中国職業能力開発大学校

企業・修了生からの声

企業からの声 仲精機株式会社 岡山工場 横林 竜一様
企業からの声 コアテック株式会社 田辺 健太郎様
企業からの声 アイネットシステム株式会社 黒岡 幸夫様
修了生からの声 平成29年修了 三宅 優誠さん
修了生からの声 平成28年修了 田村 泰章さん
修了生からの声 平成28年修了 三宅 啓矢さん
修了生からの声 平成28年修了 眞島 研太さん
修了生からの声 平成28年修了 定藤 孝典さん
修了生からの声 平成27年修了 三村 幸輝さん

企業からの声 仲精機株式会社 岡山工場

仲精機株式会社 岡山工場
技術課 課長代理
横林 竜一

《応用力に期待しています。》
   能開大の修了生はしっかり基礎技術を持って入社されるので、一から指導する必要がなく、企業としてはありがたいです。弊社は、鉄道車両や飛行機、自動車、精密機械などのあらゆる部品を、社員が臨機応変に対応しながら手掛けているので、自ら考え、形にしていく、みなさんの応用力に期待しています。

企業からの声 コアテック株式会社

コアテック株式会社
管理部 係長
田辺 健太郎

《問題を解決する力が大事です。》
   修了生が担当している電気設計職は、プログラムを作るだけでなくシステムの工場内での立ち上げにも携わりますので、学科を横断した製作の取り組みは弊社で行っている仕事そのもの。多くの失敗を経験して、問題を解決する力を担うことが大事です。

企業からの声 アイネットシステム株式会社

アイネットシステム株式会社
取締役 システム部長
黒岡 幸夫

《基礎能力と実践力が備わっています。》
  実業務に近い形で学んで来られるので、みなさん基礎能力と実践力があります。また、弊社では社内外のチームで取り組むプロジェクトが多いので、コミュニケーション力が必須ですが、グループでの実習を経験されているので、チームの意識が高く、良く対応してくれています。

修了生からの声 電子情報技術科

カワサキロボットサービス株式会社|平成27年卒業|三村 幸輝さん
カワサキロボットサービス株式会社
平成27年修了 三村 幸輝さん

入社して4か月明石工場でロボットの研修を受け、九州で実地研修を受けたあと8月に配属されました。私は在学中の集中実習期間にカワサキロボットサービスで工場実習を行ったため会社や仕事に対しての不安がありませんでした。この点、同期入社に比べて有利だったかもしれません。学校では電子回路の製作やプログラミングを勉強しました。この経験を生かして現場で配線の変更や動作プログラムの作成を行っています。今は自分が対応できるロボットの種類は限られていますが、今後はどんどん増やしていきたいです。

修了生からの声 電気エネルギー制御科

株式会社岡山村田製作所|平成28年卒業|田村 泰章さんさん
株式会社岡山村田製作所
平成28年修了 田村 泰章さん

○現在の仕事内容
保全業務(設備の定期点検及びトラブル対処)

○学校生活で楽しかったこと
専門課程2年生の総合制作で、グループで自分たちの制作課題を決めて取り組み、最後までやりとげることができたことに充実感を持てました。また、電気や保全の資格取得に取り組めてよかった。

○学生時代にやっておくといいこと。
最近、休日には、旅行に出かけています。学生時代は、まとまった休みが取れるので、勉強だけでなく、よく遊んでください。また、資格にも積極的に挑戦してください。

修了生からの声 生産技術科

オカネツ工業株式会社 片岡 維さん
三井造船特機エンジニアリング株式会社
平成28年修了 三宅 啓矢さん

○現在の仕事内容
港のコンテナターミナルで使われるクレーンの制御設計業務を担当しています。主に系統図、展開図の設計や接続表を作成しています。

○学校生活で楽しかったこと
高校では電気を学び、中国能開大では機械について学びたいと思い、生産技術科に入りました。授業を通して様々な実習をし、仲間と協力してものづくりをすることの大切さを学ぶことができました。アルバイトが休みの時に友達と遊びに行ったことや、授業では工作機械を使ってものづくりをしている時が楽しかったです。

○学生時代にやっておくといいこと
普段からコミュニケーションを取ることが大切です。私はアルバイトを通して様々な人たちとコミュニケーションを取っていました。入社してから上司や同僚とも良い関係を築くことができました。勉学や資格取得ももちろん大事ですが、様々な場でコミュニケーション能力を鍛えておくと良いと思います。

修了生からの声 メカトロニクス技術科

株式会社岡山村田製作所
平成29年修了 三宅 優誠さん

○大学校で学んだこと・就職して役に立ったこと
メカトロニクス技術科では、機械加工やシーケンス制御など、“機械”と“電気”の両方の技能・技術を学べることに加えて、実践的な実習が多いので、就職後は即戦力として活躍することができました。また、インターンシップでは、事前に会社の雰囲気や仕事内容も体験できるうえ、期間中にお世話になった先輩方と入社後も交流できるなど、コミュニケーションの面でも、社会に出る上で非常に安心感があり、役に立ちました。

修了生からの声 生産電子情報システム技術科

岡崎機械株式会社|平成27年卒業|三宅 亮佑さん
富士ゼロックス広島株式会社
平成28年修了 眞島 研太さん

○現在の仕事の内容
コピー、プリンタやネットワーク機器のメンテナンスをやっています。

○学生生活で楽しかったこと
サッカーロボットを本体から作り上げてソフトウェアを開発したこと。この経験を通じてチームワークの大切さを学ぶことができました。

○学生時代にやっておくこと
資格をたくさん取って下さい。電子情報だとネットワークの勉強をしておくと良いでしょう。

○後輩へのひとこと
何事も一生懸命取り組んで下さい。他科の学生も面白いので、勉強以外の交流も積極的に行いま しょう。

修了生からの声 生産電気システム技術科

岡崎機械株式会社|平成27年卒業|三宅 亮佑さん
一般財団法人 中国電気保安協会
平成28年修了 定藤 孝典さん

○現在の仕事内容
米子営業所に所属し、高圧受電設備の停電点検や試験業務等を行い、専門的知識の習得に日々励んでいます。

○後輩への一言
在学中は、先生方のサポートのもと、電検3種など数多くの資格を取得することができ、就職につなげることができました。
将来は、現在の電気保安に関する知識をさらに深めて、お客様がより安全に電気を使用できる環境を作っていきたいと思います。

このページの先頭へ戻る