離職者訓練(アビリティコース)修了生の声
- 溶接施工技術科
- 溶接施工技術科(企業実習付)
- CAD・CAMエンジニア科
- 機械加工技術科(企業実習付)
- CAD生産サービス科
- ビル設備サービス科
- 生産管理サポート科
- 電気設備技術科
- 電気設備技術科(企業実習付)
- FAシステム技術科
- IoTシステム開発科
- IT生産サポート科
溶接施工技術科
T.Nさん(令和8年3月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
溶接に興味があった。ハローワークで耳にした。
訓練を受けての感想を教えてください。
もっと深く知りたくなった。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
一つで良いから、自身が持てる技術を身に付けるつもりで受講すると良い
今後の目標を教えてください。
溶接の知見を深めていきたい。
N.Mさん(令和8年3月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
ものづくりに興味があり、好きな事を仕事にしたかったから
TIG溶接を習う事ができるため
訓練を受けての感想を教えてください。
知らない事が多すぎた。訓練で理解できた
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
いろいろな事に挑戦して下さい
今後の目標を教えてください。
残りの人生を好きな事をして生きていきたい
溶接施工技術科(企業実習付)
R.Oさん(令和7年12月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
溶接工になりたいと思ったが、経験がなかったため勉強したかったから。
見学をしたとき、講師の方と生徒との指導風景がよかった。
訓練を受けての感想を教えてください。
溶接の基本を学ぶことができたのでよかった。
履歴書などの書き方も教えていただき助かった。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
思い立ったが吉日だと思って、学校見学にいくなどしてください。
入学してからも早い行動がいいです。
今後の目標を教えてください。
溶接の大会で全国大会に行く。
入社してから早く一人前になるよう頑張る。
A.Tさん(令和7年12月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
雇用説明会でポリテクセンターの人が説明しているのを聞いて受講を決めました。 ポリテク見学会での説明で学びたいと思ったから。
訓練を受けての感想を教えてください。
前職と全く違う未知の世界でしたが、わかりやすく丁寧に教えてくださり、企業実習も経験することができて就職することができ大変満足しています。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
訓練や訓練場を見れる見学会に気軽に足を運び未来の可能性につなげていってほしいです。
今後の目標を教えてください。
就職先で学んだことを発揮できるように頑張りたいです。
CAD・CAMエンジニア科
A.Tさん(令和8年4月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
前職で2DCADを経験した際に楽しかったため、3DCADを学びたいと思い受講しました。
製図の基本から学べること、3Dプリンターで造形できること、加工まで学べることです。
訓練を受けて役立つと思われる点と、就職活動にあたってのサポートの感想を教えてください。
2DCAD、3DCAD、プログラミング、CAMのいずれも演習問題が多く、学んだことをしっかり身につけることができました。先生方の教え方も丁寧でわかりやすかったです。3Dプリンターで自分がモデリングしたデータが造形されていくのはとても面白く、貴重な経験ができたと感じています。ありがとうございました。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
パソコン操作やゲームやイラスト制作が好きな方は、より楽しんで授業を受けられると思います。
今後の目標を教えてください。
就職先では3DCADやCAMを使用する予定なので、いち早く戦力になれるよう仕事を覚えていきたいと考えています。
M.Mさん(令和8年4月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
前職にてMC加工機を使用した加工をすることがあり、CAD、CAMを用いた図面出し、CAMを使用したMC加工を自分でしてみたいと思い、受講を決めました。
CADについてくわしく知れること、また、データのつくり方などを学び、自分で加工することができると知ったからです。
訓練を受けて役立つと思われる点と、就職活動にあたってのサポートの感想を教えてください。
今まであいまいだった所がわかり、どうすればいいのかを考えながらすすめることができたので、自分の手でプログラミングをしっかりでき、機械オペレーター等の仕事などはば広い分野に対応できるならば大きく役に立つと思います。また、手厚いサポートもあり、就職において困ることもなく進められたのでよかったです。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
こんな事がしてみたい、スキルを上げたい、と思ったら迷わず学びに来るといいかもしれません。
今後の目標を教えてください。
機械オペレーターとして会社の中でも信頼され、どんな事でも苦にせず働けるようがんばりたいです。
機械加工技術科(企業実習付)
T.Tさん(令和7年4月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
製造業及び加工に興味関心があったため。
訓練を受けての感想を教えてください。
訓練では、機械加工の製図、測定、加工までの全てにおいて、基盤になることを教えてもらえたのでとても有意義でした。 また、それらを教えていただいた内容は企業実習においても大変役に立ちました。 特に現場の人が知らないようなことも教えていただけたので、実習においても大変評価してもらえたので良かったです。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
ポリテクセンター京都では基盤になることを1から丁寧に教えてもらえるので、非常に良い経験になります。難しいこともありますが、講師の先生についていけば必ず希望する就職ができると思います。
今後の目標を教えてください。
将来的には加工の資格も取れるようにしたい。
R.Nさん(令和6年10月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
工場関係で専念できる業務に就職したかったため。
訓練を受けての感想を教えて下さい
旋盤やフライス盤の基本操作が役に立ちそうです。 就職サロンでは履歴書や職務経歴書の指導を受けることができますので就職先に自己アピールがしやすかったです。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします
機械加工の基本的な知識が身に付きますので就職後も役に立ちます。
今後の目標を教えてください
訓練校で得た知識をもとに就職先に必要な知識や技能を身につける。
CAD生産サービス科
I.Kさん(令和7年12月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
以前より造形をしていてこれからの造形は3Dプリンターやレーザー加工に変わっていくと実感 その為のデータを作る技術が欲しかった 2D3DCADが学べるから
訓練を受けての感想を教えてください。
CADは全くの未経験だったがそれなりに図面が書けるようになった
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
頑張れば初心者でも技術を身に着けることが出来ます
今後の目標を教えてください。
長く働くことがまずは第一の目標です。
M.Kさん(令和7年12月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
キャリアチェンジをするにあたり、CADのスキルを身に付けたいと考えた為 自宅からの距離と講座内容
訓練を受けての感想を教えてください。
汎用CADであるAutoCADの操作に加え、3DCAD操作も習得できてよかった。 また、簿記のを学べたことは思わぬ副産物でした。もっと早く簿記を学んでおけばよかったと感じています。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
ポリテクセンターでは、ポリテク専用求人や指名求人などがあり、就職しやすい条件が揃っていると思います。 ポリテクに届いている求人票なども確認し、就きたい職をイメージして受講する講座を決めるとよいと思います。
今後の目標を教えてください。
就職先を決め、CADの実務経験を積めるように頑張りたいと思います。
ビル設備サービス科
Y.Kさん(令和8年4月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
きっかけはハローワークです。以前から電気関係の資格に興味がありましたが独学はなかなか難しく、同じ目標の人が多い場所で学びたいと思ったからです。 失業保険をもらいながら、学ばせてもらえるところ
訓練を受けての感想を教えてください。
色々な資格の勉強や実習が出来、自分が得意な分野なのか、そうではないかを理解することが出来ました。就活に関しては、同じ生徒の中に経験者もいましたので、参考になる話を聞くことが出来ました。指名求人などは初めてでしたが、面接のハードルが下がり大変良かったです。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
訓練はしんどいですが、たくさんの人との出会いがあります。とても楽しい経験が待っていますよ。
今後の目標を教えてください。
電気の資格の取得を目指します。設備管理などの仕事経験値を増やし、また新たな目標を決めたいと思います。
K.Tさん(令和8年4月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
前職でビル設備サービス企業と一緒に仕事を行った際やりがいのある仕事だと思ったからです。 ハローワークでポリテクセンターを紹介され見学をして実際に学ぶ内容が良いと知ったのが決め手です。
訓練を受けての感想を教えてください。
実習がとても役立っています。先生の講義も丁寧で良く理解できました。訓練生仲間と会話する中で役立つ情報も多く有益でした。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
就職、資格取得など全体予定を考え計画を立てる事が大切です。
今後の目標を教えてください。
資格の取得を目標としています。
生産管理サポート科(旧:生産管理実務科)
K.Aさん(令和8年5月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
ハローワークでの相談で職業訓練を紹介されたこと 学校説明会で興味をもったから
訓練を受けての感想を教えてください。
未経験の分野での訓練でしたが、先生方が丁寧にわかりやすく授業してくださるので、全く問題ありませんでした。内容も、グループワークや、個人での発表もあり、就職してからも役立つことが多くありました。就活のサポートも、履歴書、学歴書作りから、求人紹介まで様々なサポートがあり訓練しながらでも就職活動の支えになりました。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
学生の時のような雰囲気で訓練ができ、同じ目標を持った仲間同士で、年齢に関わらず楽しく、これからの就職を見据えて、日々過ごすことができると思います。
今後の目標を教えてください。
訓練で学んだことを仕事先でも役立てることができるように、日々考えながら仕事をがんばっていきたいです。
M.Fさん(令和8年5月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
ハローワークでの説明会でも興味を持ったこともありますが、前職での経験を活かして学びたいと思ったことです。 前職が生産現場での仕事だったことから、働きやすい環境とは?を考えていた際に管理側から変えていけるようになるのでは。と思い受講を志望しました。
訓練を受けての感想を教えてください。
今までは現場での作業経験しかなく、実際管理者(生産管理・品質管理など…)が日頃どのような仕事内容や動きをしているのか全く分かっておらず、一部だと思いますがその内容を知ることができ、大変さも学ぶことができました。ありがとうございました。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
社会人経験がそこそこあっても学べる事が沢山あります。人生にとってもよりよい経験になると思います。
今後の目標を教えてください。
ポリテクで学んだことを、次の就職先でも活かしたいです。個人的には働くときのマインドが1番変わったと思います。
R.Mさん(令和7年11月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
ハローワークでの相談。
訓練を受けての感想を教えてください。
資格取得に近づくカリキュラム、書類作成のアドバイスがよかった。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
迷っているなら説明会に参加してみてください。
今後の目標を教えてください。
職場への定着。
電気設備技術科
M.Hさん(令和8年2月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
75までと考えても未だ20年あると思った時、スキルUpしながら勤めたいと思い、そのためには資格をとって手に職を身に付けて、経験を積んでいく世界に入りたいと思ったため 交通費を含め、失業保険もいただきながら学ばせてもらえるという環境
訓練を受けての感想を教えてください。
電気設備技術科で学んだことは、今後生きていく中でも役に立つ内容ばかりでした。もちろん職活する上でも、ここで学んだ(学んでいる)という土台があるからこそ、書類選考から面接というチャンスも与えられ、ここでの訓練は訓練以上の恩恵を学習者(訓練生)に与えて下さいます。第2種電気工事士の受験の際の補講は、その最たるものだと感謝の気持ちで胸がいっぱいです。先生方のご尽力に心から感謝しています。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
ポリテクでの訓練を大切にして下さい。夢のような制度ですョ
今後の目標を教えてください。
1人前の電気工事士になることです。非常事態時やインフラの整っていない国でもお役に立てられる様、立派な電気工事士になれるように日々精進してまいります。
A.Kさん(令和8年2月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
未経験の分野でスキルを身につけたいと思いました。 スキルを身に付けながら求職活動を行う事が出き、かつ手当が延長できる点にありました。
訓練を受けての感想を教えてください。
資格を取得でき、更に様々な知識を学習でき何日か役立つかもしれないという自信が芽生えました。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
技術の習得以外に様々なバックグラウンドを持つ仲間とも言える人達との出会いはとても貴重です。
今後の目標を教えてください。
半年に及ぶ時間を大切に、これからの職務を全うしていきたいと思います。
M.Sさん(令和8年2月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
エアコン工事の基礎を覚えたいと思ったので、この訓練を受講しようと思いました。 ビル管理の訓練と悩みましたが、こちらの方が受けたい講義の日数が多く、深く学べると考えました。
訓練を受けての感想を教えてください。
一般の家庭で使われる配管や工事方法を実際にも手を動かして学べることです。また、他の訓練生と一緒に学ぶことで、自分のモチベーションにも繋がったと思います。特にこの訓練コースでは第二種電気工事士の資格を取得して就職に繋げたい方にとっては、講師の方もしっかり教えて頂けましたのでオススメです。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
訓練を受講して満足している方が私の回りではほとんどなので、迷っておられるならオススメします。選択肢が増えます。
今後の目標を教えてください。
電気工事士の資格を生かして、消防整備士甲4類の取得を目指します。
電気設備技術科(企業実習付)
N.Hさん(令和8年1月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
ハローワークで紹介されたため 電気という今後も使えそうな技術を学べるため
訓練を受けての感想を教えてください。
電気の基礎的な部分と電工二種が取得できたのが良いです。これにより就職の幅が大きく広がりました。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
新しい技術や基礎を学べるのであきらめずにがんばってください。
今後の目標を教えてください。
まずは、就職先の環境になれて、仕事とプライベートが充実できること!!
Y.Yさん(令和8年1月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
次の就職に有利になるように知識や技術を身につけたいと思いハローワークで探したところこの訓練を見つけ受講した。 電気に関する専門的な知識と技術を学べると思ったこと
訓練を受けての感想を教えて下さい。
資格取得の支援や就職支援など幅広くサポートしてもらったりしたことが良かった
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
新しいことに挑戦したいとかまた学び直したいと思われている方はぜひ受講されると良いと思います。
今後の目標を教えてください。
一人前の電気技術者になって、新たな知見を深めていきたい。
FAシステム技術科
K.Fさん(令和8年5月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
今迄就いたことがない分野に興味があったから 体験会で協働ロボットに興味を持ったから
訓練を受けての感想を聞かせてください。
FAシステムの様々な分野を知ることが出来て、就職に応募する幅が広がると思う。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
とても良い訓練なので、機会があれば是非受講をお勧めします。
今後の目標を教えてください。
ゆっくりと考えてみます。
D.Hさん(令和8年5月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
基礎的な技能を身につける事で就職に活かせると考えたから。具体的な職種や、企業への理解を深める時間にしたかったから 体験会(ロボット)に参加したこと
訓練を受けての感想をお教えてください。
6ヶ月かけて、履歴書などの面接対策をしながら技術を身につけることができるので大変有効な時間をすごせた。特に履歴書や職歴書の書き方が全く分からなかったが、指導員の方に、一から教わることができた。
これからポリテクセンター京都の訓練を受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
6ヶ月間あるので、あせらずにとりくんでください。
今後の目標を教えてください。
就職した所で、頑張って仕事を覚える
IoTシステム開発科(旧:IoT機器開発科)
M.Mさん(令和8年2月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけはなんでしたか?
ハード(半導体)の製造に長年ついていたのでソフト側に興味があったため 見学して、一人一人に測定器があったため。テーマが色々あったため。
訓練を受けての感想を教えてください。
全て勉強になりました。電気電子回路、ソフトウェア(C言語、Python)等。サポートも助かりました。訓練のアピールポイントはハード、ソフトをじっくり教えて頂き、勉強することの楽しさを改めて感じました。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
これから何の就職を考えてるかそれに合ったものを選ぶべき。ここだけの勉強では足りないので自分で3時間/日くらいしないとものにならない!!
今後の目標を教えてください。
ハード、ソフトがわかる技術者として就職する。
K.Kさん(令和8年2月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけはなんでしたか?
ハローワークに相談に行って紹介を受けたため 見学を受けて学びたいと考えたから
訓練を受けての感想を教えてください。
受講内容が考えていたより難しくついていくのが大変なように感じました。就職活動では幅広く教えてもらえた分、広く会社を探すことができたように感じます。サポートはとても充実していて、一人で就職活動するよりすごく動きやすかったです。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
就活の受けられるサポートの内容だけでも入校する価値があると感じます。
今後の目標を教えてください。
ものづくりの職業人として技術を高めてこれからの人生で安定して仕事をできる人間になりたいです。
IT生産サポート科
A.Mさん(令和8年4月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
キャリアチェンジのきっかけにしたいと思った。 見学会において指名求人があると知ったため。
訓練を受けての感想を教えてください。
訓練の中で自分の得意、不得意を知ることができ就職への方向性が決まったこと。就職活動のサポートとして、書類作成から面接対応まで親身になってサポートしてくださいました。6ヶ月長いようで本当に短いので充実した日々を送ってください。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
新しい知識と技術を同じ目標をもつ訓練生とともに学べる環境が整っているのでぜひ受講してみてほしいです。
今後の目標を教えてください。
IT業界への就職。
A.Mさん(令和8年4月修了生)
訓練を受講しようと思われたきっかけは何でしたか?
訓練内容。ネットワーク、Linux、AWS、Java、Androidなど、全て勉強してみたかったから。 見学に来た時の担任の先生の説明が決め手になりました。先生自体が業界の知識・経験があり、心強いと思いました。
訓練を受けての感想を教えてください。
どの授業も大変勉強になりました。これまでは分からない点を検索してその場だけ解決していましたが、訓練で基礎から理解できるようになったので、今後はもっとうまく対処できるかなぁと思っています。
これからポリテクセンター京都の訓練受講を考えている方へ、メッセージをお願いします。
訓練内容に少しでも興味がある方は、受講をおすすめします。訓練内容の復習支援やサポート・学習環境ともに充実しており、安心して学べると思います。
今後の目標を教えてください。
訓練で得た知識を活かしてIT(特にセキュリティ分野)関連で働きつつ、今後も新しい技術を学び続けたいと思っています。AIによる効率化など、最新の技術も積極的に取り入れたいです。
