アドミッションポリシー

【求める学生像】

本大学校は、産業界の変化に対応できる高度な知識と技能・技術を兼ね備えた“自立型実践技術者”を育成することを目指しています。このため、本大学校は、次のような方を広く求めています。

1. 大学校での学習に必要な基礎学力を有している人
2. 自己の能力向上に強い意欲を持ち、目標に向かって積極的に行動できる人
3. ものづくりに対して興味や関心があり、ものづくりに意欲を持つ人
4. 論理的に考え、他の人とコミュニケーションできる能力がある人
5. 自らの個性を発揮しつつ、他の人とも協調できる素養を備えている人
6. 創造性に富み、社会貢献に意欲を持つ人
7. 体力と忍耐力を備え、常にチャレンジする強い意志を持つ人

【入校者選抜の基本方針】

本大学校の教育理念・目標に合致する方を選抜するために、さまざまな評価の観点から入校者選抜を実施します。また、志願される方の能力や資質を、公平かつ総合的に評価し、判定します。

<生産技術科>

生産技術科では、複合化、高度化する現代の生産システムにおいて、基礎力を重視し、柔軟で応用力のある実践技術者の育成を目指しています。そのために、次のような人を広く求めています。

・ ものづくりに強い関心を待ち、その発展に寄与する意欲のある人
・ 機械工学、材料工学、生産加工学、システム工学に興味を待ち、主体的に学ぶ意欲のある人
・ 自然科学、数学、情報技術の基礎を理解している人

<生産機械システム技術科>

生産機械システム技術科では、実用的なロボットや機械装置などの製品開発、生産工程の自動化や改善など企業ニーズに的確に答えられる高度な実践技術者の育成を目指しています。そのために、次のような人を広く求めています。

・発想が豊かで、新しい問題に対しても積極的に取り組み、社会に貢献しようとする人
・機械工学・材料工学・生産加工学・システム工学の基礎を身につけ、主体的に学び研究開発を行う意欲のある人
・ものづくりに強い関心を持ち、生産システム工学として、その発展に寄与する意欲のある人

<電気エネルギー制御科>

現代社会は電気を利用することを前提に成り立っており、これまで、そのエネルギーは主に化石燃料の燃焼によって得られ大量のCO2を排出してきました。地球温暖化防止や環境に配慮した社会を実現するためは、自然エネルギーの利用やエネルギーの効率的な利用が必要となってきます。電気エネルギー制御科では、これらの環境・エネルギーのイノベーション※1に対応できる電気の実践技術者の育成を目指しています。そのために、次のような人を広く求めています。

・電気や環境・エネルギーに対し興味を持ち、主体的に学ぶ意欲のある人
・目標に向かって決してあきらめない強い意志と行動力を持ち、常に自分の能力を高める志を持つ人
・習得した技術を応用し、社会や産業の発展に貢献することを目指す未来志向な人

  ※1)イノベーション:社会的に意義のある新たな価値を創造し、社会に大きな変化をもたらす技術革新

<生産電気システム技術科>

生産電気システム技術科では、新エネルギー技術を活かしたシステムや製品の企画・開発から生産工程の改良・改善・運用・管理等に対応できる高度な実践技術者の育成を目指します。そのために、次のような人を広く求めています。

<電子情報技術科>

電子情報技術科は、情報通信ネットワークやIT社会を形成するエレクトロニクス技術、コンピュータ技術、通信・ネットワーク技術に関するものづくりへの適応技術を習得します。その上で自動制御やマイクロコンピュータを用いた組込み技術といったハードウェアとソフトウェアの融合分野を担うことができる実践技術者を目指します。そのために、次のような人を広く求めています。

・電子情報分野に興味を持っている人
・何事にも自ら積極的に進めることのできる人
・主体的に学び、応用力を発揮できる人

<生産電子情報システム技術科>

生産電子情報システム技術科では、スマート・ユビキタスネット社会の発展に向けて、通信ネットワークや複合電子回路、マイコン技術、リアルタイムOS、システム設計等の科目を習得し、組込み関連技術のニーズに対応できる高度な実践技術者の育成を目指しています。そのために、次のような人を広く求めています。

<建築科>

建築科では、建築分野と社会的基盤分野の専門技術を習得し、建築空間の設計、および施工・施工管理のできる実践的、創造的能力を身につけた実践技術者の育成を目指しています。そのために、次のような人を広く求めています。

<建築施工システム技術科>

建築施工システム技術科では、建築施工技術、建築施工管理および工事管理に的確に応えられる高度な実践技術者の育成を目指しています。そのために、次のような人を広く求めています。

・知的好奇心に富み、人間生活、自然環境、地域文化など幅広い問題に強い関心を持つ人
・創意工夫をこらした発想に富み、困難な問題に対しても主体的、積極的に取り組む意欲のある人
・建築、社会基盤など人間生活に深く関わる問題の論理的解明について学ぶ意欲のある人

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