本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

在職者訓練(能力開発セミナー)の受講者の声

フライス盤加工技術(溝加工編)の受講者の声

学校のフライス盤実習では2人1台の機械で作業中心の内容でした。図面の見方、機械操作、加工手順、工具、測定器具の取り扱い等熟練の方にすれば当たり前の事が初心者でとても混乱していたのですが、この講座で機械操作ができ、座学では理解が深まり、よくわからなかったことなどが、整理できました。
アキューセンタやドリル加工など学校の実習で上手く出来なかった事での質問に応じて教えて頂きありがとうございました。

生産プロセス改善のための統計解析の受講者の声

Excelを用いた実践的な演習で実務に役に立つ力が身についたと思います。
データ解析はあくまでアクションを選択するためのツールであるという説明が非常に納得できました。
各値の意味(解釈の仕方)を教えていただいたことですぐに業務に活かせると感じました。

製造現場におけるヒューマンエラー対策と実践的技法の受講者の声

失敗した人を責めるのではなくシステム上の問題を解決することに気付かされた。
会社に今回の講習を報告し他の者もぜひ受講するよう勧めたいと考えています。

組込み技術者のためのプログラミング(C言語編)の受講者の声

マイコンを用いた実践的な演習で組み込みプログラムの基礎が身につきました。
C言語に触れたことがあったため、基礎的な部分は既知の内容でした。組み込みプログラムとしてのコツや注意すべき部分、ポートの扱いなどが大変勉強になりました。
周囲の進度と関係なく自由に進めさせていただけたので、教材の内容を十分に演習でき、有意義な時間になりました。

旋盤によるねじ切り加工技術の受講者の声

職場でネジを切って欲しいと頼まれてもなかなか出来なかったので、今回の研修で理解を深めることができました。先生も優しく教えて下さったのでわかりやすかったです。

電動機制御のための有接点シーケンス制御の受講者の声

普段CAD上で回路設計を行っているため実際に自分の手で組む実習は貴重だから。

ディジタル回路設計(ロジックIC編)を受講した方

Sさん(20代 男性)

ロジックICを使った回路の扱いは慣れているつもりでしたが、まだまだ知らない知識が多いことを思い知らされました。業務においてもとても有用な知識が得られたと思っています。

また研修等でお世話になるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

Hさん(20代 男性)

非常に丁寧に教えて頂いた事もあって、ディジタルICの基礎的な部分を学ぶだけでなく、設計に対するモチベーションも上げることが出来ました。教えて頂いたことを忘れずに、これからも勉強を続けて行きたいと思います。

また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。

株式会社 北村鉄工所 小林 稔氏

株式会社北村鉄工所、小林稔さんは、1年間に8コースの在職者訓練コースを受講していただきました。

新しい工場への拡張にあたって

新しい工場になり、工場が拡張されるにあたって、主に「シーケンス制御」「PLC制御」関連や、「空気圧技術」関連の在職者訓練コースを受講しました。在職者訓練で学んだ知識が、大変役立っています。これから、もっと「PLC制御」「ラダー制御」について深めていきたいと思っています。今現在の仕事でも、必要となっていますから。

小林さんは、新工場の立ち上げにあたって、在職者訓練で学んだことを大いに活用したそうです。これからも、さらに成長していって欲しいと思います。

お問い合わせ先

訓練課 人材育成支援係

TEL

075-951-7398

FAX

075-951-7393

E-Mail

kyoto-poly03@jeed.go.jp

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る