずプラスになります。先生方も親切なので検討しているなら思い切って訓練を受けたほうがいいと思います。

CADものづくりサポート科

令和6年1月修了者

・全く知識がない状態で受講しましたが、訓練が終わる頃には内容がスムーズに理解できるようになりました。自分一人ではなかなか踏み出せない業界でしたが、訓練のおかげで自信をもつことができ、学んだことを活かせる仕事に就くことができました。

・6か月あっという間に過ぎました。指導員の方々にはとても良くしていただき、素敵な仲間達に恵まれ、助けられて有意義な期間でした。ここで学んだ専門的な技術は一生の宝物になりそうです。

令和5年7月修了者

・CADについて何も知らないまま入所し、終了日までには自分で設計した物を形にすることができる程まで知識が深まりました。分かりやすく指導していただき感謝しています。

・機械製図の基本からCAD、工作機、工場品質管理等6か月で間で幅広く学ぶことができました。就職についてはリクエストをいただいた会社の見学→面接2回で内定をいただきました。就職アドバイザーの方には履歴書や面接のアドバイスをいただきとてもありがたかったです。雇用保険の手当てをいただきながら受講料無料で学ぶことができ、就職に向けてのサポートもしっかり整っているので是非利用してください。

機械CAD/NC加工科

令和6年2月修了者

・就職活動では年齢で苦労しておりましたが、最終的に機械加工の仕事に就くことができました。

・今まで全く違う業種で働いていたので専門的な訓練についていけるか不安でしたが、訓練だけでなく実際の現場での活かし方を詳しく教えていただき、働くイメージがしやすかったです。

・加工のイロハを学ばせていただき、特に設計に役立つ技術が身に付きました。

令和5年8月修了者

学校を中退して進路に迷っている方におすすめしたいです。私自身がそうでしたが、資格も学歴も不足している状態で何もないところから、技術など就職への足がかりを得ることができました。

令和5年5月修了者

全く知らない職種だったので初めて知る内容が多く勉強になりました。就職は企業からのリクエスト求人に応募しそのまま採用となり良かったです。

建築CADデザイン科

令和6年2月修了者

・CADやオフィス系のPCソフトの操作能力が想像以上に身に付きました。また、グラフィック、カラー、建築物などの専門知識も楽しく学ぶことができました。

・指導員の方々のおかげでますます建築に興味をもつことができました。勉強は大変でしたが良い仲間にも恵まれ、乗り切ることができました。

令和5年8月修了者

「建築」の分野が未経験だったので、大変理解を深めることができました。入り口として訓練校に入れたことがこの先役立つものになりました。迷っているのであれば来た方が良いです。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る