在校生・修了生の方へ

このページでは在校生向けの、学生としての心構えやキャンパスカレンダー等の情報、修了生向けの各種証明書発行手続きについて説明するページです。
(修了生向けのメニューはサブメニュー(パソコンでは右側に表示、スマホではスクロールすると下に表示されます)にあります。)
在校生には緊急の情報を周知することもありますので、定期的にこのページを参照するようお願いします。

在校生の方へ

連絡情報

台風やコロナウイルス感染症による影響で、臨時の休校などをお知らせします。なお停電によりホームページが更新できない場合がありますので、その時は当校のブログに掲載する場合もあります。
台風時に、学生さんもしくは保護者の方から電話による問い合わせをするケースがありますが、まずは「台風時の取扱ページ」を確認し、警報情報を照らし合わせて判断してください。判断が難しい場合はホームページやブログを見てください。

 

沖縄職業能力開発大学校の学生としての心構え

当校は厚生労働省が所管する教育訓練機関であり、今後社会人として活躍する人材を育成することが大きな目的です。
文部科学省管轄の4年制大学は、卒業に必要な単位数は125単位ですが、当校は2年間で156単位の履修(すべての授業科目において出席が80%以上)と125単位以上の取得が必要となります。
応用課程に進学すればさらに156単位の履修と各区分(専攻学科、専攻実技、応用)の単位80%取得することが条件となっています。
つまり一般大学の倍の時間勉学に勤しまなければなりません。従って2年間もしくは4年間の行動(進級、就職、進学、単位取得等)を早い段階で計画してください。

また、勉学のみならず、余暇を利用してアルバイトやサークル活動、クラスの同級生や先輩あるいは先生とのコミュニテーションなども積極的に行ってください。単位を取得すれば修了することはできますが、最終目標は就職です。社会人として必要なことの一つに「報連相(報告・連絡・相談)」があります。人と話すことが苦手であるがために、就職試験に合格できなかったという例はよくあります。会社で働くときは先輩や同僚と相談や連絡するといった場面は必ずありますので、学生時代に克服しましょう。

在校中における各種手続きや証明書の発行、単位取得における履修規定など、在校中に係る内容についてはすべて、入校時にお配りした「学生便覧」に記載されています。必ず一度は目を通してください。