ものづくり女子

ものづくりの好きな理系女子のみなさまへ

学校法人常磐大学常磐大学高等学校出身 荒井 涼香

私は、普通科高校出身のため、大学校に馴染めるか、授業についていけるかとても不安に思っていました。しかし、先生方の手厚いご指導のおかげで少しずつ私たちのスキルの向上を感じています。また、資格取得の対策や機械加工の競技大会に参加することで実践的な技能・技術も身につけることができています。他大学と違って授業数が多く、大変に感じることもあリますが、クラスメイトと切磋琢磨しながら頑張っています。今では、当校に入学して良かったと感じています。皆さんも能開大で共に学びましょう。

 

資格取得のサポートが得られる

栃木県立宇都宮清陵高等学校出身 佐藤 裕香

私は、普通科高校出身であるため、授業についていけるか不安でいっぱいでした。電気やエネルギーに関する内容を全く学んでいませんでしたが、授業は基礎から学ぶことができます。普通の大学と比べて実習が多いので、よリ多くの技術・技能を身に着けることができます。また、電気工事士等の資格試験にむけて、先生方がサポートしてくださるところも電気エネルギー制御科の魅力の一つです。皆さんも関東能開大で自分の得意分野を伸ばし、一緒にものづくりを実践できる技術者を目指しましょう。

 

製作物が動いたときの嬉しさは格別

浦和学院高校出身 田村 未来

高校は普通科でプログラムや電子部品には全く触れなかったことが無かったので不安でしたが、電子情報技術科では基礎をーから学ぶことが出来て、 物を作る仕事に直結したことを勉強出来 ます。ものづくりの楽しさが学べ、作ったものが動いたときの嬉しさは格別です。女の子は人数が少なくて不安かもしれませんが、優しい人が多いので、多くの人がこの分野に興味を持ってもらえればと思います!

 

体験型授業でしっかり身につく

八戸工業高等学校出身 馬場 有咲

私は、青森の高校から関東能開大に進学し、将来的には、建築施工に関連する職業に付くことを目標としています。ここでは、建築に関する講義に加え、建築物を構成する部材の重さや質感などに自ら触れて、実際に建物を建築する実習カリキュラムが組まれているため、実体験を通して建築を学ぶことができます。また、学生生活では、関東能開大は首都圏に近いため、休日は友だちとテーマパークや著名な建築物探訪に出かけることも楽しみの一つです。

 

能開大女子