寮・下宿について [バックナンバー]

下宿 Student Interview

自由度の高いマンションで快適生活

切原 征司くん 電子情報技術科

切原 征司くん
電子情報技術科

マンションでの一人暮らしを選んだのは、深夜でも自由にアルバイトができる時間がほしかったから。学費と生活費、その両方を自分でカバーしようと考えたのです。学校からの紹介ではありませんが、広さ、家賃、場所すべてに満足しています。普通科出身なので電子情報分野では同級生に半歩遅れをとっていましたが、そのクラスメイトにいろいろ教えてもらい猛勉強。応用課程への進学も考えはじめています。

生活力もアップした一人暮らし

原囿 信吾くん 電子情報技術科

原囿 信吾くん
電子情報技術科

学校の紹介で決めたワンルームマンションは、学校まで徒歩10分の距離。生活に必要なショップもほぼ徒歩圏内に揃っていて快適な一人暮らしです。自炊生活で料理の腕も若干あがり、友人との鍋パーティーでは奉行役をすることも。一人暮らしでなんだか生活力もついたような気がします。

家具付きマンションで気軽な一人暮らしを満喫しています

行徳 繁和くん 電子技術科

行徳 繁和くん
電子技術科

進学が決まったのが3月の末。学校の斡旋もあったのですが、あまりに時間がなく、ネットで探しました。家具付きでネット環境も整っていたので、あらためて購入したのは炊飯器ぐらいですね。クラスメートと一緒に餃子パーティをするなど、一人暮らしを満喫しています。

駅まで徒歩2分 学校推薦のマンションは快適そのもの

岩尾 秀礼くん 情報技術科

岩尾 秀礼くん
情報技術科

「ひとり暮らし」は高校を卒業する前からのちょっとしたあこがれでした。バイトもしたいし、自分の責任でいろんなことにチャレンジできる。料理のウデはなかなかあがりませんが、毎日を楽しんでいます。学校推薦のマンションだから、格安で快適。駅前から徒歩すぐのロケーションも最高ですね。

女子寮 Student Interview

安心・快適・便利で友達にも満足です

中尾 蘭奈さん 電子情報技術科

中尾 蘭奈さん
電子情報技術科

進学を決めたポイントのひとつに学内寮の存在がありました。通学0分。しかも3食付きでとっても格安。寮を希望する学生が多いのも納得できます。 門限はありますが、土日を使ったアルバイトもできて快適そのものです。なにより全国いろんな地方から集まった寮生同士で、あっという間に仲良くなれるのがメリット。全体的に女性は多くありませんが、それだけに寮生の女子会にぎやかです。

一気に友達ラッシュで快適な寮生活です

郷原 友里絵さん 住居環境科

郷原 友里絵さん
住居環境科(現在この学科はありません)

初めての寮生活に不安はありましたが、たちまち解消。先輩も気さくに声をかけてくださって、いろんな地方の知り合いもできて、一気に友だちラッシュとなりました。親切な寮長さんがいらっしゃるので、安心。長期の休みの時は、里帰りの途中に建築物の勉強も兼ねた京都市内観光もプログラムに入れています。

友だちづくりも簡単 快適な寮生活を送っています

橋屋 由香さん 住居環境科

橋屋 由香さん
住居環境科(現在この学科はありません)

学内にある寮は、管理人さんもいるので、安全面の不安はありませんでした。入学前に気になっていた友だちづくりも意外にカンタン。ホームシックにかかったのはわずか3日間で、その後は寮生活を自分なりのスタイルで楽しんでいます。

寮のお友達とお花見まで楽しみました

池村 友紀子さん 染織技術科(現在この学科はありません)

池村 友紀子さん
染織技術科(現在この学科はありません)

入寮希望者が多いのにも納得。なにより寮の仲間がとってもフレンドリーで、みんなでお花見遠足に出かけるぐらい。学内にある寮なので、朝夕はもちろんお昼ごはんまでセットでとっても便利。しかも、おいしい!お布団さえあればその日からでも快適空間が手に入ります。

PAGE TOP