本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練 企業・事業主の声

ポリテクで人生変わりました!

株式会社マイスタイルリフォーム 取締役統括部長様

Aさんは長年の営業経験からコミュニケーション能力が高く、安心してお客さまと打ち合わせを任せることができます。
仕事のスキルはまだまだこれからですが、ビジョンもしっかりしていて、話し合って進めていくことができます

修了者:Aさん

 前職は食品関係の営業を担当していました。
 退職してハローワークに通っていた時、相談窓口でポリテクセンターをすすめられました。自宅近所の施設で、以前から何をしているところなのか気になっていました。通いやすさと建築に興味がわき、住宅リフォーム技術科の入所を希望しました。
 実際入ってみると、訓練はとても楽しく、新しい知識や技術を常に学ぶこともでき毎日が充実していました。
 就職は年齢的に不安でしたが、希望の正社員で務めることができ、今でも感謝しています。 
入社して6か月たちましたが、まだまだ覚えることはたくさんあります。
今の仕事を確実にできるようになり、ゆくゆくは、現場の職人の手配や材料の発注もおこない、現場にかかわる業務全般担当できるようになりたいです。
 全くの未経験からでもポリテクで基礎を学び、やる気があれば何とかできると思います。

気になるコースがある人はぜひ受講をおすすめします!

株式会社 フリント 管理課長 高瀬 美和子様

高橋さんは、企業説明会の際に質問をしてくれたりと積極性があり、その時から印象に残っています。
前職での経験があればそれに越したことはありませんが、採用の決め手はやはりその人の人となりだと思っています。
やる気のある若いみなさん、ぜひ弊社で、共に働いてみませんか?

修了者:高橋 歩美さん

前職で、製図を少し勉強したことから、CADオペレータという仕事があることを知り、興味を持つようになりました。就職活動の際、ハローワークの相談窓口でポリテクセンターの訓練のことを知りました。高校では簿記の授業もあったので、事務系の内容と、CADの両方を学べるCADものづくりサポート科を受講することに決めました。

訓練中は、同じ目的を持った仲間がいるので、一人で就職活動するよりも心強いというか、楽しく過ごせました。修了した今でも、たまに食事に行ったりする友達もいます。
 企業の方がポリテクに来て企業のPRをする企業説明会があったり、人材情報による指名求人等の制度もあって、就職のサポートも充実しています。何より、面接に必要な書類の添削など親身になって相談に乗ってくれるので、ポリテクはおすすめです。 

現在仕事では、いろいろな図面を見ているのですが、その際に、ポリテクで学んだ製図やCADの内容が役に立っています。
 今はまだ、手取り足取りといった感じで図面を書いていますが、早く他の方々のように、一人でも図面が書けるようになりたいと、日々仕事に取り組んでいます。

ポリテクセンターで自分の可能性を広げることができました。

熱産ヒート株式会社 代表取締役社長 川口 千恵子様

樋口さんはエンジニアとして大事な事実に基づいた思考で当社が掲げている研究開発に取り組まれています。ポリテクセンターで学んだことは即戦力として有用であり、また企業実習は採用においてマッチングを相互確認できるのでとても良い制度だと思いますので今後も継続が望まれます。

修了者:樋口 雅人さん

 私は前職で電気回路設計を行っており、機械設計や3次元CADについては知識が乏しく、これらを学びたいと思いポリテクセンター福岡の機械CAD技術科、その中でも企業実習付きコースを受講することにしました。企業実習を行うことで、ただ学習しただけの知識ではなく、実務で役立つ経験として自分の身になると考えたからです。

 授業では、製図や材料力学などの座学、2次元CADや3次元CADの実習に加えて、実際に機械加工を行う実習もあり、より具体的に機械設計を学ぶことができ、就職に向けて自分の可能性を広げることができました。
 実際に企業実習に行ってみると、それまで学んだことをそのまま活かすことができ、自信が深まりました。最終的に企業実習先への就職が決定しましたが、実習中に仕事内容や職場の雰囲気を知ることができたため、面接試験もリラックスして受けることができたことも大きかったように思います。ポリテクセンターでは様々な経験・経歴を持った方々と同じクラスで学び、交流できたことも私にとっては良い刺激となりました。また、丁寧にご指導いただいた先生方、就職アドバイザーの皆様には深く感謝しています。ありがとうございました。

 現在弊社では、大小様々なものの加熱処理及び加熱のための装置を設計・製造しています。企業実習ではセラミック碍子の3次元モデル作成のほか、配管加熱の条件による変化を調べました。ポリテクセンターで学んだ機械CAD技術を基礎として、多くのことを学びながら業務にあたっています。広く技術を磨き、将来的には技術士の資格を取得したいと考えています。ポリテクセンターは、新しい知識や技術を習得するには打ってつけの場所だと思います。ぜひチャレンジしてみてください。
 

今後、期待ができる人材を採用することができました。

株式会社ダイワ技研 代表取締役社長 山口 喜寿 様

株式会社ダイワ技研は、電気工事、管工事、電気通信工事、消防設備工事など電気設備に関する業務を行っています。
ポリテクセンター福岡の修了者は3名です。皆さん社内に溶け込んでおり、冗談も言える間柄です。喜嶋さんは2年目になります。仕事の呑み込みが速く、積極性があり、指示した事の理解力があります。行った事に対して報告もきちんとでき、今後が期待できる人材です。
ポリテクセンター福岡の受講生の皆さん、技術を習得するために、やる気を出して頑張ってください。結果は必ず自分の身につきます。資格は出来るだけ沢山とり、一生懸命一心不乱に頑張ってください。
待っています。

修了者:喜嶋 達哉さん

職業訓練校を受講する前は、飲食店で接客業をしていました。ハローワークを通じて再就職先を探していた時に、職業訓練という選択肢があることを知りました。細かい作業が得意で、小さい頃からものを作る事が好きだったので、新しい事に挑戦したいと思い受講することにしました。
ポリテクセンター福岡では新しいことへの挑戦ということもあり、一日一日が新鮮でした。特に大きな盤を使っての配線、配管、結線の仕方は知らないことばかりで楽しく取り組めました。逆を言えば、覚えていくことが多く、日々の勉強は怠らないように頑張りました。
訓練コースは約1ヵ月間の企業実習付でした。企業実習では、実際に作業現場へ行き、建物が作り上げられるうえで、どのように配線・配管していくのかを教わりました。企業実習を通じて、実際の現場の雰囲気を肌で感じる事ができました。
就職は、企業実習中に社長が声をかけてくださり、訓練修了後そのまま採用していただきました。私が就職先に求めていたことが、働いている「人」であり、企業実習中丁寧に作業の仕方を教えてくださった先輩方が魅力的だったので就職を決めました。現在は、主に現場作業員として配線・配管作業を行っています。細かい作業が得意ということもあり、電線の結線作業などはつい夢中になります。将来は、目標となる人が会社にいるので、その人のようになりたいと思っています。実際に現場を持って、満足のいくものを作りあげたいです。
ポリテクセンター福岡の訓練には、実際の作業での基礎的な事が集約されています。新しい事に挑戦してみたい、自分を変えたいと思っている方には是非受講をお勧めしたいです。業種へのミスマッチを無くす事もでき、物事に対する価値観を変えていけると思います。文系出身で経験した事のない業種へ飛び込んだ人間が居るということが、同じ境遇で不安に感じている人への後押しになって欲しいです。

仕事で欠かせない基本を学ぶことができ、とても役に立っています。

企業名: 株式会社 遠賀制盤 代表取締役 大谷 修二さん

弊社は創業以来、各種配電盤、制御盤、ダクト、カバー、ブラケット等を製作しております。  ポリテクセンターの修了生を採用させていただいたのですが、ポリテクセンターで基本的な技術、知識を学んでいるため当社での教育が短縮でき、大変助かりました。  近年、町工場は若く良い人材を確保することが難しくなっており、ポリテクセンターのような制度は有り難く、これからも活用させていただければと思っております。

代表取締役 大谷さん

修了者:阿部 裕介さん

阿部さん

ポリテクセンターを修了し、株式会社遠賀制盤で働いています。
私は主に材料寸法の計算から材料取り、加工、溶接を行っています。図面を読み取り製品を完成させるのは難しいことですが、製品を完成させたときの達成感はこの仕事の魅力のひとつだと思います。
 ポリテクセンターでは被覆アーク、半自動、TIG溶接ガス切断、グラインダーの扱い方など仕事では欠かせない基本を学ぶことができ、非常に役に立っています。
またポリテクセンターで学ぶことで、同じ目的を持つ仲間がいることが、就職への意識をより高めてくれました。
今後はさらに知識、技術を身につけ信頼される技術者になれるよう頑張っていきます。

上司や先輩の指導のもと、製品の溶接作業に取り組んでいます。

企業名:株式会社 志磨テック

弊社は、創業54年目を迎える老舗の地場中堅大型機械製造会社です。  事業としては各種クレーン・トンネルマシン・産業機械・電気機械などの設計、製造販売、 メンテナンスまで一貫して行っており、多数の大手企業とお取引きさせていただいております。現在人数は105名ほどですが、今後順次増員していく予定です。  昨今中小企業にとっては人材の確保が難しくなる一方なのですが当社にとってポリテクセンターさんの存在は有り難く頼りになる存在です。 H26年1月に溶接施工科の女性修了生を採用しましたが、大変良く頑張ってくれており6ヶ月のOJT訓練を経ていよいよ製品の本格的溶接に取り組んでいます。  今後もポリテクさんより良い人材を送り込んでいただければと思っております。

志磨テックさん

ポリテク卒業の女性溶接士として活躍したいと思います。

修了者:濱田 桃子さん

濱田さん練習風景

私の前職は、企業の事務職でした。
 今取り組んでいることは前職とは全く畑違いなのですが是非とも手に技術を身につけたいという一心からポリテクセンターでの溶接の訓練を受講するようにしました。
 まだまだ先輩方の足元にもおよびませんが、いずれ一人前の女性溶接士としてバリバリ活躍したいと思っています。現在一つしか資格はありませんが私も先輩のように複数の資格を取って二人前三人前の働きができるよう頑張りたいです。
 幸い良き先輩、上司に恵まれ、また女性が生き生き活躍できる職場なので大変働きやすいです。 溶接は、奥が深くポリテクでは基礎の基礎を教わりました。今後はもっともっと上を目指したいと思っております。

お問い合わせ先

ポリテクセンター福岡 (福岡職業能力開発促進センター) 訓練第一課

TEL

093-641-6909

FAX

093-631-6516

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る