離職者訓練修了生の方へ

修了後の各種証明書の申請方法

離職者訓練修了生の方で、各種証明書を必要とされる場合は、以下の要領で申請してください。

  1. 当大学校窓口で
    当大学校援助計画課にて受付。(即日発行はできませんのでご注意ください。)
  2. 郵送で
    必要事項を記入したメモにて、当大学校援助計画課あてにお申込ください。個人情報保護の観点から、ご本人の意思によるお申し込みであることを確認させていただく必要があります。つきましては身分証明書の提示や委任状の提出等をお願いすることになりますので、よろしくご協力をお願いいたします。

申請に必要な書類

  1. ご本人の確認ができる身分証明書(郵送による場合は写し)
    運転免許証、パスポート、外国人登録済証明書、健康保険証、住民基本台帳カード(写真付のもの)を原則とします。(社員証、他大学学生証は不可)
  2. 以下の必要事項を記入したメモ
    1. 氏名(旧姓名)・ふりがな(英文証明書の場合はローマ字表記も)
    2. 生年月日(英文証明書の場合は性別も必要)
    3. 修了した科
    4. 修了年月
    5. 証明書の種類・枚数
    6. 厳封の有無(それぞれの封筒にどの証明書を何通いれるかも明記)
    7. 自宅の住所・電話番号(併せて日中連絡の取れる電話番号)
    8. 受け取り方法(窓口での受け取り/郵送)
  3. 郵送を希望される場合は郵送料(切手)
    必ずご本人宛ての発送になります。

郵送料

郵送料として、切手を添えて申込みください。当大学校へ受け取りに来られる場合は、不要です。緊急の場合は証明書送付の際に、郵送料請求のご案内を同封いたします。なお、切手以外ではお受け取りできませんのでご了承願います。窓口で受取の場合は不要です。

発行手数料

不要です。

証明書の発行までの期間

即日発行はできません。

修了後の各種証明書の申請方法についてのお問い合わせ
〒596-0817
大阪府岸和田市岸の丘町3-1-1
近畿職業能力開発大学校 援助計画課
TEL:072-489-2113
FAX:072-479-1751