本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

生産性向上支援訓練・IT活用力セミナー 利用者の声

岡谷鋼機九州株式会社様

会社概要
 鉄鋼、特殊鋼、非鉄金属、化成品、機械・工具、配管住設機器、建設関連の販売
所在地:福岡県福岡市中央区
従業員数:35名(2020年2月末日現在)
利用コース:AI(人工知能)の現状 1コース
利用予定コース:業務に役立つ表計算ソフトの関数の活用 1コース
        効率よく分析するためのデータ集計 1コース

利用事業主様の声

 これまで、民間教育訓練機関が開催する研修講座への参加については、社員がそれぞれ希望する講座を受講する体制をとっている。一方で、社内の多数を集めての講座を実施したいとも考えていたが、費用の面で高額となる受講料を抑えたい思いもあった。そんな中、訪れた民間教育訓練機関で生産性向上支援訓練・IT活用力セミナーの存在を知り、職業能力開発促進センターへ相談したところ、社員を同一テーマで同時にレベルアップさせることができ、しかも廉価で受講することが可能なため、これまでの研修方法と併せて取り入れることとした。
 実際利用してみると、各コースの基本項目を踏まえつつも自社向けにカスタマイズすることができるため、効果的に研修を実施することができ目指す知識やスキルを習得することができる点がとりわけ良かった。
 「AI(人工知能)の現状」を受講してみて、これまでまだ少し判然としていなかったAIというものに理解を深めることができ、これらの知識を踏まえてお客様にAI活用商材の説明等を行っていきたいと考えている。

受講者様の声

・現時点においてAI を活用すべき所とそうでない所の区分ができました。
・ルーチン業務などが AIでできたらとても役立つと思いました。
・人手では限界があるが、AI、IoT を上手く利用できれば効率が良くなると思いました。実務改善の一助が見えました。
・うちのチームは家電の販売が主であり、AIを活用し、メンテサービス等ひも付けできればと思いました。また、写メで故障内容を把握の上、客先に部材の納期、価格等情報提供できればと思いました。
・知らない情報を知れて良かったです。時代の変化に合わせて会社も変わっていかないといけないと改めて感じました。個人でも変えていけることがあると思うので、これから先に向けて自分も勉強していこうと思います。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る